topimage

2017-02

 - --.--.-- --


ワクワク広場でイベントです - 2012.03.10 Sat

3月10日(土)~3月15日(木)まで珠洲のワクワク広場でイベントです!

手作り石けんやハンドメイドの素敵な作品たち、フェアトレード商品などが並びます。

土日はフリーマーケットもあるので、いろいろ選べて楽しいですよ^^

どうぞいらしてくださいな!

バレンタインフェア in わくわく広場 - 2012.02.04 Sat

022_20120204232635.jpg

珠洲のわくわく広場(珠洲市役所向い)でバレンタインフェアを開催中です!

025.jpg

珠洲のフェアトレードのお店HOOP(フープ)さんを中心に2月4日から11日まで出店しています。
ciel16の布雑貨とkana*chafeの茶葉も置いています。

017_20120204232656.jpg

012_20120204232928.jpg

他に"虹の花*虹の音"の手作り石けんや"ますやけいこ"さんの陶芸作品、HOOPさんのチョコとコラボしている"MOCCA"さんのお花などがおいてあります。

030.jpg

027.jpg


帰りにけいこちゃんと"MOCCA"さんに行ってみました。

038.jpg

見せ方が違う!!し、おいてあるお花も何だか色鮮やかでセンスが光ってる感じです。
お店の方もお花にとても詳しくいろいろと分かりやすく説明してくださいました。

036_20120204232840.jpg

034_20120204232852.jpg

勧めてくれた友人の話によると、お値段もお手頃で買ったお花の日持ちがとてもいいそうです!

能登にこんな素敵なお花屋さんがあるなんて!

ぜひ期間中わくわく広場に遊び来てその帰りにMOCCAさんに寄って帰ってくださいね!

寒ブリ祭り - 2012.01.22 Sun

011_20120122135245.jpg

寒ブリ祭りに行ってきました!

去年、一昨年と雪の中で行われましたが今年は雪がなくお天気もよかったからか、とにかく人、人、人。場所も商店街から役場前の広場に変わったのでよけいに人が多く感じられたのかもしれません。

008_20120122135230.jpg

ブリ大根を食べたいと思って何件かあるお店に行ってみましたが売れきれだったり、人がたくさん並んでいてあきらめたりで結局断念しました。
買ったのは息子が食べたがった牛の串焼き。

006_20120122135214.jpg

私を不憫に思ったのか、最後の一切れを譲ってくれました。ありがと♡

このままでは帰れないので覚悟を決めて人だかりの中へ!ひぇ~

009_20120122135236.jpg 
↑刺身、切り身コーナー(役場のロビー)

そこで、ブリのあらとお刺身を何とかゲットしました(^_^;)
あとは娘のお土産のワッフルです。
(最初の画像です)

10時ちょい過ぎについたので早い方だと思ったのですが甘かった。近くの駐車場はいっぱいで少し歩いた先に停めましたがそれでもいい方だったのではないかと思います。
旗を持った団体さんもみかけましたし、とにかく混雑していました。

去年までは結構余裕でゆっくりできて、子供も魚のおろし体験などさせてもらったり長く滞在しましたが今回はそういうわけにはいかなかった。ちょっと残念。

気を取り直して今晩のおかずは食べられなかったブリ大根作ります。


追記:

作りました~(^O^)/ 我ながらいい出来(*^_^*)美味しかったです♪リベンジできました。

DSC_0476.jpg

授業参観「収穫祭」 - 2012.01.21 Sat

DSC_0464.jpg

子どもの授業参観がありました。収穫祭です。

子供たちが5月に田植えをし10月に稲刈りしたお米でおはぎを作りました。今回保護者もエプロン持参でお手伝いです。私は実はこれが初おはぎ作りでした。なかなか丸めるのが大変でした。

あんことゴマときなこ3種類の味です。おいしそう!
上の写真は娘と友人が作ったハート形のきなこおはぎです♡

出来上がったおはぎをみんなでいただきました!

003_20120121125405.jpg

その後、教室に戻ってプレゼンテーションです!
お米に関するいろいろなことを5チームに分かれてそれぞれ調べ上げ発表するのですが、始めたのがなんと4月から。長ーい長い時間をかけて作り上げた子供たちの汗と涙の結晶です!
チームごとに特色が出ていて聞いていて「なるほど」と思うこともあり子どもたちの頑張りが伝わってきました。

005_20120121125416.jpg

今はパソコンを使って資料作りをします。時代が違うね~

おばあちゃん - 2012.01.19 Thu

私はおばあちゃん好きです。

母親が仕事で忙しかったため、“お母さんの仕事”はすべてばーちゃんがやってくれてました。おばあちゃんっ子でした!

そのばーちゃんも今から5年前に他界しました。
その時はさいたまに住んでいたので死に目には会えませんでした。

病院に入院した時、私以外はみんなおばあちゃんでした。
お隣のベッドのおばあちゃんはすでに私の2倍以上生きていらっしゃいます。
今でもしっかりされていて、腰も曲がってなくちゃんと歩いたり身の回りのことは一人でできます。すごいです!!

そんなお隣のおばあちゃんからたくさんのお話を伺いました。
若いころのことや仕事のこと、お友達のこと、ペットのことなど
聞いていると小説を読んでいるような感覚になりました。

笑いあり、涙あり。お話に引き込まれました。

そうしていると、そのおばあちゃんが亡くなった私のばーちゃんに見えてきました。その方はちょうどばーちゃんが亡くなった時と同じ年になります。
パッと見似ているとは思わないのですが、目のあたり、口のあたり、しわの感じ、笑った顔、そして話し方などがばーちゃんそのものです。

私はずっと、もっとばーちゃんのそばにいて話たかったという思いがありました。
何とも不思議な感じですが、入院中それがかなったような錯覚を覚えました。

退院するとき、一人一人に挨拶をして部屋を出ましたが少し後ろ髪が引かれました。
みなさんそれぞれ素敵なおばあちゃんです。

早くお元気になられますように・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

