topimage

2017-08

 - --.--.-- --


手作り紅茶教室2011 第2回目 - 2011.07.20 Wed

今年の手作り紅茶教室無事終了いたしました。

今年は2回とも晴天に恵まれ、外でお茶摘みの時は
涼しい風が吹いたりと快適にできました。

032.jpg

お茶摘み
036.jpg

萎凋
046.jpg

手もみ
053_20110720232430.jpg

そして1時間ほど酸化発酵させ、
各々持ち帰っていただき乾燥させて完成となります。

昔はこの能登でもお茶の木がたくさんあったようです。
新芽を摘んでは自分でお茶を作って飲んでいたのでしょうね。

買うのが当たり前となっているお茶。
緑茶も烏龍茶も紅茶もお茶の木さえあれば
自分で作って飲めちゃうんですよ!

さあみんなでお茶の木を植えましょう^^



手作り紅茶教室2011 第1回目 - 2011.07.11 Mon

日曜日、手作り紅茶教室を開催しました!

昨年は雨に悩まされましたが今年はすでに梅雨が明けいい天気でよかったです。

まずは集合してすぐに茶畑へと行き、さっそく茶摘み開始です。
講師の赤須先生が茶葉の摘み方を教えて下さいました。

017_20110710235738.jpg

1時間ほど摘みました。
暑い日ですがちょうど茶摘みの時にはいい風が吹き思ったより快適に摘めました。

029.jpg

ランチまでの間、赤須先生の紅茶の講義です。みんな真剣です。

037.jpg

そして茶葉を揉む作業です。先生が説明しながら実演です。

039.jpg

みなさん上手に揉めました。こういう時は言葉少なになりますね。

さてどんな紅茶が出来上がるでしょうか。
人それぞれ揉み方、揉む力、茶葉の形状など違います。
きっとその人なりの紅茶になるのでしょうね。

042.jpg

参加者が摘んだハート形の珍しい茶葉!

034.jpg


イベントは楽しく終わりました。

第2回目は18日海の日です!参加者募集中です!

手作り紅茶教室2011 - 2011.07.04 Mon

本当にご無沙汰です!

今まで、これまでと変わらない日々を送っておりました。
バイトして、バイトして、紅茶教室やって、バイトして・・・

そのうちのネットのバイトが終了しました。
少しさびしい感じですが
夜と早朝体が空いて余裕が出た気がします。
で、落ち着いたのでブログ再開です!

さっそくお知らせです!

今年も昨年同様、

手作り紅茶教室

を開催します!

手作り紅茶教室ちらし ← Click here !

お茶摘みして自分で紅茶を作れるんですよぉ~
親子で作るのも楽しいと思いますよ(*^v^*)

ご興味がある方は左側のメールフォームからお問い合わせくださいね!!

紅茶教室 in FLATT'S CAFE - 2011.02.06 Sun

2月1日、フラットカフェで紅茶教室がありました。

今回画像なしです。なぜか撮り忘れました・・・。
私としたことが(汗)

参加者は8名。
そのうち、初めての方が3名いらっしゃいました。

いつものように2人1組になり淹れていただきました。
テーマは“ミルクティー”です。

バレンタインデーも近いということで
チョコレートシロップを少し入れてみました。
これが結構いけたりします。

恋人同士で、夫婦で、親子で
チョコ入りのあま~いミルクティーなんて
いかがですか?

紅茶教室 in sprout - 2011.02.06 Sun

1月30日、珠洲へ紅茶教室の講師に招かれ行ってきました。

tea seminer 2

普段は英会話教室が行われていますが、
紅茶にご興味のある生徒さんが何名かいらっしゃり
今回で2回目の開催となります。

今回は、冬ということでテーマは“ミルクティー”
ミルクティーに合う紅茶をご紹介いたしました。

コクと甘みのあるアッサムと
爽快な渋みとメントール香のウバ。

両方の特徴がよく出ていました。
みなさん上手に淹れられました。

チャイの淹れ方もお見せしました。
入れるスパイスによって味が様々なチャイ。

ミルクティー1つとっても
なかなか奥深さを感じさせられます。


この日は大雪。

tea seminer 1

開催も危ぶまれましたが
誰一人休むことなく無事に行えました。
遠く金沢からの方もいらっしゃいました。

紅茶教室に参加して下さったみなさん
ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

