topimage

2017-08

 - --.--.-- --


輪島の夜 - 2009.10.06 Tue

土曜日の夜、輪島へ行きました。

まずは、”ふらっと訪夢”でこの時期毎晩行われている、御陣乗太鼓を見に行きました。
無形文化財に指定されていて有名ですが、私は今まで見たことがありませんでした。
ワクワクです!

30分前に着き早めに入りました。まだガラガラでしたので一番前を陣取りました。
時間になり会場は満員です。

まず、御陣乗太鼓を守り引き継いでいる方が説明されました。

003_convert_20091004220813.jpg

足を開き立つ姿はりりしかったです。

ただ単に太鼓をたたくのではなく、さすがに上杉勢を退去させたと言われるのがわかるように鬼気迫るものでした。舞台を降りてこちらに来たとしたら怖くて逃げたことでしょう。こわがりな息子はドキドキしながら見ていました。

最初は舞台に二人、かわるがわる太鼓を打っていました。この青い鬼がすごく怖かった。

014_convert_20091004220231.jpg

最後はみんな勢ぞろいでクライマックスです!

023_convert_20091004220625.jpg

よかった~。また見に行きたいです。

次に千枚田へ行きました。この日は夕方からライトアップされていました。

033_convert_20091004223016.jpg

052_convert_20091004223158.jpg

下に降りて行きました。

069_convert_20091004223553.jpg

このように畑の周りに置かれていたのですね。すでに1/4ぐらいは消えていました。

この日は十五夜。まんまるお月さまです。明るい夜でした。

077_convert_20091004223743.jpg

実は稲がハザ干しされているのですが見えますか?

のとじま水族館 - 2009.09.25 Fri

のと鉄道の和倉温泉駅で降り、すでに待っていた主人と、妹のご主人それぞれの車に乗り換えて、さあ!のとじま水族館へ出発です!

ところが!すごい渋滞にはまってしまいました。能登に戻ってきてはじめての渋滞です。
のとじま水族館大人気です。

さすが、妹のご主人はここらへんの”通”でした。
渋滞から一本道を入りすいすい行くとあっけなくすぐに水族館の駐車場に着いてしまいました。すごい!渋滞の列に並んだ多くの車の方々すみませ~ん。

中も人でいっぱいでしたが、何とか回れました。

おいと魚たち
162_convert_20090923093145.jpg

おいとタコ
165_convert_20090923093744.jpg

イルカショーも座ってみれました。30分前から座って場所を確保していました。

182_convert_20090923094015.jpg

たーっぷり遊び、帰りはそれぞれの家へ帰りました。楽しかったな~

帰る道、”ツールド能登”で走っているサイクリストたちがたくさん本日の能登島のゴール目指して走っていました。結構差が開いていたけど、ちゃんと暗くなる前にみんな到着できるのか少し心配してしまいました。私も昔主人とよく走っていました。本場フランスへも行って走ったのですよ~

がんばれ~
190_convert_20090923094222.jpg


のと鉄道 - 2009.09.24 Thu

のと鉄道に乗ってみました。

のとじま水族館に行くために主人は車で、私と子どもたちは電車で行こうと計画しました。
そこに前の晩泊った妹家族が加わり、わいわいがやがや楽しく行きました。

電車を見て興奮中のおい「きしゃぽっぽ!」

052_convert_20090922235418.jpg

ルンルン♪のおい

064_convert_20090922235657.jpg

車窓から見える風景はとても素敵でした。
ちょうど天気もよく、海の青と黄金の稲、緑の木々、そして黒光りの瓦のコントラストが絶妙でした!

087_convert_20090923000156.jpg

ここからはその景色に感動した娘が激写!

093_convert_20090923092222.jpg

119_convert_20090923092331.jpg

125_convert_20090923092449.jpg

137_convert_20090923092730.jpg

廃線になった区間もきっと素敵だったんだろうな。のと鉄道に乗って見たかったな。

イルピアット ハタダ - 2009.09.14 Mon

垣内衣料品店の次は、イルピアットハタダでランチを食べました。

垣内衣料品店で偶然知人に会い、その時にランチはどこがいいか聞いてみたのです。
名前はよく目にしていたのですが、実際に行くのは初めてです。

029_convert_20090912104627.jpg

行ったときは満席でしたが、せっかくなので待つことにしました。(さすが、人気店!)
従業員の方の接客態度がよかったです!

ランチBを頼みました。

020_convert_20090912104724.jpg

麺はちゃんとアルデンテでお味はもちろんGoodでした!
材料にこだわっているということでしたが、それがちゃんと反映されていると感じました。

デザートはサツマイモのプディングです。これも美味しかった~!

026_convert_20090912105019.jpg

隣の席に家族連れが入ってきました。2~3才ぐらいの男の子が欲しかったスープがなく、悲しんでいると、シェフ自ら出てきて対応し、何とか準備できるスープを作って出していました。

その親子もほのぼのしていい感じでしたし、お店の方の対応もよかったですし、一人隣の席でにんまりしていたのでした。

身も心も満たされたいい一日でした!

垣内衣料品店 - 2009.09.14 Mon

先週の金曜日、ここら辺では一番都会の七尾へ行きました。

妹が紹介してくれた美容室で髪を切りました。今回が2回目なのですが、ちゃんと覚えていてくれて、前回の話の続きもできました。些細なことですが、うれしい気持ちになります。

その後、この日がオープン日だった垣内衣料品店へ行きました。
こちらの建物を設計された知人から紹介されたのです。

「きっと好きだと思いますよ」

016_convert_20090912103538.jpg

013_convert_20090912103936.jpg

011_convert_20090912103728.jpg

好きです~!!!! いいお店を紹介してくださいました。ありがとう!

ゆったりとくつろげるスペースもあります。

012_convert_20090912104329.jpg

ゆくゆくは、このスペースをカフェにしたいとおっしゃっていました。素敵ですよね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

