topimage

2017-05

 - --.--.-- --


シーズンオフの茶畑 - 2009.11.09 Mon

今日は以前茶摘みさせてもらった茶畑を見に行ってきました。

芽が伸びています。一か月ほど前に刈ったそうですが、今度は来春に向けて新芽が出るように刈りこまなくてはならないそうです。

001_convert_20091109221426.jpg

002_convert_20091109221711.jpg

お茶の花のつぼみ

007_convert_20091109222051.jpg



006_convert_20091109221924.jpg

実がはじけたあと

008_convert_20091109222159.jpg

落ちた種から育った芽

011_convert_20091109222351.jpg

広い畑の中でひときわ目立ったきれいなパイナップルセージ

017_convert_20091109222637.jpg

こちらの奥さんは昔よくいろいろなお花をドライフラワーにし、リースをたくさん作って周りの方などに差し上げていたそうです。

昔作ったリースを見せてくださいました。使われているドライフラワーは全部ご自身でドライにされたそうです!たくさん作るので夜中までかかったこともあったそうです。すごいです!
土台となるアケビのツルも「山にあるから」と手作りです。素敵~

018_convert_20091109222822.jpg

こちらも何年か前にドライにした花オレガノだそうです。とってもかわいい!

020_convert_20091109222942.jpg

パイナップルセージを茎を折って花束にしてくださいました。ぜひドライフラワーにし、リースに挑戦したいです。

● COMMENT ●

はじめまして

はじめまして♪
kanaさんの住んでおられる地域からかなり近くに住んでいると思われることきちといいます。

ご引越し大変でしたね。特に精神的にきつかったのではないでしょうか。
こときちも関西からここに嫁に来たので知り合いも誰もおらず、本当に毎日泣いて暮らしてました…。(今はちょっとは慣れたかな?)
ちくちく好きも同じだったので親近感でコメしちゃいました。ハンドメイドショップも憧れます~。
来年、どこかで1dayショップっぽい(?)のも開きたいな~って思ってるぐらいなんです。
紅茶教室にも行きたいけど、その日仕事だしな~^^;。

Re: はじめまして

はじめまして!! コメントをいただきありがとうございます。
近くにいらっしゃるんですか!? 同じ学区内だったりして?

引っ越しは本当に辛かったです。いい仲間に囲まれていたから・・・。でもこれでもう会えないということではなく、(帰る家はなくなりましたが)また訪れるつもりですし落ち着いたら来ていただきたいと思っています。

徐々にこちらでもシンパシィを感じられる友人ができてきて楽しくなってきたところです^^
こときちさんも同じ状況でしょうか?寂しいときは連絡ください(^O^)/

こときちさんのブログ見ました~すっごく素敵!もろ私好みです(*^_^*)
1dayショップ、いいですね~!ぜひ実現させてくださいね!
紅茶教室はまた開催する予定です。いつかご参加くださいね!・・・今週の金曜日もお仕事ですか?
紅茶教室の場所FLATT'S CAFEが3時~5時クラフトカフェになります。もしお時間があればいかが?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/97-6b900a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶の時間 宮沢賢治 «  | BLOG TOP |  » 紅茶教室開催

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

