topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


なつかしい場所 - 2009.11.07 Sat

昨日用事があり妹の家へ行ってきました。

着く前、ちょっとだけ寄り道しました。

021_convert_20091107201954.jpg

私が通った小学校です。ずいぶん前に町の小学校はひとつに統合され、ここは廃校となりました。
思い出の多い場所です。

小学校一年生になりたての時、落ちていたチョークで壁中に落書きをしました。分別の付かない年です。全然悪いことだとは思いませんでした。うれしくって覚えたての自分の名前も大きく書きました。もちろんバレバレです。

先生には叱られましたが、親は「そんなことしたんかー!」と笑っていました。思い出すと心がじんわりしてきます。その夜、父と一緒にブラシとバケツを持って消しに行ったことを覚えています。

玄関の正面にあるのは確か”もちの木”昔も今も変わりません。

022_convert_20091107202158.jpg

グラウンドです。よーーーく遊びました。
私たちの年代の少年野球強かったんじゃなかったかな。練習をよく見てました。

023_convert_20091107202345.jpg

発見!”すこやか”

024_convert_20091107202606.jpg

給食センターがあり、”すこやか”と”なごやか”とかかれたトラックが給食を運んでいました。なっつかしい~ でもこの状態はかわいそう・・・時代の移り変わりを感じずにはいられません。

でも変わらないものもありました。この畑です。やってる方は世代交代されているでしょうが、ほぼ同じ印象です。同級生がここにあったこえだめに落ちました。必ずそういう子っているんですよね。

025_convert_20091107202720.jpg

小学校は廃校、中学校は影も形もありません。そして高校は今いる学生が卒業するまでの短い命となりました。自分が学生時代に通った場所がなくなったりその機能を果たせなくなってしまうのは悲しいことです。
でも思い出はそのまま心の中にあります。

今度は歩いてみようかな・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

no subject

私が通った、保育所、小学校、高校はもうありません・・  寂しいものですよね  ><
唯一、中学だけは今も残っています.
今日、その中学校の文化祭へ行って来ました.
たまたまお休みで、息子が行ってみたい!!と言ったので、20ウン年ぶりに懐かしい校舎を訪れました.
さすがにあちこち、傷みが見られましたが、懐かしく見て来ました.
バザーを覗いてみると.もう終わりらしく、1個100円を4個100円で"持ってけドロボー"状態でした  ^^
"コレも持って行って"と、おまけまで付けらて・・・
なかなか掘り出し物がある様でした.
来年、また行ってみよーって思えましたよ.

no subject

いいですね。中学校だけでも残っているなんて。
やっぱり、どんなに古くなっても生徒の声でにぎやかなのが現役の学校の姿。静まり返って音がないと何だか寂しくなってきます。

そうか、今日が文化祭だったんですね。私も行きたかったな。今日は息子のサッカーの試合があったので残念ながら行けませんでした。

息子さんと母校へ行ったなんて何か素敵ですね^^どう感じたのでしょうね。いずれは通うのかな?

来年ぜひ行ってみます^^

なつかしい。。

ほんとなつかしいな~
特に小学校は家からすぐ近くなんだけど、そこの道は全く通らんからね…
写真を見たら昔と変わってなくて、なんか嬉しい。

正面玄関のもちの木や「すこやか」「なごやか」もずいぶん昔のことなのにしっかりと覚えてるんもんだよね~

あ、そうそう、高校はなくなるけど、その校舎に中学校が引っ越してくるんだってよ。
(中学校の校舎は、能登地震で傷んだところが結構あったんだって)

no subject

小学校ももしかして何かに使われている?車が2台停まっていたよ。
すこやかとなごやかは毎日目にしていたから焼き付いているんだろうね。同じ小学校出身者に「すこやかと言えば?」って突然聞いてもきっと「なごやか」という答えが返ってくる確率高いんじゃない(^m^)

そうなん~!? 高校が中学校になるんだ!これで家の前も昔ほどとはいかなくても少しはにぎやかになるかな。なくならないでよかった。

でも中学校のほうが高校の建物よりずっと新しいよね・・・。地盤の問題かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/93-d90b1c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お休みの日息子と «  | BLOG TOP |  » 引っ越し

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

