topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


かなchafe第一歩!? - 2009.09.27 Sun

今日は柳田荘で”抒情書家”室谷さんご夫婦が、奥能登の三病院で働いている看護師の方々のリフレッシュ研修会に講師として招かれお話しされました。

室谷さんが私たち(家族)を気にかけてくださっていて、私が紹介した和紅茶を気に入り今回のティータイムを提案して下さいました。いつもありがとうございます!!

休憩の時間はティータイムになりました。初”かなchafe”です!

和紅茶は水俣で環境マイスターの称号を持つ天野さんという方が作られた天の上紅茶にしました。香りははちみつのようで、お味は甘いのですがさっぱりとしています。

米粉のお菓子はいろいろ考えましたが、紅茶に合うパウンドケーキにすることにしました。そこに柳田特産のブルーベリーを入れ甘い中にも酸っぱさが広がるしっとりとしたケーキに仕上がりました。
何度か失敗しながらも前日までには何とか人数分焼くことができました。

42人分の紅茶を淹れるには、大量のお湯を沸かし、どのポットにどれくらいの茶葉とお湯をいれるのか、どのくらい抽出時間をおくのか、それがいくついるのか、いかにスムーズに遅滞なくやれるか・・・など考えることがいっぱいです。事前にノートに書きだし、下見もさせていただき、大丈夫!

と思ったのですがそうは問屋がおろさず、10リットルのやかんはちっちゃい私には重すぎ、なかなかうまくいきません。でも小さなやけどがいくつかできてしまいましたが何とかやり遂げました。

必死でやっていたため、画像が一つもありません。残念無念!

部屋の様子は撮りました。
休憩中、天の上紅茶の香りを確認中

012_convert_20090927203520.jpg

米粉のブルーベリーパウンドケーキはこんな感じで

013_convert_20090927203805.jpg

さて、皆さんの反応ですが、「おいしい!」「これ米粉だけで?」「どこで買えるの?」など好反応でした!!
やったー!よかったです!とても嬉しかったです!! 召し上がって下さってありがとうございました!

こちらは室谷さん一家の作品たちです!素敵です!

010_convert_20090927204924.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当にお疲れ~だったんだね-(>_<)ご苦労様

製菓材料はほぼクオカと冨澤商店で通販してるよ(´Д`)
地物野菜や果物ばっかり使えればイイけど…
なかなかねぇ(^-^;


手芸材料は七尾で仕入れてます♪
やっぱり触って確かめたいから♪

微妙な風合いや色ってパソコンの画面からじゃ
伝わってこないもんね

こんな時は田舎って嫌だぁぁって思っちゃうんだけど…

教えてくれてありがとう!

今クオカで購入することがやはり多いわ。冨澤商店は知らなかった!
今度チェックしてみます^^

七尾?アルプラザのトーカイにあるって知人が教えてくれたけど、同じ所?
まだ行けてないけど・・。
どこだか教えて~m(_ _)m

徐々に布雑貨作り再開していきたいです。
実は仲間たちはまださいたまでお店を続けています。私もここから送るつもりでいたけど、今までまだ実行できていないの。時間がないのは事実だけど、心の余裕がないのも事実で・・・。自己嫌悪です。

七尾の松本ってお店なんだけど・・・一本杉通りにあるの。
高校の時から通ってたけど、最近全然行ってない><
まだあるかなあ^^;

このところ、涼しくなってきたので編み物にはまっています
っていっても、シュシュとか簡単に出来上がるものしか編まないけどね^^;
ひなこがマフラー欲しいって行ってたから、近々七尾に行ってみようかな♪

初かなchafe、おめでとうございます♪♪
かなちゃんの頑張りに拍手を送ります!パチパチパチ!!42人分のケーキと紅茶、本当に大変だったことでしょう・・・。

うちも先日、16人分の昼食会のご依頼があり、てんてこ舞いでしたが、なんとか乗り切りました。ふほ~。お互い、がんばろうね♪なんだか同志みたい・・・。

きっと、そのうち心の余裕も出てきて、布雑貨もできるようになるよ♪
将来、もし実店舗をもてたら、布雑貨とおいしい紅茶のお店なんて、ステキだね~。

かなちゃん製の前掛けとバック、愛用させてもらっています。イベントで前掛けしてると、いつも褒められます!「かわいいね~」って。

まーサムさんへ

情報ありがとう!私も娘のマフラーを去年編み始めたけど忙しさに断念。1/3しか編めてない…。今年は完成させたいけど、娘の気持ちは他にいってるような。ははは。

一本杉どおりはたまに行くよ!でもあったかなー?行くお店を目指して猪突猛進だから目に入ってこないのかも。あるといいな。

まだ毛糸でシュシュは編んだことないな。本に載っているのをみて編もうと思ったけどその時は娘も私も髪を切ったばかりで。
マフラーがんばってね!できたら見せてね!


まつとおみさんへ

ありがとう!何とかやりきったわ!
でも途中から周りのみなさんがお手伝いくださったので滞りなく終わった感じでした!感謝感謝です!!

でもそちらは16人分を二人だけでお料理もサーブもしたんでしょう!?すごい!がんばったねー^^ お疲れ様でした!!
またきっと行くからね!おいしい料理と暖かなおもてなしを受けに。

前掛けとバッグ使ってくれてありがとう!とーってもうれしいです!きっとその子たちも愛用してもらえて幸せだと思います!

そちらも寒くなってきたと思うけど体に気をつけて過ごしてね!

こんにちは
最近はいっぱい更新されていて拝見するのが楽しみです
いよいよ夢に向かって第一歩ですね
がんばってね
kanaさんが近くにいたときは
紅茶の事いろいろ聞けて、その影響でよく紅茶をのんでみたりしたのですが
最近紅茶飲んでないなーと
涼しくなってきたので暖かい紅茶を飲みたくなってきました
kanaさんのこと思い出しながら・・・
また遊びに来ます



k子さん、こんにちは!見ていてくれて嬉しいです!

一緒にカレルチャペック行ったね!美味しいクリームティーセットだったよね。
秋になると私も無性に飲みたくなる。特にミルクティー関連。
やっぱりアッサムが好きだな。今年はスパイスなんかも入れて、ポッカポッカなティースタイルなんかいいんじゃない?
飲みたくなってきた!

k子さんが私を思い出しているときは私がそばにいると思って乾杯してね★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/71-3ceba007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々大切に生きる «  | BLOG TOP |  » 米粉のブルーベリーパウンドケーキ

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

