topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富来 八朔祭り - 2009.09.12 Sat

夏休み最後の土日、8月29、30日は富来の八朔祭りです。

”うちの祭り”です。小さい頃から親しんできたお祭りです!
高校を卒業しこの地を離れてから、毎年帰るのはお盆ではなく、お祭りでした。
どうしても帰られないときは必ず、「ほーら今家の前通っとるよ」と電話がかかってきました。
そうすると、チンチコドンドコと祭囃子が耳鳴りしたものです。
学生時代は男子がお祭りが終わった翌日、後ろの黒板に「祭りまであと363日」などとカウントダウンを書いていたのを覚えています。

能登のお祭りでは、”ごっつお”(御馳走)を家に来た人に振舞います。
お祭りでよばれにくる人や、担いでいる人、その人が連れてきた人など、いろんな人が入り混じり、時には全然知らない人が酔って眠ってしまってるということもたびたびあります。
最盛期のときは家の中にいろいろな人が(ほとんどよっぱらい?)溢れていました。

お祭り当日はもちろん、その何日も前から、女性陣は大忙しです。
今年は妹と一緒に”ごっつお”を作りました。といっても少しですけど。
一段落してから、やっとお祭りを見に行けます。

一日目は御旅といって、住吉神社の女神様の使いとしてキリコがたくさん八幡神社の男神様を迎えに行きます。八幡神社にいろいろな町のキリコが集合します。
能登のお祭りで一番キリコの数が多いらしいです。

335_convert_20090912144126.jpg

そして八幡神社から御神輿(男神様)が出て、キリコが住吉神社まで連れて行きます。

二日目は住吉神社で過ごした御神輿(男神様)が八幡神社へ帰ります。
お昼過ぎ、そばの浜で今度は一日目には出なかった御神輿がつどい、浜まわりをします。

住吉神社から山車(曳山)が出て、その後に太鼓や御神輿、キリコなどが続きます。
その一行は途中、山車(住吉地区のみ)に別れを告げ八幡神社へと向かいます。

378_convert_20090912145056.jpg

366_convert_20090912144619.jpg

家の前

387_convert_20090912143221.jpg



397_convert_20090912143404.jpg

うれしいことに同窓会と化しました。かんぱーい!ひっさしぶり~!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日はごっつおをありがとね~。

神輿の通り道に寄れる同級生の家があると、とっても嬉しい。。

そう言ってくれると私もうれしい!

ぜひ来年も寄ってね!

ごっつお、もっと充実させとくわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/55-6254d64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加賀の紅茶 «  | BLOG TOP |  » 西海祭り

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。