topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


珠洲 - 2009.07.24 Fri

先日、珠洲へ行ってきました

珠洲は能登半島の先端にある町です。
以前車で通ったことはありますが、町中へ行くのは、初めてでした。

最近仲良くなった友人に誘われて、一緒にネパール料理教室へ行ってきました。
お寺の厨房を使って、ネパール出身のとてもチャーミングな先生が、流暢な日本語で笑いを交えながら手際よく教えてくださいます。

私たち生徒は先生の作業をお手伝いしながら、覚えていきます。
特にロティは、一人2~3枚、めん棒で丸くのばして焼いたのですが、これがなかなか難しい!
でもそれで会話が弾み、みんなで楽しく学べました。

そして、お楽しみのランチです。

neparl.jpg

今回教えていただいた料理のほかにタンドリーチキンと生野菜、バンバンジー(?)が付いてきました。食後にフルーツヨーグルトとチャイまで出してくださり、もう身も心も大満足でした!

この写真にみんな苦労して焼いたロティが載ってないのは誤算でした。
カレーのお味は、ただ辛いだけではなく、辛さの中にいろいろなスパイスの旨みが凝縮されていてとーっても美味しかったです!


友人が次に連れて行ってくれたのは、Gallery 舟あそびです。

funaasobi-4.jpg

古くからの友人だそうで、珠洲焼で有名な篠原 敬さんとパートナーの有加さんお二人で開かれています。
今回は「憧れの白シャツ展」と「ガラスのアクセサリー展」を催されていました。

funaasobi-3.jpg

このシャツは麻素材で、今では見られなくなった手積み手織りというこだわりのシャツです。
熟練の方でも一日で紡ぐ量はとても少ないということです。

確かに丈夫そうで、何年何十年と着ていけそうです。着るほどにいい味になるということです。

funaasobi-2.jpg

能登の古民家を篠原氏がリフォームし、古い素敵なランプシェードやインテリアがいい雰囲気を醸し出しています。

本当に心地よい空間と時間そしておしゃべりでした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/47-57de97ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロティ焼きました! «  | BLOG TOP |  » 手作り紅茶 in NOTO

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

