topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


お茶(紅茶)の資格 - 2009.07.22 Wed

私は紅茶が大好きです好き好きx

能登に住むことが決まった時、何か自分にできることはないか?そのために今(当時)この都会でやれること、やっておくことはないか?と考えたときに、そういえば、ずっと”紅茶が好きだった”ということに気付き、資格をとろうと決めました。

とはいえ、能登行きが決まったのが去年の夏。もう時間がない!
紅茶の資格でたぶん一番権威のあるのが、日本紅茶協会が認定している”ティーインストラクター”です。でもそれは一年間学ばないといけないので、無理でした。

世界のお茶マイスター

探してみると、私の紅茶好きを持続させてくれた”ルピシア”の本店で”世界のお茶マイスター”という資格が取れる講座をやっていました!時間も子供が帰る時間に合わせられ、週一回で試験を含めて11回(約2か月半)という短さも魅力でした。何より、私の行きつけです!

短い期間ということはそれだけ詰め込むということです。紅茶だけでなく、中国茶、緑茶というようにお茶全般を学ぶので大変でした。でも奥が深く、楽しく勉強できました。
ここの試験は毎回のミニテストと最後に筆記試験とプレゼンテーション試験があります。これによりティーパーティーやティーセミナーなどを企画、開催する方法を習得できるというわけです。
なんとかゲットできました!

ティーアドバイザー

こちらは日本紅茶協会が主にお店の方用に開始した認定講座です。もし将来的にお店をやれるのならばあったほうがいいかもと思い申し込みました。お店の方が対象ですので紅茶のことだけではなく、マーケティングや、食品流通にかかわる諸法規なども学びました。
週一で3回講座(一回5時間30分!むきゅーん)を受け、最後に試験です。ハードでした。
なんとかゲットできました!が、かなり心配しました・・

そして能登にきて、手作りの紅茶を3回ほど作りました。
何か私にできるかな・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/43-b37740a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部分日食 «  | BLOG TOP |  » 能登でがんばっています。

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

