topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃん - 2012.01.19 Thu

私はおばあちゃん好きです。

母親が仕事で忙しかったため、“お母さんの仕事”はすべてばーちゃんがやってくれてました。おばあちゃんっ子でした!

そのばーちゃんも今から5年前に他界しました。
その時はさいたまに住んでいたので死に目には会えませんでした。

病院に入院した時、私以外はみんなおばあちゃんでした。
お隣のベッドのおばあちゃんはすでに私の2倍以上生きていらっしゃいます。
今でもしっかりされていて、腰も曲がってなくちゃんと歩いたり身の回りのことは一人でできます。すごいです!!

そんなお隣のおばあちゃんからたくさんのお話を伺いました。
若いころのことや仕事のこと、お友達のこと、ペットのことなど
聞いていると小説を読んでいるような感覚になりました。

笑いあり、涙あり。お話に引き込まれました。

そうしていると、そのおばあちゃんが亡くなった私のばーちゃんに見えてきました。その方はちょうどばーちゃんが亡くなった時と同じ年になります。
パッと見似ているとは思わないのですが、目のあたり、口のあたり、しわの感じ、笑った顔、そして話し方などがばーちゃんそのものです。

私はずっと、もっとばーちゃんのそばにいて話たかったという思いがありました。
何とも不思議な感じですが、入院中それがかなったような錯覚を覚えました。

退院するとき、一人一人に挨拶をして部屋を出ましたが少し後ろ髪が引かれました。
みなさんそれぞれ素敵なおばあちゃんです。

早くお元気になられますように・・・




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/200-4d24c3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授業参観「収穫祭」 «  | BLOG TOP |  » 入院してました

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。