topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


紅茶教室 in 珠洲、七尾、富来 - 2011.12.14 Wed

紅茶教室は11月の終わりから12月初め頃まで今までになく何回も開催されました。重なるときには重なるもので最初は三日連続別々のところで行いました。

chai.jpg
まず最初は11月27日(日)珠洲の英会話教室です。9名の参加です。
ミルクティーでということでしたので今回は煮出し式にこだわり、3チームに分かれてそれぞれ違うお味に作ってもらいました。

chai(カカオ&スパイスとアッサムのCTC)グループ
*いくつか持って行ったスパイスセットから一つ選んでいただきました。

chai(アップルシナモンティー)グループ
*こちらはすでに乾燥したリンゴとシナモン片がまざっています。

加賀棒chaiグループ
*加賀棒茶を煮出し式ミルクティーにしました。

みなさんお上手に作られました!美味しかったです(^v^)♪

chai.jpg
翌28日(月)は七尾のmama's kichenでクリスマスティーをご紹介しました。5名の参加です。
こちらで行うのは3回目です。毎回ご参加の方が何名かいらっしゃったのでいれ方はもうお得意のようです。

ジングルベル(ブドウのシャンパンのような風味)
ホワイトクリスマス(ホワイトチョコの焼き菓子のような風味)
chai(アップルシナモン)

chaiは私が作って味わっていただきました。

初めて参加された方は紅茶のいれ方でこんなに味が違うのかと驚いてくださいました。やった\(^o^)/ そうなんです。違うんですよ~

chai.jpg
29日(火)は富来の妹夫婦の家の客間を借りて行いました。7名の参加です。
クリスマスティーのご紹介です。

ジングルベル(ブドウのシャンパンのような風味)
ホワイトクリスマス(ホワイトチョコの焼き菓子のような風味)
アップルシナモン
chai(シナモンとアッサムCTC)

chaiは私が作りました。
chaiのお砂糖の量はかなり個人差が出ますので最後に各々入れていただきました。正解でした。全然入れない方がいいという方、たーっぷりいれた方がお好きだという方、それぞれ美味しく飲まれたようです。

こちらでは2名この夏に行われた手作り紅茶教室に参加くださった方がいらっしゃいました。あの時は紅茶のいれ方を詳しく説明していませんでしたので今回熱心に聞いてくださいました(*^_^*)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

三日連続、別の場所で行った紅茶教室は初めてで大変なこともありましたが
やはり、自分の好きなことが仕事としてやれている満足感があり気持ちの良い疲労感に包まれました。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/193-237c9098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスティーパーティー «  | BLOG TOP |  » 赤い月

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

