topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製酵母のパン教室 - 2008.12.17 Wed

今日は自家製酵母のパン教室 Espoir3n へ行ってきました!

この教室では、お二人の先生が様々な種類の自家製酵母を使ったパン作りを紹介してくれます。
今まで先生が教えてくださったのは、レーズンはもちろん基本で、ヨーグルト、イチゴ、酒かす、紅茶などの酵母を使ったいろいろなパンです。

そして今回はイチジク酵母で作る、「クリスマスと言えば」の、シュトーレンです!

いつものレッスンでは、1次発酵までのこねるところまでやって、あとは各自持ち帰って焼くというもので、見本に先生がこねたものをレッスン中に焼いて試食します。

でも今回は最後の焼きまでやりました。焼けるのを待つ間、紅茶を出してくださいました。

espoir3n1.jpg
                     ↑
これはK先生が私のデジカメで撮ってくれた写真です。

お二人いる先生のうちO先生はパンづくりや編み物(モチーフなど)を教えており、K先生はサイドディッシュや写真の撮り方などを教えておられます。パンやケーキ、カフェ、編み物、写真が学べます。
私はその内の自家製酵母のレッスンを受けているわけです。

とても親しみやすく、才能あふれる素敵なお二人なのです。

さて、シュトーレンが焼きあがりました!

espoir3n2.jpg

今年のシュトーレンは、ドライイチゴが粉糖に混ざってまさにクリスマスカラーです。かわいい!

みんなも上手に焼けました!

espoir3n4.jpg

来年1月はヨーグルト酵母パンのレッスンがあります。今から楽しみ!

espoir3n3.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいい~

Kanaさん~☆
早速遊びにきました^^。
かわいいブログですね♪
Espoir3nのコト書いていただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
ところで、年賀状のかわいいイラストはもしやkanaさん書いたのですか???
すごく上手じゃないですかっ!(感動~)


no subject

早速訪れてくださり、ありがとうございます!

イラストは私が描きました。お恥ずかしい。上手ではないのですが、描くことが好きです。
写真はどうもまだまだですので、Espoir3nさんの素敵な写真を参考にして腕を上げていきたいです。(本当に素敵!)

あと数カ月ですが、パン作り頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/19-b34452a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼稚園クリスマス会 «  | BLOG TOP |  » 自由が丘へ

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。