topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


寒ブリ祭り2011 - 2011.01.18 Tue

日曜日、寒ブリ祭りに行ってきました。

寒ブリ祭0

着いてすぐメガラスをいただきました。

メガラス

能登出身の私ですが、昨年の寒ブリ祭りで生まれて初めて食べました。
コリコリとして味付けもバッチリ!とってもおいしかったです!


奥へ進むとテントに人だかりが。
ここでぶりをさばいてお刺身や、サクを売っています。

寒ブリ祭1

寒ブリ祭2

昨年も体験したのですが、子供たちが今年も挑戦しました!
今年は二人ともサバに挑戦!
小さめでもちゃんとした切れる包丁です。ハラハラしながら見守りました。

魚おろし体験2

難しいところは手伝っていただきました。

魚おろし体験3

二人とも何とかおろせました。がんばったがんばった!
そしてサバは塩焼きとサバのみそ煮になりました。

008_20110118233602.jpg



寒ブリ祭りに津幡の小学校から先生が何人か来ていて
主人と子供たちがインタビューを受けました。

インタビュー

何でも4年生の教科書に能登町のことが載っており
実際に訪れてそこに住む人たちの声を聞いて
生徒たちに見せるのだそうです。

私が小学生のころと随分内容が違うんだなと思いました。
自分の住んでいる県や町のことをよく知ることは
とても大事なことだと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

寒ブリ祭り実は行ったことないです!!
たのしそうだなぁ(^^)

子供ちゃんたちおさかな捌き体験だなんてすごいですね!!
しかも二年連続???
いい経験だv-218

教科書に能登町が出てるって・・びっくりしました。
私のころそんなんなかったなぁ。

Re: タイトルなし

お魚屋さん(かな?)が
寒ブリをどんどんおろしていくのを見ているのが
おもしろいよ!
時間がたつのを忘れちゃう。
あんなに簡単そうにやっているけど
実際にはああはいかない。

子供たちも去年よりは大物だったので
悪戦苦闘してたよ。
こっちはハラハラして。
どうにかできたのでよかった。
こうなったら来年もやらせよう!

教科書に自分の町などが載るのって
なかったよね。
より興味を持って勉強するかもね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/162-91eb461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後のイングリッシュコミュニケーションクラブ «  | BLOG TOP |  » 雪、雪、雪

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

