topimage

2017-09

 - --.--.-- --


再会 - 2010.08.13 Fri

先週、さいたまから友人家族が能登まで遊びに来てくれました!
私の田舎の海岸、増穂が浦リゾートで海水浴です(^O^)/

053_convert_20100810190725.jpg

来て早々、さいたまで娘と同級生だったSくんがヒトデを見つけてきました。
033_convert_20100810183239.jpg
043_convert_20100810185555.jpg

裏返すとこんな感じ。
044_convert_20100810190445.jpg

海岸の波打ち際には地元で“しゃべりくち”と言われている小さな貝がいます。
身を食べるのではなく(でも食べますけど)、いい出汁がでるのです。
小さい頃たくさん拾って持ち帰り、夜のおみそ汁の具になりました。みんなで探します。
035_convert_20100810183919.jpg

海から陸をみるとこんな感じ。この日は暑くて波も穏やかで透明度もあり海水浴日よりでした。
055_convert_20100810190825.jpg

小さなお魚もいるのですが・・・見えます?
065_convert_20100810191032.jpg

休憩のとき、子供たちは〝8種類あるかき氷のシロップがかけ放題″というかき氷を食べました。
068_convert_20100810191147.jpg

Sくんのお父さんが持ってきたプラスチックの入れ物に小さな海を再現しました。
Sくんが打ち上げられていた?というお魚を持ってきて、娘がヤドカリを探してきてこの小さな海に放しました。
073_convert_20100810191532.jpg

この中には先ほど説明した“しゃべりくち”もいます。三角の小さな貝です。生きています。
何気なく入れた海水ですが、こういう風にしてちゃんと見ると小さな小さな生物が右往左往していました。魚なのかエビなのか正体は分かりません。この砂の下にはヒトデもいます。
「箱海」ですね。
077_convert_20100810192930.jpg

*後でお魚の正体が“舌平目”の子供?だと判明。そうなんだ!

帰りにはみんな元の場所に戻してあげました。(しゃべりくちはお夕飯のおみそ汁に変身)

この後、別の(私の行きつけの)場所に移動し、貝殻を拾いました。
(この増穂ヶ浦海岸は紀伊の和歌浦、鎌倉の由比ヶ浜と並び日本小貝三名所に数えられています)

あっという間に時間が過ぎました。Sくんが背が高くなったほかは変わらない友人家族とそれまでと同じように過ごせたことは懐かしくとても楽しいひと時だったとしみじみしました。
まだまだ能登をまわりきっていないので近々また来てくれると言ってくれました。

待ってるよ~

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ありがとう!このまま変わらず同じような関係でいたいと思います。

イベントお疲れ様でした!テキパキとこなす姿はさすがだと思いました!
見習わないと。
初めてでしたが久しぶりに大きな花火を見ることができて癒されました。疲れも吹っ飛びました!

初コメです♪
「祭り」で検索してたら こちらのブログに辿り着きました。
「かなちゃん」って学生の頃テニス部だった,かなちゃんかな~とか思いながらブログを拝見してたら こんな時間になっちゃった(・o・)
もしテニス部の かなちゃんだったら ブログでの再会に感激~(^O^)

Re: タイトルなし

も、もしかして一緒のテニス部だったま゛ーみちゃん!?
何年か前実家の近くで偶然会ったま゛ーみちゃん!?
久しぶり~!!ご無沙汰してます(^O^)
今どうしてるのかな?
近くだったら会いたいね!

ウレチ~(*^_^*)
やっぱり私の思ってた かなちゃんだぁ♪
ピンポ~ン(^O^)私は ま゛ーみです(*^^)v
かなちゃん 相変わらず元気そうで何よりです(^v^)
学生の頃から 周りを明るくするのが上手だったよね。よく笑ってたかなちゃんの顔を懐かしく思い出しています。
”世界のお茶マイスター”(ルピシア認定)、”ティーアドバイザー”(日本紅茶協会認定)
ちゃんと勉強して資格を取ったんだ~?
素敵だね~(^o^)
私は家業をしている家に嫁ぎ経理の仕事を
しながら子育て真っ只中よぉ(・o・)

Re: タイトルなし

やっほー!ま゛ーみちゃん!
本当に懐かしいね。
笑って騒いでバカやって楽しかったなぁ!青春だったね。
これから自分たちの子供がそういう日々を送るんだね。
何か変な気分。まだ学生気分だったりして(^_^;)

20代のころ紅茶にはまってずっと好きだったんだけど
こちらに戻るにあたってちゃんと勉強して資格取った。
取るとそれまで以上にはまった感じで。
お茶の世界は深いよ~

経理!すごいね!がんばってね!

なかなか更新できないブログだけど
時間を見つけて少しずつ更新していくので
たまにのぞいてね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

かなり見てなかった(-_-;)ごめん

ブーチ・・・。覚えていない(*_*)
男子のコーチ?眼鏡の?
中学の時?高校の時?

きっと見れば思い出すと思うんだけど・・・。

東京でお遊びだけど硬式やってたの。
持ち方違うし上手に乱打できないかも~。
でも超久しぶりにやってみたいな。

今度メールフォームから送ってくれると
私のメルアドに直接届くよ。
最近ブログの更新がままならなくて
今回のように返事が遅くなっちゃうので(汗)

よろしくぅ~(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/151-ba6b0be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始の過ごし方 «  | BLOG TOP |  » 第2回手作り紅茶教室

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

