topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作り紅茶教室無事終了! - 2010.06.27 Sun

本日、手作り紅茶教室無事開催されました!

045_convert_20100627221924.jpg

2、3日前から天気予報に雨マークがついていたためハラハラしていました。
講師の方と連絡を取り合い、結局今回の大きな柱の一つであるお茶摘みは実施することに決めました。

今朝、雨が時折激しく降る中、雨の茶摘みを覚悟していました。
ところが! 茶摘みを始めたとたんに雨がやみ、茶摘みを終えてから再び雨が降りだすという神がかり的な現象に助けられ、皆さんと一緒に楽しくお茶摘みができました!
きっと日ごろのみなさんの行いがよかったのでしょう!!

ランチも日ごろからお世話になっているFLAT'S BAKERYのサンドウィッチ3種です。

079_convert_20100627210155_convert_20100627215739.jpg

とーっても美味しかったです!おなかも膨れました。満足満足。

さて、お次はこれまたお楽しみの手もみの作業の開始です。

059_convert_20100627222046.jpg

ほとんどが初めての経験だったのですがみなさん上手に手もみできました。

手もみのあと酸化発酵ですが、およそ1時間ぐらい待つ間ティータイムです。

先月静岡で手作り紅茶体験してきたのですがその時の茶葉を使って淹れました。結構評判が良かったのでうれしかったです。

最後に茶葉を乾燥させるのですがそれはこちらで行い、出来上がった茶葉はあとから参加者の方々のお手元へお届けする予定です。
しばらくお待ちくださいね^^

今回全員で27名の申し込みがありました。ありがとうございました。みなさんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができてとても幸せでした。また、いろいろ手助けくださってありがとうございました。

今年は同じようなイベントがまたできるかもしれません。
後何回か茶葉を摘めそうです。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽しい時間をありがとうございます☆

本当に楽しかったね!!
私が預かった茶葉はもう出来上がりました!!
楽しみにして待っていてね^^
味の違いなんかあったら教えてね!

また開催する時は連絡しまーす☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最高~(*^o^*)

いや~ん(≧∇≦)☆
めっちゃ楽しかったです~!!

大好きな紅茶を自分の手で作り味わえるなんて
想像以上に感動しました♪

家に帰ってからドライヤー片手に頑張ってひたすら
乾燥!ドライヤー溶けかけたけど大丈夫みたいでした(笑)


かなり細かい仕上がりになりましたが初めてという事で
ヨシ◎としましょう♪

発酵がイマイチで緑色の茶葉(茎)は取り除き
棒茶にしていただきました(o^∀^o)
あま~いお茶になってましたよ☆

貴重な体験、ありがとうございました!!
また参加させて下さい(^w^)

no subject

お菓子隊長さんへ

そうでしょう?そうでしょう?感動でしょう!?
私も初めて手作りした時は感動しました!!
あの時の気持ちは忘れられない!

ドライヤー溶けなくてよかったね(^_^;)

また次回できるようなら連絡します!

ご報告

色々、ありがとうございました。農的な生活を十分に堪能出来ました。ちなみに、乾燥も思いのほか、上手に出来ました。またよろしくお願いします。

no subject

かなさん、こんにちは♪
2週続けて、大変お世話になりました。
ほんと、茶摘みの時だけでも雨が上がって、神がかりでしたね^^
実家の母に紅茶教室の話をしたら、父の実家でも昔お茶の木を
植えていたとか。それで自家用のお茶を作っていたそうですよ。
今もあれば、紅茶作りに再挑戦できたのに…と悔しい思いです。
美味しい紅茶になっていますように…と念じて楽しみにお待ちします♪
本当にありがとうございました。

no subject

あんなに降っていた雨の日だったのに、その時だけやんだなんて、すごいじゃないですか~!!
たくさんの参加があって楽しそうですね。
ランチも美味しそうだし♪♪
またの機会に参加出来たらいいなぁと思います。
お疲れさまでした。

Re: ご報告

しばらくあわただしい毎日を過ごしておりブログのチェックを怠ってしまい(汗)返事が遅れ申し訳ございません。

遠くからご参加くださって本当にありがとうございました。紅茶作り楽しんでいただけたようでよかったです!一度作るとやみつきになりますよね。また是非能登に遊びに来てくださいね!いつでも大歓迎ですよ^^

Re: no subject

返事が遅くなりすみません!
今度お邪魔させてください!
夏休みでも大丈夫かな?
連絡しますね。

Re: no subject

能登の各地に昔はお茶の木があったという話を聞きます。
もちろん今でも垣根になっていたり、かすかに残っていたりと
案外以前は皆さんお茶づくりされていたようです。

予想以上に手作りの紅茶は甘みがあり美味しいです。
お茶の木植えてみては?

Re: no subject

本当に驚きました!お茶摘みの間だけですよ、上がってたの!(興奮中)
当初の予想以上のお申し込みがありワイワイ楽しくできました。
ランチの評判も上々でしたよ!
次回は8月1日ですが。確か予定があったんでしたよね。
でもまた来年があります!
お楽しみに!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/148-47e3c8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りの紅茶を作る

知人の紹介で、手作り紅茶教室に参加する。参加料は、昼食その他を含めて3千円也。 まずは、お茶摘み。LEO3は、'''「一芯二葉」'''を勘違いして'''「一芯一葉」'''で摘んでしまったので量が少ない。仕...

第2回 手作り紅茶教室開催決定! «  | BLOG TOP |  » 紅茶教室 in FLATT'S BARKERY ~アイスティー~

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

