topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


紅茶教室 in 富来 - 2010.03.28 Sun

先週の水曜日、出身地の富来で紅茶教室&講演会を行いました。

紅茶教室は午後2時からです。最終準備をして少し早めに家を出たつもりでしたが結局30分前ぐらいに到着・・・。会場準備をしてすぐに開始となりました。
もっと余裕がないといけないですね。反省です。

今回の会場は調理室でしたのでグループごとにお湯を沸かしシンクにお湯を捨てられるのでやりやすかったです。
やっぱり汲みたてのお水、沸かしたてのお湯を使えるのは美味しい紅茶を淹れるために必要だなと感じました。

060_convert_20100327004413.jpg

今回はディクサムフルリーフというまろやかで苦味の少ないアッサムと、文山包種の冬茶という甘い香りとすっきりとしたお味の台湾茶(烏龍茶)をご用意しました。

最初に美味しい紅茶を淹れる条件や淹れ方を説明し、私がまず実際に淹れてみました。

064_convert_20100327002648.jpg

みなさんには最初紅茶を淹れていただきました。何度か順番やポイントを説明しましたが、それを一つずつこなし上手に淹れられていました。
ところどころから「美味しい」という声が聞こえてきます。(ホッとする瞬間です)
文山包種も淹れていただき「いつもの烏龍茶とは色も味も全然違う!」と驚かれていました。(よし!と思う瞬間です)

今月は3週続けて紅茶教室を開いており今回で5回目(3月だけで!)です。段々慣れてきてるような気がします。
大きな失敗もなく滞りなく終えられました。

紅茶がどうやら人気のようでした。「買いたい」とおっしゃる方もいらっしゃいました。好評のようでよかったです!

ここ富来の活性化センターでは様々な教室が開かれており、今回は一年間頑張って通われた方の修了式が夜7時から行われました。そのあとは何とこの若輩者の私の講演会です。

先月紅茶教室の開催の打診を受けたとき、同日の夜小一時間ほど後援してくれないかとそこにお勤めの元同級生にお願いされたのです。メインは修了式ですしちょっと話すだけならと引き受けました。

移住してきた理由を知りたい人がたくさんいると言われたので、その経緯や現在の暮らし、米粉や紅茶のことなどを40分ぐらいかな、話しました。

能登の人たちが能登のいいところを再認識するきっかけになればという思いがあったのですが、それが少しでも伝わっていればいいなと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

no subject

おば様方相手に講習会&講演会
なんて!
すごいことやってますねぇ!

うちも
身辺かわりました。
詳しくはブログにでてますが、
松下塾さんがいつも出店されている
ナチュラルライフマーケットに出店してしまいます。

まじで。

そして幼稚園から去ってしまいました(泣)。
保育園に二人をいれて修業します。
パン屋も決まりました。

失うものもあるけれど、
新しく得るものに目をむけて。

がんばれ!

風のうわさで耳にしてました。
いよいよ動き出したね!
動き出したら後は頑張っていくだけよ^^

修業を終えられて夢を実現される日を
楽しみにしてるよ~
がんばれー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/134-e94c7634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Spring has come! «  | BLOG TOP |  » 春に向けて ~茶畑~

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

