topimage

2017-05

 - --.--.-- --


クレープとつくし - 2010.03.27 Sat

娘はクレープが大好きです。

私が息子を産むときに里帰り出産をしたのですが
娘の面倒を当時金沢にいた姉や姪っ子たちがみてくれました。
お出かけに連れて行ってくれた時、よくクレープを好んで食べたそうなのです。

「クレープ作りたい!」

(大好きなチョコバナナ♪)
025_convert_20100326233357.jpg

難しかったようなので焼くのとカスタード作り(これは私が食べたかった)は私がやりましたが、あとは全部娘が作りました。しかも一人で本を見ながら…。私は居間で仕事中でした。

なので「ママ、焼いて」と泣きついてきたときには焼くだけになった生地とホイップされた生クリーム、そしてカットされたフルーツが用意されているのを見てびっくりしました!
す、すごい\(◎o◎)/!

とっても美味しくてぺロりでした!


息子はと言うと・・・山菜採りに夢中で、もうふきのとうは採ってこなくなりましたが

つくしんぼ70本(^_^;)

049_convert_20100326235939.jpg

今度はつくし。子供のころ採って遊んだことはありますが食べたことはありません。
急きょ、またまた天ぷらにすることに。(またまた能がない)

手伝ってもらいます。
053_convert_20100327000309.jpg

出来上がり^^
行者にんにくも揚げました。主人の手作り珠洲焼のお皿で。

055_convert_20100327002408.jpg

米粉と水だけの衣であげたのですが(その方が素材の味がするそう)、これが冷めてもパリパリで美味しかったです!

つくしんぼ、本当に食べられるんだなぁ



● COMMENT ●

しょうなちゃんスゴイ-(*^^*)
アタシももう少し子供の自主性を伸ばしてあげなきゃだな-(*´艸`)

あれから車酔い、大丈夫だった?
クリームはちょいとヘビーだったかなぁ?

娘は自分がやりたい事にはおーっと思うほどのめりこむんだけど、そうじゃないと全く動きません(-_-;)子供ってみんなそうかもしれないけどちょっと極端すぎる!

まーサムさんの背中を見て過ごす娘さんたちはきっと上手にこなすと思うよ^^思っている以上に!

あれから私まで運転手にも関わらず酔った(-_-)あれは完全に車のせいよ。いつもの車なら大丈夫なんだけどな・・・。いやいやクリームは全然ヘビーじゃないよ!味見させてもらえてラッキーでした(^O^)
本当に何を作っても美味しいよね!きっとまーサムさんの美味しさを追求する探究心のたまものなんだね。ありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/131-55b6aecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春に向けて ~茶畑~ «  | BLOG TOP |  » 素敵な暮らし

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

