topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


Tea Party in 我が家 - 2010.03.18 Thu

水曜日うちでTea Partyがありました。

簡単に紅茶の淹れ方も教えました。
気心の知れた友人たちということもあって和気あいあいおしゃべりがはずむ中淹れてもらいました。

この日用意したのはフレーバードティーのミモザとイングリッシュキャラメル、文山包種です。
みんなミモザがいいということでイングリッシュキャラメルと文山包種は私が淹れました。

015_convert_20100318000651.jpg

側で沸かしたてのお湯を使えなかったせいもありジャンピングは少なめでしたがそれでも美味しく淹れられました。
ミモザとオレンジのとてもいい香りに包まれました。

そして、今日のメインとも言えるスイーツです!
タルトとパイは まーサムさん が、プリンは 庄の妻さん が作ってきてくれました!!

フルーツカスタードタルト(名前これでよかった?(^_^;))
012_convert_20100318000401.jpg

これがものすごく美味しいのです!サックサクのタルト生地と中のカスタードと生クリームのバランスが最高!あっという間に完食でした。

今日は小さいお子さんが3名来ていたのでこちらのパイはお子ちゃま用です。
卵アレルギーの子用に何と卵ぬきです!
009_convert_20100318000242.jpg

見てください!この膨らみ!
008_convert_20100318000045.jpg

そしてプリン!プリンは何と言っても手作りですよね~。
013_convert_20100318000455.jpg

ちょうどいい甘さでとーってもおいしかった!

まだまだ。 こときちさん と、たまちゃんからあの知る人ぞ知る ポン菓子 で~す!

アップルティー、ジンジャー、シナモン、そしていしり!
014_convert_20100318000600.jpg

味のバリエーションがすごいです。どんどんいけます!
息子はいしりがとても気に入ったようです。し、渋いねぇ。

わいわいがやがや楽しい時間でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

no subject

kanaさん、こんばんは♪
美味しい紅茶に、手作りのタルトやプリン…
何て優雅な時間なんでしょう。いいですね~^^ 
そして、私もいしり味のポン菓子がとても気になります!
こときちさんのブログで、こしょう味があるのを知って、
ぐっと心を掴まれております。
久しぶりにお邪魔して、kanaさんのご活躍をとても頼もしく
拝見しました~♪ 私も元気をいっぱい貰えました^^
いつか石けん教室とコラボしませんか?

no subject

昨日は楽しい時間をありがとう♪
「ジャンピング」でしたか・・・。
さっき私、紅茶教室の事を書いたのですが、
「ホッピング」だったかなって・・・。
間違えたぁ >< 
紅茶を「入れる」とも書かないのですね。

頂いた紅茶、記憶があるうちにトライしてみます。

ふぅ***さんへ

それはイイ考え!ぜひ一緒にやりましょう!俄然力がわいてきました^^今度連絡させていただきますね!

家には一度作ってみたくて何冊かハンドメイド石鹸関係の本があります。が!よんだだけ(-_-;)
苛性ソーダを使わない簡単手作り石鹸セットもむか~し買った(はず)のですが、やっぱりキチンと最初から作りたいと思いそのままに。今はどこにあるのやら。もったいないですよね。

今度はちゃんと習って夢をかなえたいです(*^_^*)

no subject

昨日は有り難うございました~。
美味しい紅茶に
美味しいお菓子に
楽しいにおしゃべりに
久しぶりに楽しく時間が過ぎました。
昨日の時間のおかげで今日の仕事も乗り切れたよ♪
又、さそってね~~^^。

庄の妻さんへ

ブログのぞいてきました~素敵に紹介してくれてありがとう!
そうです。ジャンピングなのですよ!茶葉がジャンプするように踊るんです。面白いですよね^^

ぜひ紅茶淹れてみてくださいね!
質問はいつでも受け付けますよ^^

こときちさんへ

本当に楽しかったね!
ここちゃんとててちゃんとともちゃんの何てお行儀のいいこと!子供たちみんなかわいかったぁ^^パイやタルトを一生懸命ほおばって口の周りにつけながら美味しそうに食べる姿に癒されました~
ああいう時間また作ろうね!

水曜日はありがとでした(*^^*)
長女ちゃんへの合格祝いもありがとうね~♪

マジで紅茶に開眼しちゃったかもだから、ティーポットやなんかも揃えちゃおうかなぁって考えてるよ(*^∇^*)
アドバイスよろしく♪

まーサムさんへ

いいね、いいねー(^O^)
どんどんアドバイスしちゃうよ~!

お茶の世界はほんと、奥が深いです。
ハマるとハマっちゃうよ~^^
紅茶仲間が増えて嬉しい限りです(^v^)

スイーツの世界も奥深いよね。先生~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/129-24f092fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な暮らし «  | BLOG TOP |  » 紅茶教室 in 輪島

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

