topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶教室 in 輪島 - 2010.03.18 Thu

火曜日、輪島で紅茶教室を開催しました。

いつもお世話になっている奥さんの紹介でやらせていただきました。感謝です。

今回は今が旬の台湾茶(烏龍茶)の文山包種と春を先取りということでダージリンファーストフラッシュの2種類です。

文山包種は花のような香りが特徴で初めて飲まれる方はその香りとおいしさに驚かれます。烏龍茶の中でも発酵が浅いため緑茶に近い感じです。

ファーストフラッシュは文字通り一番茶です。こちらも春らしくきりっとした渋みがあり紅茶の中では緑茶っぽいかもしれません。紅茶は基本的に熱湯で淹れますがこのファーストフラッシュは少し冷めた90℃ぐらいで淹れてもいいです。そこも緑茶っぽいところですよね。

006_convert_20100317235711.jpg  007_convert_20100317235850.jpg

参加されたみなさんは文山包種がお好きだという方、ファーストフラッシュがお好きだという方、好みが分かれていました。淹れ方も薄め濃いめ意見が分かれるところのようで改めてそれぞれの嗜好の違いを感じました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: no subject

カギコメさんへ

正直少し上がっちゃいました。でも皆さん温かく見守ってくださったおかげで無事終えられよかったです。もっと慣れていかなければなりませんね。

そう言ってくださってる方がいらっしゃるんですか???私のことかなぁ。だといいな^^
今度ぜひ一緒に淹れましょうね!

いつも笑顔に癒されていますよ~ありがとう(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/128-d6168a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tea Party in 我が家 «  | BLOG TOP |  » 紅茶教室 in FLATT'S CAFE

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。