topimage

2017-05

 - --.--.-- --


水車の里の音楽会 - 2009.11.23 Mon

水車の里の音楽会に行ってきました。

019_convert_20091122200721.jpg

初めてだったので一体どういう音楽会なのかわからないままついて行きました。
着いたのは古い木造の学校。入る前から子供たちの走る音、笑い声が響いてきました。

入っていくといろいろな年代の方が集まっていました。そこには座布団が敷かれマイクが何本もたっていました。
どうやらここら辺の人たちで音楽をやっている方の発表の場のようです。

最初大人と子供10人ぐらいのグループが歌いました。小学生のピアニカと大人のギターが伴奏です。
そしていろいろなバンドの方が2曲ずつぐらい歌っていきました。
レベルはいろいろですが共通しているのはみなさん楽しんで一生懸命演奏したり歌ったりしていることです。会場には何十人もの(多分ご近所の方)観客がいてまさに音楽会です!

中にはプロ級の方も。自分で作詞作曲した歌を披露したのですが本当に上手でした。また聞きたいと思いました。
022_convert_20091122225621.jpg

左の方はなんと80才!昔プロのジャズバンドでサックスを吹いていたそうです。引退してから長い間やめていたらしいのですが最近右側の方が誘って再び始めたそうでうす。もちろん腕前は落ちていません!すごいです!
027_convert_20091122225747.jpg

この音楽会は毎年6月と11月に行われなんと12年間も続いているそうです。最初のころ子供で参加していた人たちが大人になってバンドを組んで参加していました。素敵です!

楽しく会は過ぎていき、音楽会は終了となりました。が続きがありました。反省会という名のあと式です。演奏者が次々とまた演奏を始め、いきなりセッションが始まったりして楽しかったです。

夜中の3時4時まで続いた年もあったそうです。今回私たちは途中で帰ったので何時まで続いたのか知りませんがまだまだ続いていきそうな気配でした。

ここでも近所の女性陣がてきぱきと働かれていました。おでんやおにぎり、つけものなど手作りです。
いろいろな世代みんな仲良しで一致団結していてなんて素敵なんだろうと思いました。

039_convert_20091122230516.jpg

これを始めた方にお話を伺うと、その方はこの木造校舎の最後の卒業生なんだそうです。
思い出がたくさん詰まった木造校舎を何とか残していきたいとの思いで、みんなが集まって楽しいことをいろいろ企画されているようです。
その気持ちとってもよくわかります!見事に実現されていますよね。 

035_convert_20091122230020.jpg

036_convert_20091122230151.jpg

037_convert_20091122230315.jpg

● COMMENT ●

no subject

昨日はどうもね^^
これって、不動寺小学校?ポスターは見たけどいつなのか分かんなかったの~><
今度はアタシも誘って下さい!
長女ちゃん&次女ちゃんも行きたがってたのよ。。。

no subject

どうもどうもこちらこそ~^^
そう不動寺小学校。ポスターどこかに貼ってあったの?私は誘われるまま・・・
今度は来年6月にやるみたいだから誘うね!
長女ちゃんも次女ちゃんも音楽好きなんだね^^
一緒にいこう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/104-9a11342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習発表会 «  | BLOG TOP |  » 能登スタイルストア出店者勉強会

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

