topimage

2011-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り紅茶教室2011 第1回目 - 2011.07.11 Mon

日曜日、手作り紅茶教室を開催しました!

昨年は雨に悩まされましたが今年はすでに梅雨が明けいい天気でよかったです。

まずは集合してすぐに茶畑へと行き、さっそく茶摘み開始です。
講師の赤須先生が茶葉の摘み方を教えて下さいました。

017_20110710235738.jpg

1時間ほど摘みました。
暑い日ですがちょうど茶摘みの時にはいい風が吹き思ったより快適に摘めました。

029.jpg

ランチまでの間、赤須先生の紅茶の講義です。みんな真剣です。

037.jpg

そして茶葉を揉む作業です。先生が説明しながら実演です。

039.jpg

みなさん上手に揉めました。こういう時は言葉少なになりますね。

さてどんな紅茶が出来上がるでしょうか。
人それぞれ揉み方、揉む力、茶葉の形状など違います。
きっとその人なりの紅茶になるのでしょうね。

042.jpg

参加者が摘んだハート形の珍しい茶葉!

034.jpg


イベントは楽しく終わりました。

第2回目は18日海の日です!参加者募集中です!
スポンサーサイト

雲龍 ~地球への祈り~ のイベント - 2011.07.11 Mon

土曜日の夕方、サッカーの試合の後、門前へ行きました。

この日の夜、~地球への祈り~と題して笛奏者の雲龍さんと
ヴァイオリニストの大谷さんのコンサートがありました。

私はこの日来てくださったお客様へお出しする紅茶を淹れに行ったのです。

開演前30分前、続々とお客様がやってきました。ホットかアイスかをうかがってお出ししました。
今回の紅茶は和紅茶の丸子紅茶とフルーツのフレーバードのアイスティーです。

011_20110710235731.jpg

コンサートはとても素敵でまた聴きたいと思いました。

この日、抒情書道家の室谷さん夫妻の作品も飾られ素敵な空間を醸し出していました。

サッカーの試合 in 中島 - 2011.07.11 Mon

土曜日、息子のサッカーの試合がありました。

うだるような炎天下、どの子も顔を真っ赤にして汗まみれになりながら
一生懸命走ってがんばりました。泣けてきます。

公式試合が一試合で、あとは輪島を交えての3チームが練習試合をしました。

なかなか勝てませんでしたが練習試合の1試合は5-0で勝ちました!!!
今まで私が見てきた中で初めての大量得点です!
おまけに今日は息子も1点とりました^^v

とーっても嬉しかったです!

006_20110710235716.jpg

同じチームのママが作ったお弁当に感動!すごい!

007.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。