topimage

2011-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな旅立ち - 2011.07.26 Tue

7月22日、子供たちは能登空港から飛行機で羽田へ向かいました。

今年で3回目です。
ANAのキッズらくのりというサービスで
羽田で待っているお迎えの人のところまで
子供たちを連れて行ってくれます。

荷物検査から一緒に行ってくれます。

DSC_0198000.jpg

もう今年は学年も上がっているし二人とも慣れたものですが
初めての時は娘3年生、息子1年生でしたのでとても不安だったようです。
まぁ私もでしたが(^_^;)

いつも他のお客さんより一番最初に飛行機に乗ります。

DSC_0199.jpg

そして、旅立ちました。

DSC_0209.jpg

小さいことですが、子供たち二人だけで経験する貴重な体験だと思います。
約1時間後に大好きなおじいちゃんと会えるのを楽しみに
二人ともがんばって行くのでしょうね。

もう何か月も前からこの日を指折り数えて待っていました。
30日に戻るまで存分に甘えて楽しんで帰ってくることでしょう。


スポンサーサイト

四季の丘 - 2011.07.21 Thu

いつも手作り紅茶教室でお世話になっている四季の丘を紹介いたします。

ここは昔小学校でした。この廊下がいいよね!
053.jpg

きれいにペンキを塗って。このベージュが何とも言えない(*^^*) 私の好きな色。
055.jpg

緑の大きな黒板と時計。まさに教室。
056.jpg

紅茶教室を行った調理室。
058.jpg

中庭には池が。ここで息子たちはザリガニを釣りました。
054.jpg

最近できたピザ釜。手作りっぽい。
059.jpg

そしてグラウンド。
060.jpg

他にも体育館や宿泊できるお部屋がいくつもありました。

素敵な施設です。ホームページチェックです。

http://www.shikino-oka.com/

手作り紅茶教室2011 第2回目 - 2011.07.20 Wed

今年の手作り紅茶教室無事終了いたしました。

今年は2回とも晴天に恵まれ、外でお茶摘みの時は
涼しい風が吹いたりと快適にできました。

032.jpg

お茶摘み
036.jpg

萎凋
046.jpg

手もみ
053_20110720232430.jpg

そして1時間ほど酸化発酵させ、
各々持ち帰っていただき乾燥させて完成となります。

昔はこの能登でもお茶の木がたくさんあったようです。
新芽を摘んでは自分でお茶を作って飲んでいたのでしょうね。

買うのが当たり前となっているお茶。
緑茶も烏龍茶も紅茶もお茶の木さえあれば
自分で作って飲めちゃうんですよ!

さあみんなでお茶の木を植えましょう^^



お祭り - 2011.07.14 Thu

13日14日と、うちの地区のお祭りでした!

ここら辺のお祭りはヨバレ祭りと言ってお誘いした方々を
ごちそうでもてなします。
今週は家を掃除したり買い出しに行ったりお祭りのための準備をし
私ができる範囲でごちそうを作りました。

味はともあれ、母親の助けもあり見た目は何とか形になりました。
写真を撮ってブログに出そうと思っていたのに
やはりそんな余裕はなく気づいた時にはみなさん帰られた後でした。

年に一度なら20人くらいの友人知人のために食事を作るのも
いいですよね。

昔はもっといろいろそういうことがあったと思われますが
だんだん減ってきているようです。

今は大きな行事が終わりほっとしています。

手作り紅茶教室2011 第1回目 - 2011.07.11 Mon

日曜日、手作り紅茶教室を開催しました!

昨年は雨に悩まされましたが今年はすでに梅雨が明けいい天気でよかったです。

まずは集合してすぐに茶畑へと行き、さっそく茶摘み開始です。
講師の赤須先生が茶葉の摘み方を教えて下さいました。

017_20110710235738.jpg

1時間ほど摘みました。
暑い日ですがちょうど茶摘みの時にはいい風が吹き思ったより快適に摘めました。

029.jpg

ランチまでの間、赤須先生の紅茶の講義です。みんな真剣です。

037.jpg

そして茶葉を揉む作業です。先生が説明しながら実演です。

039.jpg

みなさん上手に揉めました。こういう時は言葉少なになりますね。

さてどんな紅茶が出来上がるでしょうか。
人それぞれ揉み方、揉む力、茶葉の形状など違います。
きっとその人なりの紅茶になるのでしょうね。

042.jpg

参加者が摘んだハート形の珍しい茶葉!

034.jpg


イベントは楽しく終わりました。

第2回目は18日海の日です!参加者募集中です!

雲龍 ~地球への祈り~ のイベント - 2011.07.11 Mon

土曜日の夕方、サッカーの試合の後、門前へ行きました。

この日の夜、~地球への祈り~と題して笛奏者の雲龍さんと
ヴァイオリニストの大谷さんのコンサートがありました。

私はこの日来てくださったお客様へお出しする紅茶を淹れに行ったのです。

開演前30分前、続々とお客様がやってきました。ホットかアイスかをうかがってお出ししました。
今回の紅茶は和紅茶の丸子紅茶とフルーツのフレーバードのアイスティーです。

011_20110710235731.jpg

コンサートはとても素敵でまた聴きたいと思いました。

この日、抒情書道家の室谷さん夫妻の作品も飾られ素敵な空間を醸し出していました。

サッカーの試合 in 中島 - 2011.07.11 Mon

土曜日、息子のサッカーの試合がありました。

うだるような炎天下、どの子も顔を真っ赤にして汗まみれになりながら
一生懸命走ってがんばりました。泣けてきます。

公式試合が一試合で、あとは輪島を交えての3チームが練習試合をしました。

なかなか勝てませんでしたが練習試合の1試合は5-0で勝ちました!!!
今まで私が見てきた中で初めての大量得点です!
おまけに今日は息子も1点とりました^^v

とーっても嬉しかったです!

006_20110710235716.jpg

同じチームのママが作ったお弁当に感動!すごい!

007.jpg

能登空港開港記念イベント - 2011.07.09 Sat

明日、あっもう今日ですね。

土日能登空港でイベントがあります!

むらのもちやで米粉のピザパンと米粉クッキーを数種類売ります!


002.jpg



週末は雨降らなそうですので行かれてはいかがですか?

梅の季節 - 2011.07.06 Wed

梅の季節です。

先々週だったかな、たーくさん梅をいただきました。
買ったらいくらする?っていうくらい!

それはこうなりました。

327.jpg

左の2個は梅ジュース(一番左は黒砂糖編、その次のは梅を叩いたはちみつ編)、
右の2個は梅酒。

いつもより1つずつ増えました(*^。^*)

まだまだ残っていたのは全部梅ジャムに!!

333.jpg

わーい!好きなものばっかりでうれしい(^O^)/


今年はさらに、実家に戻ったとき「持ってくまっし!」と。

317.jpg

(@0@;)

と、とりあえず、梅干しだー

321.jpg

残りはどうする?毎年すぐになくなってしまう梅ジュースがいいかも。青いのはそうしよう!
黄色くなったのはやっぱ梅ジャムかな♪

手作り紅茶教室2011 - 2011.07.04 Mon

本当にご無沙汰です!

今まで、これまでと変わらない日々を送っておりました。
バイトして、バイトして、紅茶教室やって、バイトして・・・

そのうちのネットのバイトが終了しました。
少しさびしい感じですが
夜と早朝体が空いて余裕が出た気がします。
で、落ち着いたのでブログ再開です!

さっそくお知らせです!

今年も昨年同様、

手作り紅茶教室

を開催します!

手作り紅茶教室ちらし ← Click here !

お茶摘みして自分で紅茶を作れるんですよぉ~
親子で作るのも楽しいと思いますよ(*^v^*)

ご興味がある方は左側のメールフォームからお問い合わせくださいね!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。