topimage

2011-02

 - --.--.-- --


初めての自家製みそ作り - 2011.02.23 Wed

土曜日の午前中、友人に教えてもらい
生まれて初めて自分のお味噌を作りました!

自分で作ってみたいと思い友人に相談したところ
ちょうどその週末に何人かとお味噌を作るので一緒にどうですか?
と誘ってくれたのです!

ありがたい!ということで行ってきました。

まずはお豆を水に一晩漬けておいて煮ます。
(なんとここまでやってくれました)

みそ2

指でつまんでつぶれるくらいまで煮ます。
この豆がおいしい!たくさん味見しました。

みそ3

さて麹です。最初固まっていたのを両手でばらします。
そしてお塩をまんべんなく混ぜます。

みそ1

茹であがった豆をつぶします。

やり方としては、昔ながらのすり鉢

みそ4

プラスチック製のミンサー

みそ5

鉄製?のミンサー

みそ6

全部試してみました。
それぞれかかる時間が違います。
最後に試した鉄製のミンサーはあっという間でした。(ちょっと感動)

時間に余裕があるときはすり鉢でもいいかもしれませんが
なかなか減らないので疲れてきます。昔の人はすごいです。

つぶされた豆と麹を混ぜます。

みそ7

混ざったらにぎにぎします。

みそ8

それを勢いよく樽に向けて投げつけて空気を抜きます。

みそ10

一段一段ぐーで押して平たくならします。

みそ11

すべて投げ入れ最後の段を平らにしたら降り塩をし終了。

みそ12

やりきった後は
美味しいコーヒーを淹れてくれ
楽しいおしゃべりで過ごしました。

みそ13

いろいろ準備してくれたり、教えてくれり
本当に助かりました。感謝しています。

ありがとう!!!



ネパール料理教室 - 2011.02.23 Wed

先週のことになりますが
ネパール料理教室へ行ってきました!

昨年にも一度行っていますが
その後なかなか行けず
ずっと行きたいと思っていました。

今回は“牛すね肉のカレー”です。

玉ねぎを入れてから結構煮込みました。
いろいろなスパイスも入り、いい香りがしてきます。

ネパール1

カレーに入る野菜を茹でます。

ネパール2

付け合わせのホウレンソウの炒め物。これにもスパイスが入ります。

ネパール3

盛りつけし、後は自分たちで食べられる量のご飯をよそいます。

ネパール4

私はこのくらい。いっただきまーす!

ネパール5

食後のチャイ。うーん(*^_^*)本場だわ。

ネパール6

デザートも!

ネパール7

どれもこれもみんなとてもおいしく大・大満足な日でした!

塩の道 - 2011.02.13 Sun

HOOPとタテマチ文庫を後にした私たちは
海岸線に出て(外浦)輪島方面へと向かいました。

道すがら、何件か塩づくりのお店が海側にありました。
そう、ここは揚げ浜式で有名な“珠洲の塩”を作っているお店が並ぶ通りです。

日本で唯一能登だけに残っている伝統的な方式だそうです。

その1つ、塩の資料館へ行きました。

sio1.jpg

ここでは塩ができまでの工程が詳しく説明されています。
使う道具の紹介や塩づくり工程別のミニチュアなどがあり
10分ほどのプロモーションビデオもあります。

塩づくりについて少し詳しくなったと思います。

珠洲だけではなく、すぐ近くなのですが輪島にも1つあります。
そこにも寄ってみました。

sio4.jpg

明るいおじさんがニコニコで
塩作りの工程を実際に案内し説明してくれました。

sio3.jpg

店内にはいろいろハッとする商品が置かれており興味をそそられます。

その1つ、自分で調合する“ワタシノオシオ”作りに挑戦しました。

まず、スパイスやエビの煮干し、赤しそや山椒など10種類の材料の中から
いくつか選びます。

sio6.jpg

私は、粒こしょうと珠洲産赤しそ、にんにくを選びました。
選んだ材料をすり鉢に入れすります。

sio7.jpg

すれたら、塩を少しづつ足してすり混ぜます。

sio9.jpg

こんな感じなりなったら↓

sio10.jpg

塩が入っていたビンに戻して出来上がり!

sio11.jpg

楽しかった!

フェアトレードHOOP & タテマチ文庫 - 2011.02.13 Sun

2/7から2/14までシャンボール事務所にて
フェアトレードのお店HOOPがオープンしています。

そして2/12土曜日、同店にタテマチ文庫が来ていました。

主人と一緒に古本を持って出かけました。
私の持ってきた4冊の本は4ポイントになり
ポイントに合わせて3冊を選びました。

「茶の話」「ことばあそびうた」「ひとり」

「茶の話」は漢詩も多くちょっと難しそうですが
時間をかけて読んでいきたいです。

「ことばあそびうた」は福音館書店発行の谷川俊太郎の詩です。
ずっと欲しいと思っていたのですぐに決めました。

「ひとり」も谷川俊太郎です。英文も一緒に載っています。

なかなかいい本が手に入り満足しています^^

HOOPには水曜日に来てスパイスやら紅茶、カレールーなど購入しましたが
今回は主人が蜂蜜を購入しました。
すべてフェアトレードの商品です。


面白いことがありました。

お店に入ってすぐ、タテマチ文庫の方が主人を見て驚き、
次にHOOPの方がそれに続き「あっ!」
主人はニコニコしながら「???」でしたがすぐに思い出したようです。
なんと皆さん顔見知りでした(@o@)!!
詳しくは主人のブログ ゆらりぶらり で。

こんな偶然あるのですね。

送別会 - 2011.02.10 Thu

先日イングリッシュコミュニケーションクラブの
ポール先生のお別れパーティがありました。
一年間の滞在を終え来月帰国します。

生徒たちがそれぞれ一品を持ち寄ってのパーティです♪
なかなか豪勢な会となりました。

thanks party-1

おなかいっぱい食べました(笑)
美味しいものを食べると自然と笑いができ
会話も弾みますよね~

宴もたけなわ。
みんなからのプレゼントを感謝をこめてポール先生に渡します。
サッカー好きな先生に生徒たちのメッセージが書かれたサッカーボールです。

thanks party-3

優しく穏やかな好青年でした。
なかなか簡単に日本に来られないとは思いますが
いつかまた会えることを楽しみにして・・・


↓お茶目なポール

thanks party-2

し、しぼっちゃダメでしょ<`ヘ´;>

大すべり台 - 2011.02.06 Sun

土曜日の午前中、連絡があり植物公園へ行きました。

そこには・・・

雪の大すべり台がありました!

slider 1

おおーっ!!すごいです!

そりがあり、子供たちは早速滑りました。
なんと楽しそうなこと!

slider 2

私も2回ほど滑りましたが、見てる以上に
怖かったです。と同時に楽しかった!スリル満点!

こっち側にもあります。

slider 3

もちろん滑ります。

slider 4

slider 5

何回も何回も滑りました。
とにかく楽しいの一言ですね。


実はこのとき、画像でもわかるように
完全に出来上がってはなく
重機と人海戦術で作っている途中でした。

slider 6

slider 7

この冬は今までに本当にたくさんの雪が降り
例年より雪かきや雪の処分に困ったりと
大変なことが多いのですが、

こういう風に大雪を活かして楽しむというのも
大いに“あり!”ですよねー!

明日(もう今日ですね)2/6日曜日と
来週の連休も滑れそうですよ!(イベントもありだったかな?)

みんな植物公園へ GO~!


私も実はひそかに私の家のとんでもない量の雪を使って
函館の雪まつりのように
雪像を作ろうかと本気で考えましたが
時間と労力を考え、
すぐ想像だけのものになりました。

・・・それに危ないしねー。

紅茶教室 in FLATT'S CAFE - 2011.02.06 Sun

2月1日、フラットカフェで紅茶教室がありました。

今回画像なしです。なぜか撮り忘れました・・・。
私としたことが(汗)

参加者は8名。
そのうち、初めての方が3名いらっしゃいました。

いつものように2人1組になり淹れていただきました。
テーマは“ミルクティー”です。

バレンタインデーも近いということで
チョコレートシロップを少し入れてみました。
これが結構いけたりします。

恋人同士で、夫婦で、親子で
チョコ入りのあま~いミルクティーなんて
いかがですか?

紅茶教室 in sprout - 2011.02.06 Sun

1月30日、珠洲へ紅茶教室の講師に招かれ行ってきました。

tea seminer 2

普段は英会話教室が行われていますが、
紅茶にご興味のある生徒さんが何名かいらっしゃり
今回で2回目の開催となります。

今回は、冬ということでテーマは“ミルクティー”
ミルクティーに合う紅茶をご紹介いたしました。

コクと甘みのあるアッサムと
爽快な渋みとメントール香のウバ。

両方の特徴がよく出ていました。
みなさん上手に淹れられました。

チャイの淹れ方もお見せしました。
入れるスパイスによって味が様々なチャイ。

ミルクティー1つとっても
なかなか奥深さを感じさせられます。


この日は大雪。

tea seminer 1

開催も危ぶまれましたが
誰一人休むことなく無事に行えました。
遠く金沢からの方もいらっしゃいました。

紅茶教室に参加して下さったみなさん
ありがとうございました。

冬の授業参観 - 2011.02.06 Sun

先月末、子供たちの授業参観がありました。

娘の授業はウォーキングスキーでした。

Walking ski 1

授業でスキーだなんて私はやったことありません。
何でも統合する以前からそれぞれの小学校に
スキー板とスキー靴があったそうで、
現在の全校数より多い200名分あるそうです。

さすがに能登の豪雪地帯と言われた地区です。

Walking ski 2

ウォーキングスキーというだけに歩きます。
クロスカントリーのこと?
歩きやすいように板は細くて靴のかかとは外れています。

歩くだけなのに転んだり、
ちょっとした坂ではサーっと滑れたり
みんな歓声を上げ
とーっても楽しそうです。
うらやましい。

と思っていたら
なんとお母さんが1人混ざっていました。
私もやりたかったな。

Walking ski 3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

