topimage

2011-01

 - --.--.-- --


雪が・・・ - 2011.01.26 Wed

降り続いています。

昨年も大雪でしたが
今年はもしかしたらそれ以上かもしれません。

家がこんなことになりました。

yuki3.jpg

yuki2.jpg

玄関に向かうとこんなです。階段であがります。

yuki1.jpg

今日は少し晴れ間のあったのですが、
雪かき中にまた降り出しました。
今週もずっと雪マークが付いています。

yuki4.jpg

WAVEのと20週年イベント その2 - 2011.01.23 Sun

土曜日私が“WAVEのと”に着いたときには
他の出品者はすでに用意を済ませていました。

すぐに準備に取り掛かりチャイを作りはじめると
「待ってたよ~」「いつできますか?」などと聞かれ
大急ぎで作りました。

となりでは書家の室谷文音ちゃんの“文音塾”が賑わっています。

書道体験

人それぞれ書く文字も、字体も違って面白いです。
私もやりたかったな。


“かなchafe”はこんな感じで
チャイと布雑貨を置きました。

かなchafe

子供たちは思い思いに楽しんでいました。

テニス体験

フリスビー体験



おかげさまでチャイは売り切れました。

初めて飲む方もいらっしゃって説明したり、
ご自分で作って飲まれてる方も何人かいらっしゃって
コツをお話したりと
いろいろな出会いがあり
とても楽しい一日となりました。

久しぶりにテニスもやりました。
ん十年ぶりです。
何とかやれたのでちょっと嬉しかったです。

WAVEのと20週年イベント - 2011.01.21 Fri

明日の土曜日、日曜日“WAVEのと”で20周年のイベントがあります。

006_20110120225106.jpg

こちらではテニスが盛んです。
テニスコートが何面もあり、天気が悪くても
中でテニスをすることができます。

今回そのインドアの施設“WAVEのと”のイベントです。

土曜日のフリーマーケットに出ます!
チャイを売ります。寒い日には美味ししいチャイですよね~^^
チャイ用の茶葉も販売します。布小物も売っちゃいます。

他にも室谷文音ちゃんのポストカードや、足湯、駄菓子屋など
いろいろ出店されます。

またキッズのテニス体験や、的当てゲームなど楽しそうですよ!

どうぞいらしてくださいね♪

最後のイングリッシュコミュニケーションクラブ - 2011.01.19 Wed

昨年の6月から(だったかな?)
月に1度続いていたイングリッシュコミュニケーションクラブ。
今日が最終日となりました。

教えてくださっていたポール先生が本国に帰国されるのです。
もともと1年間ということでいらっしゃっていたのですが
とうとうその時期が来たようです。

あっという間だった気がします。
短い間でしたが久しぶりに英語のシャワーを浴び
つたないですが英語で会話し
とても充実した時間を過ごせました。

ポール先生にはまた遊びに来てほしいです。

Thank you so much!
You are a good teacher.
I really enjoyed learning English.

ECC.jpg

寒ブリ祭り2011 - 2011.01.18 Tue

日曜日、寒ブリ祭りに行ってきました。

寒ブリ祭0

着いてすぐメガラスをいただきました。

メガラス

能登出身の私ですが、昨年の寒ブリ祭りで生まれて初めて食べました。
コリコリとして味付けもバッチリ!とってもおいしかったです!


奥へ進むとテントに人だかりが。
ここでぶりをさばいてお刺身や、サクを売っています。

寒ブリ祭1

寒ブリ祭2

昨年も体験したのですが、子供たちが今年も挑戦しました!
今年は二人ともサバに挑戦!
小さめでもちゃんとした切れる包丁です。ハラハラしながら見守りました。

魚おろし体験2

難しいところは手伝っていただきました。

魚おろし体験3

二人とも何とかおろせました。がんばったがんばった!
そしてサバは塩焼きとサバのみそ煮になりました。

008_20110118233602.jpg



寒ブリ祭りに津幡の小学校から先生が何人か来ていて
主人と子供たちがインタビューを受けました。

インタビュー

何でも4年生の教科書に能登町のことが載っており
実際に訪れてそこに住む人たちの声を聞いて
生徒たちに見せるのだそうです。

私が小学生のころと随分内容が違うんだなと思いました。
自分の住んでいる県や町のことをよく知ることは
とても大事なことだと思います。

雪、雪、雪 - 2011.01.16 Sun

能登の豪雪地帯といわれるこの地区。
昨日からしんしんと音もさせずに降り続いた雪は
すっぽりと家を包みこみました。

雪6

昨晩主人が10時頃帰ってきました。雪だらけで…
主人の姿を見ていかに大変なことになっているかを知りました。

「ここまでたどり着けるか分からなかった。」
途中何度も停まりながら、ラッセル車のように
雪を押しのけてかき分けて帰ってきたそうです。

テレビも画像が映らなくなりました。
天候の影響で受信状況が悪くなっているようでした。
今日もまだみられません。
唯一NHKは時々画像が乱れますが
見られます。すごい。

今はインターネットがあるのでニュースや情報は見れるので
いいのですが。


家の前。これから雪かきです。

雪3

雪2

除雪車が通った後。
本当に助かります。ありがたいです。

雪4




スイミング と サッカー - 2011.01.14 Fri

娘のスイミング初日

スイミングあいさつ

ものすごく緊張していた娘ですが
優しい笑顔のお姉さんコーチに教えてもらい
とても楽しかったようです。

幼稚園時代、女の子のほとんどがダンスに通いだし
娘にも聞いてみましたが「いかない」の一言。
息子がピアノに通いだしたときも「やらない」
唯一、絵を描くことが大好きだったので
絵画教室には行っていました。

こちらに来たとき、絵画教室があれば
通いたいと言っていましたが見つからず。

初めて自分から「スイミングに通いたい」と言い出しました。
「まずは50m泳げるようになる(今年の目標)」だそうです。
がんばれ!!


さて息子は・・・もちろんサッカーです。
幼稚園の時から一日中サッカーをして遊んでいました。
(さいたまはとても盛んでした)
こちらに来て隣町にクラブがあると知った時は喜びました。

今日娘のスイミングに連れて行こうとしましたが
深夜1:00から日本対シリア戦があるので
「夕方から眠って深夜に起きて必ず見る!」と
私たちが家を出るときに眠りました。(17時頃)

帰ってきたときから先程(深夜1時)までずっと寝ていた息子。
直前情報がテレビで始まった時起こしましたが
こんな感じ。

003.jpg

このまま眠ってしまっても仕方がないと思っていましたが
試合が始まると目が開き
今となりでじーっとみています。

ほんと、好きなんだなぁ。

日本はアウェイですが何とか勝ってほしいです。


*試合後*

すごい試合でした!!
結局見ていたのは息子と私だけですが
眠くなる暇がない
ハラハラドキドキ、えーーーーー!?
の連続・・・

試合が終わった時は真夜中なのに
二人で叫んでいました。
やったー!!!!!(ハイタッチ)

勝ってよかった~

一日遅れの鏡開き - 2011.01.13 Thu

1月11日は鏡開きだったようですが
気づいたのがその日の寝る前・・・

ということで、一日遅れの鏡開きとなりました。

いくら金づちでたたいても割れなかったので
そのままストーブの上に置いて焼くことにしました。
包丁で切ってはいけないようなので
焼いてから熱いのを我慢して手でちぎりました。

私はずっと鏡餅はおしるこで食べたいと強く思っていたので
買ってあった能登大納言小豆で作りました。

中に入れるおもちは焼いてないといけません。
ここはこだわりです。

osiruko3.jpg

手でちぎったおもちなので見た目良くないですが
味はよかったです。

小さいころお正月が終わったあと鏡餅は
水を張った大きなホーローのボウルに
割られて入れられていたのを覚えています。

そしてそれは焼かれておしるこの中に入れられ
家族にふるまわれました。
さらっとした汁ではなくとろっとしたおしるこ。

大好きだった祖母のおしるこです。

まだまだあの味には到達できません。

 - 2011.01.10 Mon

雪が降りました。

雪景色

昨年ほどではない感じですが
冬らしく雪が積もって
寒い日が続いています。

妹家族が遊びに来て雪遊びをしました。

008_20110110232344.jpg

大人も!

014_20110110232252.jpg

寒い日は雪の中で遊んで体を温かくするのも1つの手ですね。
この後、主人は雪かきでさらに汗を流しました。

はた坊 と 歩らり - 2011.01.08 Sat

「さぬきうどん食べに行こう!」
主人の今朝のこの一言で七尾へ行きました。

さぬきうどんといえばOL時代に同僚とよく
お昼を食べに行きました。
まだブレイクする前です。(ずいぶん前ですから(汗))

七尾の“はた坊”というお店に行きました。
何でも作り置きはしないそうで
一日の分が無くなり次第お店も閉店です。
間に合うかどうかハラハラしながら
車で約1時間かけてやっと到着です。

よかった!やってます^^v

noren.jpg

主人が頼んだ“かけのイカ天”が美味しかったです!!
あの懐かしいさぬきうどんのスープの味が
よみがえりました。おいしい・・・(涙)

食べ終わってお店を出ると、

006.jpg

完売~。食べられてよかったです!


せっかく七尾まで出てきたのでいくつかお店を回りました。

今回はそのうちの雑貨店をひとつご紹介いたします。
歩らり”といいます。
昨年9月に一本杉通りにオープンしました。

さいたまにいたころは近所はもちろん、
東京にも足を運びよく雑貨巡りをしたものです。
(カテゴリーすきな街(自由が丘)など)
そこでよく見たものや、雰囲気などが一緒で嬉しくなり
今回2度目の訪問になります。

洋服や
011_20110108224336.jpg

器や
012.jpg

厳選された物の数々
014.jpg


一本杉通りらしく、お店の中が
私が好きな古いガラス戸や電気のかさなど
雰囲気がとてもいいです。

若いご夫婦がやってらっしゃるのですが
このお二人がまたとてもいい方で
ついついおしゃべりが弾み
長いしちゃうんですよね~すみません。

また行きます!







今まで・・・とこれから。 - 2011.01.06 Thu

初めて働いたのは金融機関でした。
店頭でお客様と接したり、家を回って営業したり。
社会というものを実感しました。

次はODA関係のコンサルタント会社で働きました。
開発途上国に対する無償資金協力。
ここでは海外のお客様と接したり、
パソコンを駆使して書類作成に追われる毎日でした。
ここでパソコンの腕を磨くことができました。

結婚後子供ができてから専業主婦になり
幼稚園活動、図書ボランティア活動などをし
友人たちとハンドメイドのお店を
週に一度開いていました。

そして大好きな紅茶の資格を取り、
お茶の奥深さを知りさらに興味が増しました。

移住が決まる前、数ヶ月間カフェレストランでバイトをしていました。
漠然と今後何かの役に立つかなと思ったのです。

今こちらに来て、いろいろな仕事や活動をしています。
それらはほとんどがこれまでやってきたことの
延長線上にあるものばかりです。

まだ道半ば。もしかして入り口?
この先どういう人生になるのか楽しみにして
日々積み重ねていきたいと思っています。



ミルクティー - 2011.01.05 Wed

やっぱり寒い冬はミルクティーですよね!
私はこの時期、お砂糖を多めに入れて飲むのが好きです。

今回はインドのアッサムにあるタラジャン農園のアッサムティー(CTC)で
ミルクティーを作りました。

ミルクティー

子供はミルクを多めにし、お砂糖は入れてあるけど
足りないようなら足して、
思い思いの味にしてもらいました。

ほっこり冬のひとときを
紅茶とおしゃべりで
過ごしました。

同窓会 - 2011.01.04 Tue

連絡を受けて同窓会に出席してきました。
お昼12時からスタートでしたが私は3時ごろ行きました。

小さいころから高校卒業までに一緒だった、
いわば気が置けない友人たちです。

019.jpg

ん十年ぶりに会う友人も中にはいて
本当に久しぶりで楽しかったです。

二次会。

078.jpg

結局実家に帰ったのは夜の11時半ごろ。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

積雪の違い - 2011.01.04 Tue

1月2日3日と、私の実家へ家族で行ってきました。

雪は家の周りにまだ残っています。
004.jpg

車が走る道にはもう雪はありませんが、
005.jpg

車窓から見るとまだ田んぼには雪がいっぱい。
008.jpg

私が住んでいる山側から海側へ近づくとだんだん雪は減り、
009.jpg

海岸に出ると
011.jpg

ほとんど雪は積もってなく
015.jpg

実家近くでは全くありません。
017.jpg

同じ能登でも違います。

年末年始の過ごし方 - 2011.01.01 Sat

あけましておめでとうございます!お久しぶりです。
今日から2011年の始まりです。

2010年最後の日の昨日は初めて家族4人全員年越しまで起きていました。
毎年恒例のSAYONARAパーティーで盛り上がったからでしょうか。

SAYONARAパーティ

<SAYONARAパーティとは>
手作りケーキ(今回は娘が一人で挑戦)を食べてから
一年間の出来事をみんなで語り合い、来年の目標をそれぞれ言います。
もう何年も続けていますが、驚いたことにその目標は
結構かなってることが多いのです。
頭で考えているだけではなくて、ちゃんと言葉にして伝えた方が
きっとかないやすいのかもしれません。

いよいよ来年のカウントダウンが始まった時
子供たちがいきなり慌てて紙と鉛筆を用意し
おもむろに絵を描き始めました。

上:娘作   下:息子作
374_convert_20110101123316.jpg

どうやら娘が急に思い立って“一富士二鷹三なすび+卯”を
年をまたがって書くということをしたらしいです。
意味不明・・・
でもそのおかげか娘は鷹の初夢を見たらしいです!!え~~!

年明けて、恒例のお雑煮です。
おもちは“むらのもちや”の丸餅です。
これがとても美味しいのです。
能登産のもち米と塩だけのおもちで1個1個手で丸めているそうです。

おもち

そしていつものようにおもちを焼くのは息子の仕事です。

おもち焼き

今年のお雑煮は息子が盛りつけてこうなりました。

お雑煮
うさぎ~

今年はコンスタントにブログを更新していこうと心に決めました。
無理せず自分のペースでやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

