topimage

2010-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り紅茶教室無事終了! - 2010.06.27 Sun

本日、手作り紅茶教室無事開催されました!

045_convert_20100627221924.jpg

2、3日前から天気予報に雨マークがついていたためハラハラしていました。
講師の方と連絡を取り合い、結局今回の大きな柱の一つであるお茶摘みは実施することに決めました。

今朝、雨が時折激しく降る中、雨の茶摘みを覚悟していました。
ところが! 茶摘みを始めたとたんに雨がやみ、茶摘みを終えてから再び雨が降りだすという神がかり的な現象に助けられ、皆さんと一緒に楽しくお茶摘みができました!
きっと日ごろのみなさんの行いがよかったのでしょう!!

ランチも日ごろからお世話になっているFLAT'S BAKERYのサンドウィッチ3種です。

079_convert_20100627210155_convert_20100627215739.jpg

とーっても美味しかったです!おなかも膨れました。満足満足。

さて、お次はこれまたお楽しみの手もみの作業の開始です。

059_convert_20100627222046.jpg

ほとんどが初めての経験だったのですがみなさん上手に手もみできました。

手もみのあと酸化発酵ですが、およそ1時間ぐらい待つ間ティータイムです。

先月静岡で手作り紅茶体験してきたのですがその時の茶葉を使って淹れました。結構評判が良かったのでうれしかったです。

最後に茶葉を乾燥させるのですがそれはこちらで行い、出来上がった茶葉はあとから参加者の方々のお手元へお届けする予定です。
しばらくお待ちくださいね^^

今回全員で27名の申し込みがありました。ありがとうございました。みなさんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができてとても幸せでした。また、いろいろ手助けくださってありがとうございました。

今年は同じようなイベントがまたできるかもしれません。
後何回か茶葉を摘めそうです。





スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。