topimage

2010-06

 - --.--.-- --


手作り紅茶教室無事終了! - 2010.06.27 Sun

本日、手作り紅茶教室無事開催されました!

045_convert_20100627221924.jpg

2、3日前から天気予報に雨マークがついていたためハラハラしていました。
講師の方と連絡を取り合い、結局今回の大きな柱の一つであるお茶摘みは実施することに決めました。

今朝、雨が時折激しく降る中、雨の茶摘みを覚悟していました。
ところが! 茶摘みを始めたとたんに雨がやみ、茶摘みを終えてから再び雨が降りだすという神がかり的な現象に助けられ、皆さんと一緒に楽しくお茶摘みができました!
きっと日ごろのみなさんの行いがよかったのでしょう!!

ランチも日ごろからお世話になっているFLAT'S BAKERYのサンドウィッチ3種です。

079_convert_20100627210155_convert_20100627215739.jpg

とーっても美味しかったです!おなかも膨れました。満足満足。

さて、お次はこれまたお楽しみの手もみの作業の開始です。

059_convert_20100627222046.jpg

ほとんどが初めての経験だったのですがみなさん上手に手もみできました。

手もみのあと酸化発酵ですが、およそ1時間ぐらい待つ間ティータイムです。

先月静岡で手作り紅茶体験してきたのですがその時の茶葉を使って淹れました。結構評判が良かったのでうれしかったです。

最後に茶葉を乾燥させるのですがそれはこちらで行い、出来上がった茶葉はあとから参加者の方々のお手元へお届けする予定です。
しばらくお待ちくださいね^^

今回全員で27名の申し込みがありました。ありがとうございました。みなさんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができてとても幸せでした。また、いろいろ手助けくださってありがとうございました。

今年は同じようなイベントがまたできるかもしれません。
後何回か茶葉を摘めそうです。






紅茶教室 in FLATT'S BARKERY ~アイスティー~ - 2010.06.23 Wed

今日は紅茶教室がありました。テーマは“美味しいアイスティーの作り方”

アイスティー

茶葉の説明をするのに蓋を開けたとたん、甘くフルーティーな香りが辺りに漂いました。
癒されます~^^疲れも吹っ飛びますね。

生徒さん達にはアールグレイ・グランドクラシックとミス・モーリーフラット、白桃烏龍を淹れてもらいました。
美味しかったです。上手に淹れられました。

私が昨晩作った水出しのブルーベリーアイスティーも飲んでもらいました。
やっぱりフレーバードティーはアイスティーにすると香りも良く美味しいですね!

いつもながら和気あいあい楽しく会話も弾み素敵な時間を過ごすことができました。

次は9月です。


パレット - 2010.06.21 Mon

018+-+コピー_convert_20100621002751


土曜、日曜と“手仕事工房和”でハンドメイド作家が集まり2days shopを開催しました。

以前さいたまに住んでいたときに友人たちと一緒にやっていたciel16も参加です。
みんなの作品を見て懐かしく思いました。
それぞれの個性が一つ一つにちゃんと表れています。

たくさんの人たちがいろいろな町から来て下さいました。
そういう方々とのおしゃべりがとても楽しいのです。

ここ能登で知り合った作家さんたちとの交流もまた楽しいです。
世界が広がった感じがします。

今後もこういう形で“パレット”展を開催していきたいです。
今回はここで告知できませんでしたが(^_^;)(スミマセン)
次回やるときはお知らせしますね。

手作り紅茶教室 - 2010.06.13 Sun

とてもお久しぶりの更新です。
日々追われる毎日の中なかなか更新できずすみませんでした。

さてさて、お知らせがあります。今月末イベントを開催します!

手作り紅茶教室 
“茶摘みから紅茶作りまで”


日にち  6月27日(日)
時 間  9時30分集合  9時30分~15時30分ごろまで
場 所  穴水 四季の丘(茶摘みは近くの農家さんの茶畑)
締 切  6月23日
講 師  赤須治郎さん(和紅茶プロデューサー) 

 
和紅茶プロデューサーとして日本各地をまわり

加賀の紅茶や恋路の紅茶、高知県のしまんと紅茶、

岐阜県の春日の紅茶などをプロデュースされた

赤須治郎さん を講師にお迎えして紅茶を手作りします。

時々このブログに登場する茶畑でお茶摘みし、

みんなで手もみして、酸化発酵させるまでを行います。

乾燥は時間がかかりますので出来上がった茶葉は

後日皆さんのお手元に郵送させていただきます。

ランチはこちらでご用意いたします。

酸化発酵させている間、

美味しい紅茶と、美味しいお菓子でティータイム!

楽しい時間を過ごしましょう!

ご興味がある方は、右下のメールフォームから

お問い合わせくださいね!!



*チラシ クリック! ⇒  ちらし最新版

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

