topimage

2010-03

 - --.--.-- --


紅茶教室 in 富来 - 2010.03.28 Sun

先週の水曜日、出身地の富来で紅茶教室&講演会を行いました。

紅茶教室は午後2時からです。最終準備をして少し早めに家を出たつもりでしたが結局30分前ぐらいに到着・・・。会場準備をしてすぐに開始となりました。
もっと余裕がないといけないですね。反省です。

今回の会場は調理室でしたのでグループごとにお湯を沸かしシンクにお湯を捨てられるのでやりやすかったです。
やっぱり汲みたてのお水、沸かしたてのお湯を使えるのは美味しい紅茶を淹れるために必要だなと感じました。

060_convert_20100327004413.jpg

今回はディクサムフルリーフというまろやかで苦味の少ないアッサムと、文山包種の冬茶という甘い香りとすっきりとしたお味の台湾茶(烏龍茶)をご用意しました。

最初に美味しい紅茶を淹れる条件や淹れ方を説明し、私がまず実際に淹れてみました。

064_convert_20100327002648.jpg

みなさんには最初紅茶を淹れていただきました。何度か順番やポイントを説明しましたが、それを一つずつこなし上手に淹れられていました。
ところどころから「美味しい」という声が聞こえてきます。(ホッとする瞬間です)
文山包種も淹れていただき「いつもの烏龍茶とは色も味も全然違う!」と驚かれていました。(よし!と思う瞬間です)

今月は3週続けて紅茶教室を開いており今回で5回目(3月だけで!)です。段々慣れてきてるような気がします。
大きな失敗もなく滞りなく終えられました。

紅茶がどうやら人気のようでした。「買いたい」とおっしゃる方もいらっしゃいました。好評のようでよかったです!

ここ富来の活性化センターでは様々な教室が開かれており、今回は一年間頑張って通われた方の修了式が夜7時から行われました。そのあとは何とこの若輩者の私の講演会です。

先月紅茶教室の開催の打診を受けたとき、同日の夜小一時間ほど後援してくれないかとそこにお勤めの元同級生にお願いされたのです。メインは修了式ですしちょっと話すだけならと引き受けました。

移住してきた理由を知りたい人がたくさんいると言われたので、その経緯や現在の暮らし、米粉や紅茶のことなどを40分ぐらいかな、話しました。

能登の人たちが能登のいいところを再認識するきっかけになればという思いがあったのですが、それが少しでも伝わっていればいいなと思います。

春に向けて ~茶畑~ - 2010.03.27 Sat

この間、いつも見せていただいている茶畑に行ってきました。

今年に入ってからは初めてです。

002_convert_20100326231247.jpg

003_convert_20100326232229.jpg

何度も見ているうちに愛しくなってきます。刈りこまれた姿は床屋さんに行った後のようです。

確実に芽が育ってきています。ワクワクしますよね~^^

008_convert_20100326231504.jpg

頑張って元気に育ってどうか今年も美味しいお茶や紅茶を作らせてね!

クレープとつくし - 2010.03.27 Sat

娘はクレープが大好きです。

私が息子を産むときに里帰り出産をしたのですが
娘の面倒を当時金沢にいた姉や姪っ子たちがみてくれました。
お出かけに連れて行ってくれた時、よくクレープを好んで食べたそうなのです。

「クレープ作りたい!」

(大好きなチョコバナナ♪)
025_convert_20100326233357.jpg

難しかったようなので焼くのとカスタード作り(これは私が食べたかった)は私がやりましたが、あとは全部娘が作りました。しかも一人で本を見ながら…。私は居間で仕事中でした。

なので「ママ、焼いて」と泣きついてきたときには焼くだけになった生地とホイップされた生クリーム、そしてカットされたフルーツが用意されているのを見てびっくりしました!
す、すごい\(◎o◎)/!

とっても美味しくてぺロりでした!


息子はと言うと・・・山菜採りに夢中で、もうふきのとうは採ってこなくなりましたが

つくしんぼ70本(^_^;)

049_convert_20100326235939.jpg

今度はつくし。子供のころ採って遊んだことはありますが食べたことはありません。
急きょ、またまた天ぷらにすることに。(またまた能がない)

手伝ってもらいます。
053_convert_20100327000309.jpg

出来上がり^^
行者にんにくも揚げました。主人の手作り珠洲焼のお皿で。

055_convert_20100327002408.jpg

米粉と水だけの衣であげたのですが(その方が素材の味がするそう)、これが冷めてもパリパリで美味しかったです!

つくしんぼ、本当に食べられるんだなぁ


素敵な暮らし - 2010.03.19 Fri

木曜日、主人と一緒に木彫刻家で合鹿椀を作られている大宮さんのお宅へ伺いました。

ここは整地から家までご本人の手によって作られました!

001_convert_20100319001912.jpg

一歩足を踏み入れた瞬間何とも言えない心地よさを感じます。作品がセンス良く並べられさりげなくお花が飾ってあり壁も私が好きな漆喰や土壁などです。キッチンもとても使いやすく設計されていて無駄がありません。あー画像をお見せしたい!写真を撮るのも忘れおしゃべりに夢中になってしまいました。次の機会にはぜひご紹介したいです。

周囲1kmに他の民家はなく静かに自然とともに過ごされています。夜はあたりに光はなく闇夜に瞬く満天の星空を眺め、月夜の晩は月の光に包まれ幻想的な世界に浸れます。何て素敵なんでしょう・・・

今回はパートナーのmasakoさんが紅茶好きということで紅茶を淹れに行きました。さすがにお好きなだけあってその知識と感覚は素晴らしいものでした。私の知らないお話しもたくさん聞くことができとても有意義な時間でした。

大宮さんもmasakoさんも楽しく素敵な方で憧れてしまいます。
また近々おじゃまさせていただきたいと思います。

Tea Party in 我が家 - 2010.03.18 Thu

水曜日うちでTea Partyがありました。

簡単に紅茶の淹れ方も教えました。
気心の知れた友人たちということもあって和気あいあいおしゃべりがはずむ中淹れてもらいました。

この日用意したのはフレーバードティーのミモザとイングリッシュキャラメル、文山包種です。
みんなミモザがいいということでイングリッシュキャラメルと文山包種は私が淹れました。

015_convert_20100318000651.jpg

側で沸かしたてのお湯を使えなかったせいもありジャンピングは少なめでしたがそれでも美味しく淹れられました。
ミモザとオレンジのとてもいい香りに包まれました。

そして、今日のメインとも言えるスイーツです!
タルトとパイは まーサムさん が、プリンは 庄の妻さん が作ってきてくれました!!

フルーツカスタードタルト(名前これでよかった?(^_^;))
012_convert_20100318000401.jpg

これがものすごく美味しいのです!サックサクのタルト生地と中のカスタードと生クリームのバランスが最高!あっという間に完食でした。

今日は小さいお子さんが3名来ていたのでこちらのパイはお子ちゃま用です。
卵アレルギーの子用に何と卵ぬきです!
009_convert_20100318000242.jpg

見てください!この膨らみ!
008_convert_20100318000045.jpg

そしてプリン!プリンは何と言っても手作りですよね~。
013_convert_20100318000455.jpg

ちょうどいい甘さでとーってもおいしかった!

まだまだ。 こときちさん と、たまちゃんからあの知る人ぞ知る ポン菓子 で~す!

アップルティー、ジンジャー、シナモン、そしていしり!
014_convert_20100318000600.jpg

味のバリエーションがすごいです。どんどんいけます!
息子はいしりがとても気に入ったようです。し、渋いねぇ。

わいわいがやがや楽しい時間でした。

紅茶教室 in 輪島 - 2010.03.18 Thu

火曜日、輪島で紅茶教室を開催しました。

いつもお世話になっている奥さんの紹介でやらせていただきました。感謝です。

今回は今が旬の台湾茶(烏龍茶)の文山包種と春を先取りということでダージリンファーストフラッシュの2種類です。

文山包種は花のような香りが特徴で初めて飲まれる方はその香りとおいしさに驚かれます。烏龍茶の中でも発酵が浅いため緑茶に近い感じです。

ファーストフラッシュは文字通り一番茶です。こちらも春らしくきりっとした渋みがあり紅茶の中では緑茶っぽいかもしれません。紅茶は基本的に熱湯で淹れますがこのファーストフラッシュは少し冷めた90℃ぐらいで淹れてもいいです。そこも緑茶っぽいところですよね。

006_convert_20100317235711.jpg  007_convert_20100317235850.jpg

参加されたみなさんは文山包種がお好きだという方、ファーストフラッシュがお好きだという方、好みが分かれていました。淹れ方も薄め濃いめ意見が分かれるところのようで改めてそれぞれの嗜好の違いを感じました。

紅茶教室 in FLATT'S CAFE - 2010.03.13 Sat

今日前回延期になった紅茶教室を開催しました。

117_convert_20100313003356.jpg

テーマはミルクティーです。
本当は2月のセミナーでしたのでミルクティーなら寒いころでちょうどいいと思ったのですが、今日は春めいて暖かな日でした。ちょっと合わないかなと心配しましたがみなさん楽しんでくれたようでホッとしました。

アッサムとウバの2種類の紅茶を用意し、2人1組で2グループに分かれて淹れます。交換し合って味を確認します。
今回初参加の方もいらっしゃいましたが上手に淹れられました。

一段落したころ、煮出すミルクティーをなべを使って私が淹れました。

120_convert_20100313003544.jpg
みんな集まって見ているところ

加賀棒茶のミルクティーです。

種を明かすとみなさん一様に驚かれていました。
最初お砂糖なしで味を確認していただき、次にブラウンシュガーをひと匙入れてから飲んでいただきました。

予想以上の反響です!おいしいと言ってくださいました。
よかったよかった。

こうやって色々な紅茶やお茶の味を知っていただくことは私の喜びです!

さて、今回はハンドメイド作家の こときちさん と りとさん の作品を持って行きました。瞬間的移動布小物雑貨店です。

122_convert_20100313004346.jpg

かわいいよね~(*^_^*)

お誕生日会 - 2010.03.01 Mon

土曜日息子のお誕生日会をしました。

でもその日私はまだ病気でした。せっかくのお誕生日会なのに。
徐々に良くなってはいましたが移るといけないのでいつも作る
お誕生日ケーキは娘にお任せで私は後ろから口で応援です。
もう何回か一緒に作っているので多くを言わずとも上手くやってくれました。成長を感じる瞬間です。

息子は朝から、いえもう何日も何カ月も前から自分の誕生日を心待ちにしていました。
私の体調を気にしてくれながらも嬉しさが体からにじみ出ていました。

もう7年経ったのねぇ~(しみじみ・・・)

嬉しそうな息子の画像はこちらで
  ↓
ゆらりぶらり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

