topimage

2009-11

 - --.--.-- --


こもっていろいろ作った日 - 2009.11.28 Sat

今日は久しぶりに家にこもりました。
こもる予定はなかったのですが、結果的に一歩も外へ出ず家の中で一日中過ごしました。

何をしたのか。波及的にいろいろ作っていました。

昨日学校から帰った息子が手にしていたのはたくさんのふきのとう。お友達が教えてくれ一緒にとってきたのだそう。今頃あるもの!?と思いながらも主人の希望でふき味噌をつくることに。

息子が一生懸命皮をむきました。指先が黒くなっていました。がんばったね。
001_convert_20091128212558.jpg

そして細かく切り味噌に混ぜる。しばらく置いておきます。
013_convert_20091128215130.jpg

ふき味噌作るなら、そろそろなくなりつつあるゆず味噌もぉ~ということで、先日こときちさんから大量にいただいた内のゆず2個で作りました。私がほとんど消費しますが。
012_convert_20091128214149.jpg

この際、まだまだあるゆずを使ってゆずマーマレードジャムを作ろう!ということで、こちらはゆず4個を使って作りました。
002_convert_20091128213050.jpg

わ~い!こんなにできた!
こときちさんにもおすそ分けしますよぉ。お帰りをお待ちしております。
018_convert_20091128213753.jpg

そして今日作らねばならない注文が。母の友人でいつも何かと差し入れしてくださる方が近くお誕生日を迎えるとのことで明日までに何か米粉のお菓子を作ってほしいと頼まれたのです。この前はマフィンを差し上げたので、今回はゆずのパウンドケーキを作ることにしました。

さきほど作ったゆずジャムを使ってもいいのですが、本にレンジで作れるきび砂糖を使ったゆずの砂糖漬けなるものが載っていたのでゆず2個を使って挑戦!こうなりました。
004_convert_20091128213338.jpg

比べると一目瞭然、色が全然違います。きび砂糖のほうが見た目は悪いですが甘みの中にコクがあります。お湯で割ってホットゆずにするとおいしいと書いてありました。今度やってみます。
010_convert_20091128213619.jpg

そしてゆずの砂糖漬け入りのパウンドケーキできあがり!
019_convert_20091128214031.jpg

パウンドケーキを庄の妻さんからおみやげにいただいた紅イモ粉で作ってみようか、と思いたちました。ゆずのパウンドケーキと同時進行で作りました。
006_convert_20091128214321.jpg

まずお湯で戻します。きれいなむらさき色です!
005_convert_20091128215724.jpg

冷めたら生地に混ぜます。この時、変色はしないかと冷や冷やしましたが大丈夫のようでした。
何か中にも入れようと思いさっきのゆず?と思いましたが合わないような気がして、サツマイモをいれました
イモにイモ。ダブルイモパウンドケーキです!色のコントラストが素敵かなと思いまして。
009_convert_20091128214414.jpg

そして焼き上がり
022_convert_20091128215849.jpg

こうなりました。
030_convert_20091128220005.jpg

庄の妻さん待っててね!

クラフトカフェ2 - 2009.11.27 Fri

2回目のクラフトカフェ in FLATT'S CAFE です。

029_convert_20091127224621.jpg

もうすぐクリスマスですね~
031_convert_20091127224810.jpg

今回は新しく来られた方が三人。一人はあまり作ったことがない方でしたが羊毛フェルトのちくちく初体験されました。ハマりそうな気配です^^

もうひと方は、編み物の達人です。赤ちゃんの帽子やアクリルたわしを編まれたり、今日着ていたセーターも編まれたようです。すごいです。今回はこちらも羊毛フェルトちくちく初体験!本気モードです。

そして紅茶教室にも来てくださった方。ダブルガーゼでマスク作りです。ご自分とお子様二人分。お揃いです!かわいい~

こうやってクラフト好きの輪がどんどん広がっていくといいな~
毎週金曜日3時から5時まで、FLATT'S CAFEでやっています。お気軽にのぞいてみてくださいね。

035_convert_20091127224934.jpg

春の芽吹きに向けて・・・ - 2009.11.27 Fri

春に向けて刈られた茶畑を見に行きました。

広い広い畑です。
008_convert_20091127220100.jpg

茶畑はきれいに刈られていました。
010_convert_20091127223147.jpg

018_convert_20091127223607.jpg

013_convert_20091127223401.jpg

まだ花が咲いています。
015_convert_20091127223459.jpg

落ちた種から出ていた芽をいただきました。
019_convert_20091127223739.jpg

きれいに刈られたこの茶畑から春に新芽が出てくるのがとても楽しみです!
お茶の種もいくつかいただきましたが、芽が出にくいとのこと。頑張ってやってみます。

きれいな紫色のドライフラワーと「食べきれないからどうぞ」とお野菜もいただいてしましました。
ドライフラワーはお部屋に飾り、お野菜はさっそく軽くお塩で漬けました。
本当にどうもありがとうございました。

学習発表会 - 2009.11.27 Fri

今日は子供の小学校の学習発表会でした。

001_convert_20091127215805.jpg

一年生から六年生までそれまでがんばって練習してきた成果を見せる場です。

まずは一年生。みんなとび跳ねながら口を大きく開けて大きな声で演技します!とーってもかわいい(*^_^*) 素晴らしい!

003_convert_20091127215642.jpg

三年生はこの地に伝わる昔話です。歌や演奏を交え方言でいくつかのお話をしました。
なんばみそあえてなめたらからかった。

005_convert_20091127215954.jpg

学年が上がるにつれ劇っぽくなっていきました。

最後の六年生の劇はバラバラだったみんなの気持ちがだんだん一つになって大縄8の字とびの新記録に挑戦するお話。
最後は実際に8の字とびを披露!3分の間300回に挑戦。とてもスピード感があり、何度か引っかかりましたがみんなが頑張って飛んでいく姿は感動的でした。

みんなに拍手です!!!

水車の里の音楽会 - 2009.11.23 Mon

水車の里の音楽会に行ってきました。

019_convert_20091122200721.jpg

初めてだったので一体どういう音楽会なのかわからないままついて行きました。
着いたのは古い木造の学校。入る前から子供たちの走る音、笑い声が響いてきました。

入っていくといろいろな年代の方が集まっていました。そこには座布団が敷かれマイクが何本もたっていました。
どうやらここら辺の人たちで音楽をやっている方の発表の場のようです。

最初大人と子供10人ぐらいのグループが歌いました。小学生のピアニカと大人のギターが伴奏です。
そしていろいろなバンドの方が2曲ずつぐらい歌っていきました。
レベルはいろいろですが共通しているのはみなさん楽しんで一生懸命演奏したり歌ったりしていることです。会場には何十人もの(多分ご近所の方)観客がいてまさに音楽会です!

中にはプロ級の方も。自分で作詞作曲した歌を披露したのですが本当に上手でした。また聞きたいと思いました。
022_convert_20091122225621.jpg

左の方はなんと80才!昔プロのジャズバンドでサックスを吹いていたそうです。引退してから長い間やめていたらしいのですが最近右側の方が誘って再び始めたそうでうす。もちろん腕前は落ちていません!すごいです!
027_convert_20091122225747.jpg

この音楽会は毎年6月と11月に行われなんと12年間も続いているそうです。最初のころ子供で参加していた人たちが大人になってバンドを組んで参加していました。素敵です!

楽しく会は過ぎていき、音楽会は終了となりました。が続きがありました。反省会という名のあと式です。演奏者が次々とまた演奏を始め、いきなりセッションが始まったりして楽しかったです。

夜中の3時4時まで続いた年もあったそうです。今回私たちは途中で帰ったので何時まで続いたのか知りませんがまだまだ続いていきそうな気配でした。

ここでも近所の女性陣がてきぱきと働かれていました。おでんやおにぎり、つけものなど手作りです。
いろいろな世代みんな仲良しで一致団結していてなんて素敵なんだろうと思いました。

039_convert_20091122230516.jpg

これを始めた方にお話を伺うと、その方はこの木造校舎の最後の卒業生なんだそうです。
思い出がたくさん詰まった木造校舎を何とか残していきたいとの思いで、みんなが集まって楽しいことをいろいろ企画されているようです。
その気持ちとってもよくわかります!見事に実現されていますよね。 

035_convert_20091122230020.jpg

036_convert_20091122230151.jpg

037_convert_20091122230315.jpg

能登スタイルストア出店者勉強会 - 2009.11.22 Sun

能登スタイルストア出店者勉強会に行ってきました。

出店者ではないのですが今後の参考にと出席しました。
講師は四万十ドラマの畦地さんです。能登の紅茶作りの会議でもお会いしました。

四万十ドラマが開発した新聞紙バッグ。ニューヨークのバッグショーでも飾られました。ペットボトルを入れても破れません。作り方も売っています。特許申請中だそうです。

002_convert_20091122195645.jpg

毎回思うのですが、畦地さんのお話は面白いです!引き込まれます。とても参考になりました!

出店者さんたちの商品。
ひとつひとつ説明を聞きながら畦地さんをはじめ出席者たちが質問したり提案したりします。

007_convert_20091122195823.jpg

010_convert_20091122200124.jpg

015_convert_20091122200313.jpg

それぞれ作られている皆さんの思い、考え方、背景などとても興味深いものでした。ただ目の前にある商品だけでは伝わらないものをどう伝えていくかが大事なのだと感じました。

能登にはいいものが本当にたくさんあるんだなと改めて思いました!

ティーセミナー&パーティー - 2009.11.20 Fri

今日FLATT'S CAFEでティーセミナー&パーティーが開催されました。

022_convert_20091120211523.jpg

先日金沢でもやらせていただきましたが、能登でやるのは初めてです。
周りにコーヒー好きが多いせいか紅茶がお好きな方はあまりいないのかななんてイメージをもっていましたが、今日来てくださった方々はずいぶん前からお好きだという方、淹れ方は気にしていなかったけど紅茶が好きという方、ティーポット使ってみたいという方など興味を持たれている方々でした。

最初は私も緊張しましたが、楽しい雰囲気の中だんだんほぐれていき何とか形にはなったと思います。いろいろ改善点や反省点がありましたが、また次回につなげていきたいと思っています。

米粉のクッキーとマフィンも作って持って行きました。

019_convert_20091120211313.jpg

今日来てくださった8名のみなさん、ありがとうございました。満足していただけましたでしょうか。
会場を提供してくださりいろいろアシストしてくださったFLATT'S CAFEのちかちゃん、素敵なポスターやカードを作ってくださりカメラマンとなってくださったベンさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

次回は2月に開催予定です!

↓FLLATさんのブログでも紹介されています
FLATT'S BAKERY & CAFE

もこもこマフラー - 2009.11.20 Fri

この前こときちさんの家へおじゃましました。

うちと結構近くでした。
この日はお仲間とちくちくの日。
初めてお会いする方たちでしたが親しみやすく楽しく過ごせました!

こときちさん が日々作っているハンドメイドたちの中のもこもこマフラーにひとめぼれ~

009_convert_20091120211804.jpg

とってもかわいかったので2つゲットしてしまいました。

家に帰って息子にプレゼントすると喜んでくれました!
もうすぐ雪の季節です。マフラーは必需品!

008_convert_20091120212053.jpg

ごめんね - 2009.11.17 Tue

動けませんでした・・・


バイトが終わり家にたどり着きあたたかくなったリビングでほ~~~っとしてました。
そこへ
息子が「おなかすいた~~!!!」といつものように帰ってきました。

「何かないのぉ?」

「しょっぱんあるよ」

「わかったぁ」

息子はいつものようにパンを自分でトースターに入れてから戻ってきて、私と一緒にコタツでぬくまっていました。

「あっ、ママも食べたくなった・・・」

ち~ん。ちょうど息子のパンが焼けました。

「うん」息子が私のパンをトースターに入れ自分の焼けたパンを持ってきました。

「ありがと。」

ち~ん。私のパンが焼けたようです。

「もってきてぇ」

「わかったぁ」

持ってきてくれました。

「バターがない・・・。バターとってきてぇ(涙)」

「えー。・・・わかったょ」

「ごめんねー」

冷蔵庫から持ってきてくれました。

「もう何も取りに行かないからねっ」

「うんうん」

バターケースの蓋をあけたとき。
あっ!バターナイフがありませんでした・・・

「・・・何でもいいからっ。スプーンでいいから!(号泣)」

「しょうがないなぁ」

おおきなスプーンを持ってきてくれました。

そのおかげでバターたっぷりのとてもおいしいトーストを食べることができました。

本当にやさしいむすこです。
(本当になまくらなははです・・・)


*なまくら・・・なまけもの

初クラフトカフェ - 2009.11.13 Fri

今日初めてクラフトカフェへ行ってきました。
といっても、場所はFlatt's Cafeです!馴染な感じ~

今回は待ち合わせをして こときちさん も一緒に行きました。いろいろ素敵なものをハンドメイドされています!
今日ははっきりしないお天気でしたが、海の向こう側に立山連峰が見え私たちを歓迎してくれているかのようでした。

ふらっと前から撮影
010_convert_20091113191336.jpg

ふらっとに貼ってある広告類はすべてご主人のベンさんが作られているそうです。かっこいいです!

クラフトカフェのちらし
018_convert_20091113192542.jpg

さぁクラフトカフェの始まりです。

014_convert_20091113191653.jpg

こうやってみんなとお話ししながらちくちくしたり、あみあみしたりするのってやっぱり楽しい!時間が経つのも忘れてしまいます。

今回は初めてということもあり、私は久しぶりに羊毛フェルトのちくちくで人形作りです。
羊毛フェルトのちくちくは単純作業なのでお話ししながらでも結構すすんじゃいます。
そういえば子供たちが幼稚園時代、羊毛フェルトでリュックやバッグ、ランチョンマットなど作ったなぁ。

こうやってみるとちょっと怖いような・・・(汗)
11_convert_20091113191941.jpg

出来上がりましたらご報告します。

能登に来てからあまりハンドメイドしていません。頭文字の刺しゅう入りリネンバッグとシュシュを作っただけかな。あっ、そういえば運動会のデカパンツも作りました(笑)
でも能登行きが決まったころから今まで、思うように作れていないような気がします。心の余裕というかまだ落ち着いていないことが原因なんだと思います。

作りたい気持ちはフツフツと来ているのですが近くに手芸店もないし先ほど述べた理由で一歩が踏み出せずにいました。そんな中、このクラフトカフェは私にとってとてもいい機会になると思っています。
行けるときには行って楽しくおしゃべりしながらハンドメイド作品を増やしていけたらいいなと思います。

Flatt's Bakeryの冬の定番”シュトーレン”。買いますよ~
019_convert_20091113192709.jpg





紅茶の時間 宮沢賢治 - 2009.11.11 Wed

今日Mさんに連れられて水野スウさんの 紅茶の時間 におじゃましました。

029_convert_20091111224645.jpg

エントランスへと続く素敵な階段
031_convert_20091111224438.jpg

”紅茶の時間”とは水野スウさんが毎週一回自宅を開放し誰でも集える場のことです。もうかれこれ20年以上つづいているそうです。
スウさんは笑顔がとっても素敵で誰にでも優しく声をかけてくださいます。安心できる気持ちになります。長い間続いている理由はそこにあるのだと思いました。

スウさんの著書など
016_convert_20091111224952.jpg

今日は宮沢賢治の研究家で語り部でもある岩手県出身の細川律子さんの朗読会があるというので楽しみにしてきました。

まずはワークショップ。賢治の作品を集まったみんなで配役を決め読み進めていくというものです。
今回は”どんぐりと山猫”です。
間違っても下手でもいいのだそうです。ゆっくりとそのものになりきって読むのだそうです。私はナレーションの最後の部分とどんぐり6をやりました。みんなで作り上げる物語です。不思議とみなさんはまり役だったように思います。

配役決め中
020_convert_20091111225135.jpg

ワークショップが終わると、休憩をはさみいよいよ細川さんの読み聞かせが始まります。
細川さんの静かで心にスッとしみ込んでくる岩手弁での宮沢賢治。なぜか懐かしくそして性別を超え時空を超えて賢治から語られているかのような錯覚を覚えました。

024_convert_20091111225424.jpg

023_convert_20091111225252.jpg

心象スケッチ。宮沢賢治は詩とは言わずこう名付けました。
だんだん薄暗くなっていく中、電灯ひとつの下、みんなが輪になり静かな語りに耳を澄まします。
賢治の世界に入っていました。

極めつけ、永訣の朝。これは自分の頭の中で、また、声に出して読んだことがあります。それでも心にグッとくるのですが、今日は打ちのめされました。
初めて本物の語りに出会った気がします。自然と後から後から涙がこぼれおちてきます。

何て贅沢で素敵なひと時だったのでしょう。
こういう機会を下さったMさんに感謝です。ありがとうございました。

子供が待っているので早々に退席です。去りがたかったです。
久しぶりに宮沢賢治、読み直してみたくなりました。

細川さん。とっても素敵な笑顔の優しい方でした。
028_convert_20091111225956.jpg

シーズンオフの茶畑 - 2009.11.09 Mon

今日は以前茶摘みさせてもらった茶畑を見に行ってきました。

芽が伸びています。一か月ほど前に刈ったそうですが、今度は来春に向けて新芽が出るように刈りこまなくてはならないそうです。

001_convert_20091109221426.jpg

002_convert_20091109221711.jpg

お茶の花のつぼみ

007_convert_20091109222051.jpg



006_convert_20091109221924.jpg

実がはじけたあと

008_convert_20091109222159.jpg

落ちた種から育った芽

011_convert_20091109222351.jpg

広い畑の中でひときわ目立ったきれいなパイナップルセージ

017_convert_20091109222637.jpg

こちらの奥さんは昔よくいろいろなお花をドライフラワーにし、リースをたくさん作って周りの方などに差し上げていたそうです。

昔作ったリースを見せてくださいました。使われているドライフラワーは全部ご自身でドライにされたそうです!たくさん作るので夜中までかかったこともあったそうです。すごいです!
土台となるアケビのツルも「山にあるから」と手作りです。素敵~

018_convert_20091109222822.jpg

こちらも何年か前にドライにした花オレガノだそうです。とってもかわいい!

020_convert_20091109222942.jpg

パイナップルセージを茎を折って花束にしてくださいました。ぜひドライフラワーにし、リースに挑戦したいです。

紅茶教室開催 - 2009.11.08 Sun

紅茶教室を開きます。

今月20日金曜日、2時から3時半まで FLATT'S BAKERY のカフェにて

教室の詳細、お申し込みはこちらまで↓ ぽちっと
           FLATT'S BAKERY & CAFE

サッカーの試合 - 2009.11.08 Sun

今日は息子のサッカーの試合でした。

今年度最後の3部リーグの試合です。新型インフルエンザで対戦相手だった2チームが欠席となり、トーナメント戦からリーグ戦になりました。総当たり戦です。

001_convert_20091108215350.jpg

最初に対戦したチームとは0-6で負けてしまいました。みんな頑張ったのですが相手がうわてでした。

次の戦いに向けて指示が出されます。

005_convert_20091108215629.jpg

午前中の2試合中2試合とも負けてしまいましたが、午後にあった最後の試合相手とは互角に戦えました。

008_convert_20091108215844.jpg

009_convert_20091108220103.jpg

012_convert_20091108220159.jpg

もう少しで1点奪えそうだったのですが惜しかったです。0-0で引き分けでした。

最初のころに比べ、動きが良くなってきています。来年はさらにグレードアップを目指してみんな頑張ってほしいです。

息子は小さいながらもがんばり何度かシュートを打つ機会がありました。今回はゴールキーパーに止められましたが来年までにたくさん練習して点をとれる選手になってほしいです。
相手のチームから「18番ちいせっ(小さい)」って言われたらしいです・・・ま、事実ですけど。

014_convert_20091108220411.jpg

今日はよくがんばりました。お疲れ様!

お休みの日息子と - 2009.11.07 Sat

今日は息子と息子の友達を連れて小学校のグラウンドへ行きました。

最近サッカーだけではなく、野球もやるようになりました。

029_convert_20091107203249.jpg

い~いお天気!野球日和です。二人とも楽しそう!

031_convert_20091107203530.jpg

まずは投げてみます。息子がボールをこの高いフェンスの向こう側へ飛ばしました。そんなに飛ばせるの!?母は知りませんでした。

032_convert_20091107203701.jpg

一人加わり、試合形式です。とはいえまだ一年生、ルールは無視!まぁいいでしょう。

034_convert_20091107203851.jpg

サッカーボールも持ってきたので、ある程度野球をやったらサッカーを始めました。そのうち喧嘩になり三人ともバラバラに遊び始めました。
しばらく様子を見ていましたが一人帰りそうになったので何とか仲直りをさせようと子供だけで話させるように仕向けました。

私の前ではなかなかうまく話せず、私が見えないところに三人が歩いて行ったのでそのまま待っていました。
5分ぐらい経ったでしょうか。遠くから声が・・・。結構危なそうなところを上ってきていたので驚き少し釘をさしましたが、もう仲直りしています。よかったよかった!

今度は野球のキャッチボールです。上手くキャッチできると「ナイス!」とお互い声をかけ合います。少しジーンとしてしまいました。遊んで喧嘩して仲直りしてお互い褒めあう、いわゆるこれが男の友情?

035_convert_20091107203954.jpg

そんな中、お友達のお父さんが迎えに来て解散となりました。
良い日でした。


おまけの画像: 驚きの綿菓子です!びっくり!

036_convert_20091107204047.jpg

まるでアフロのカツラだぁ~

038_convert_20091107204751.jpg

なつかしい場所 - 2009.11.07 Sat

昨日用事があり妹の家へ行ってきました。

着く前、ちょっとだけ寄り道しました。

021_convert_20091107201954.jpg

私が通った小学校です。ずいぶん前に町の小学校はひとつに統合され、ここは廃校となりました。
思い出の多い場所です。

小学校一年生になりたての時、落ちていたチョークで壁中に落書きをしました。分別の付かない年です。全然悪いことだとは思いませんでした。うれしくって覚えたての自分の名前も大きく書きました。もちろんバレバレです。

先生には叱られましたが、親は「そんなことしたんかー!」と笑っていました。思い出すと心がじんわりしてきます。その夜、父と一緒にブラシとバケツを持って消しに行ったことを覚えています。

玄関の正面にあるのは確か”もちの木”昔も今も変わりません。

022_convert_20091107202158.jpg

グラウンドです。よーーーく遊びました。
私たちの年代の少年野球強かったんじゃなかったかな。練習をよく見てました。

023_convert_20091107202345.jpg

発見!”すこやか”

024_convert_20091107202606.jpg

給食センターがあり、”すこやか”と”なごやか”とかかれたトラックが給食を運んでいました。なっつかしい~ でもこの状態はかわいそう・・・時代の移り変わりを感じずにはいられません。

でも変わらないものもありました。この畑です。やってる方は世代交代されているでしょうが、ほぼ同じ印象です。同級生がここにあったこえだめに落ちました。必ずそういう子っているんですよね。

025_convert_20091107202720.jpg

小学校は廃校、中学校は影も形もありません。そして高校は今いる学生が卒業するまでの短い命となりました。自分が学生時代に通った場所がなくなったりその機能を果たせなくなってしまうのは悲しいことです。
でも思い出はそのまま心の中にあります。

今度は歩いてみようかな・・・

引っ越し - 2009.11.04 Wed

最後の引っ越しに行ってきました・・・

今年4月1日に旅立ち、7ヵ月ぶりです。
庭には松の木、きんかんの木、椿の木、イトスギ、ブラックベリー、沈丁花、etc.結構いろいろな植物がありました。周りにあまり緑がない中、さまざまな鳥や蝶などよく訪れていました。
今は何一つ残っていません。

174_convert_20091104221455.jpg

でも見つけました!何か葉っぱが出ています。生命力を感じます。

177_convert_20091104221756.jpg

家のまん前には大きな道路が通っています。お休みの日になると長い渋滞になります。

178_convert_20091104221918.jpg

家の中は前回の引っ越しのバタバタ振りが残っているのと7か月の放置で荒れています(汗)
台所とトイレはまだ娘が生まれる一年前思い立って主人が一週間海外出張に行っている間にリフォームしました。帰ってきた主人が驚いたのは言うまでもありません。

壁をペールブルーで塗り、床は茶色のウッドカーペットを買ってきてシュガーホワイトで塗り乾いたところをニス塗りしました。端っこの部分はモザイクタイルを形に合わせてはりました。その時そばに住んでいた妹にも少し手伝ってもらいました。

180_convert_20091104222246.jpg

階段は娘が生まれてすぐに白くペイントしました。

181_convert_20091104222410.jpg

道路側の”ciel16”はもうもぬけの殻です。

183_convert_20091104222517.jpg

ここに住んで約16年、いろいろ思い出が蘇ります。寂しいけど仕方ありません・・・
たくさんの思い出をありがとう


少しの滞在期間の間に友人たちが子供を連れて訪ねてきてくれました。娘や息子とよく遊んでいた仲良しばかりです。近くの神社公園で遊びました。

娘の親友、Mくんです。ものすごく絵が上手で娘に多大な影響を与えてくれました。二人で切磋琢磨しながら絵に磨きをかけてきた感じです。今回は自作漫画を持ってきてくれました。あまりにも上手でびっくりです!・・・影響を受けた娘は今漫画を描いています。

200_convert_20091104223013.jpg

息子のサッカー仲間が駆けつけてくれました。時間が戻ったような感じです。

197_convert_20091104222857.jpg

夕方になっても何人か訪ねてきてくれました。うれしかったです。

202_convert_20091104223204.jpg

215_convert_20091104223519.jpg

みんなあったかい・・・

この翌日午前中に能登へ向けて出発。の前に子供たちがお世話になった幼稚園へご挨拶に・・・
懐かしい時間が変わらずそこには流れていました。
家で留守番中のインコのハリーの親戚にあいさつです。

220_convert_20091104223707.jpg


みんなみんな本当にありがとう!またいつか必ず会おうね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

