topimage

2009-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶教室 in 金沢 - 2009.10.28 Wed

今日は金沢で紅茶教室を開催しました。

加賀の紅茶発表会でたまたま同席したのがきっかけでした。
温和なやさしい雰囲気のその方Kさんは私に連絡をしてくれ講師を依頼してくださいました。ありがたいことです。

初めてのおうちなので少し早めに家を出たら予定より少し早めについてしまいました。Kさんは快く出迎えてくれ、お部屋にはすでにティーカップや手作りの豆入りシフォンケーキが用意されていました。すごい!

014_convert_20091028231201.jpg

この日集まってくださった方は8名、Kさんを入れて9名が生徒さんです。みなさんさまざまな年代の方々でいろいろなことをやられています。

ある方はサプリメントの勉強をされ近々日本とアメリカの資格が取れるそうで今日は小豆のタルトを差し入れてくださいました。
またある方はパンやお菓子を本格的に作られていて以前は先生として教えたり、売ったりしていたそうです。米粉のメロンパンを差し入れて下さり、研究開発されたおからパンを安く売ってくださいました。

米粉メロンパン
017_convert_20091028231522.jpg

小豆タルト、お豆シフォン、米粉メロンパン
019_convert_20091028231612.jpg

お菓子は揃いました。さぁ紅茶教室の始まりです!

・・・さすがに講師としてやっている間は画像なしです。
今回はアッサムティーで紅茶の基本の淹れ方を説明し、皆さんにもやっていただきました。

018_convert_20091028231718.jpg

紅茶に関しての質問に答えたりしたあとは、自己紹介タイムとなりました。話が弾み時間オーバーになってしまいましたがたのしいひと時でした。

私からも今回誘っていただき、移住後初めての紅茶教室ということもありルピシアの茶葉とまーサムさんのお店ふぁふぁのバニラシフォンをおみやげに皆さんに差し上げました。

022_convert_20091028231826.jpg

みなさんが「いつもの紅茶と違う!」「おいしい!」と言ってくださいました。私にとってとても嬉しい言葉です!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。