topimage

2009-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FLATTS BAKERY ~ 墨から炭まで展 ~ 日本海倶楽部 ~ 蔵コンサート - 2009.10.24 Sat

妹が友人たちを連れて遊びに来ました!

まずはFLATTS BAKERYに行きました。ここら辺で私の一番お気に入りのパン屋さんです。

003_convert_20091024213918.jpg

ここでバゲットを買うことができます。今回ちょうど焼き立てが目の前に置かれました!
画像だけなのが残念ですが、このとき焼きたてのパチパチという表面が焼けている音がしていました!もちろんみなさんご購入!

005_convert_20091024214058.jpg

となりがカフェになっていて海を眺めながらゆっくりできます。運が良ければここから海の向こう側に立山連峰が見えます。今回曇りでしたがうっすらと見ることができました!やったー

008_convert_20091024214200.jpg

奥さんはとても気さくなおもしろい方で話がポンポン飛び出します!
そんな楽しい会話の中でとんとん拍子に話が進み、あれよあれよという間にこちらで紅茶教室をやらせてもらえるという話になりました。決断力や行動力とも兼ね備えている奥さんにびっくりしながらも嬉しい私でした(^^)v 詳しくはまた今度…

次に行ったのは、室谷一柊さん家族の展覧会です。奥さんの朱琴さんの説明を聞くみんな。
作品を見て心癒されたようです。お気に入りも見つかったようです。

010_convert_20091024214501.jpg

奥能登「戯」展ではきれいな写真や素敵な絵画、陶芸もあり、それぞれ気に入ったポストカードや手作りアクセサリーなどを買いました。
私はその場でちょうど作っていた升谷佳子さんのブローチを買いました。かわいいー(*^_^*)

026_convert_20091024224134.jpg

息子は「持って行っていいよ」と言われたドングリをゲットです!

013_convert_20091024214539.jpg

そしておなかをすかせて、日本海倶楽部でランチです!
たくさん食べて飲んでみなさん大満足です!

そこに笑顔じゃない娘がいました。理由を聞くとどうしても馬車に乗りたいというのです。
時間があまりなかったのですが私も興味があったので駐車場まで乗せてもらいました。
(日本海倶楽部の敷地内には動物ふれあいコーナーがあります)

021_convert_20091024215028.jpg

このポニーは10才のメスで人間で言うと40才ぐらいだそうです。名前はロシナンテ。どこかで聞いたことがあるような… かわいかったです!

次の場所へと急ぎました。数馬酒造さんの蔵で開催されるコンサートに行くためです。
ぎりぎりの時間に到着です。もっと余裕をもってくればゆっくり蔵の中など見られたのにと少々後悔です。コーヒーとケーキが急いでふるまわれました。

会場となる二階へ行くとすぐにコンサートが始まりました。
しらいみちよさん という方の心の歌です。
阪神淡路大震災の後、亡くなられた方の数の桜を日本全国に植樹する活動やムササビを守るという活動など展開されていらっしゃいます。

本当に心にしみる歌声でした。

蔵コンサートの画像は時間に余裕がなく撮れなかったのが残念でしたが、今日一日みなさん楽しみ癒されて帰って行きました。(もちろん私も!)

能登に住んでいても能登のことはそんなにみなさん知りません。
近場の観光、結構楽しいですよ!
スポンサーサイト

いろいろなジャム - 2009.10.24 Sat

ジャムをいただきました!

どれもおいしそう\(^o^)/
043_convert_20091023233834.jpg

先日、実家へ戻ったとき叔母から手作りの林檎ジャムをいただきました。
叔母は料理上手で何でも作ります。オリジナル料理も考えたりして
以前何かの料理コンテストで優勝した経験の持ち主です!



そして今日、知り合いのママ友から手作りのプルーンとイチジクのジャムをいただきました。
この方も料理上手でいろいろ作っちゃいます。
以前いただいた梅干しは本当に美味しかった!

今回も、娘さんにはあまりうけなかったというイチジク、私にとっては大ヒット!おいしかったです!!



プルーンのジャムも初めてでしたがなかなかわたし好みのお味でした!うまい~



明日の朝からしばらくパン食がつづきそうです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。