topimage

2009-10

 - --.--.-- --


最後の引っ越しへ - 2009.10.30 Fri

明日の早朝、最後の引っ越しのため車で関東に向かいます。

予定としては、明日はおじいちゃん、おばあちゃんの待つ千葉へ。着くのは早くて夕方か夜になっちゃうな。
当初は時間がないのでさいたまだけの往復予定だったけどいろいろ検討してやっぱり寄ることに。

伝えたとき、お二人ともものすごーく喜んでくれてやっぱり寄ることにしてよかったと思いました。
なかなか孫たちに会えなくなってしまったのですものね。いつもいつもよくしてくださいました。
子どもたちもおじいちゃんたちに会えると喜んでくれました。

そして明後日早朝、千葉を出てさいたまへ向かいます。さいたまには9時には到着していたいです。
なんせこの日に荷物をまとめないといけないのですから。どんどんやらないと終わらなくなってしまいます。

その次の日の2日、朝まとめた荷物をレンタした2tトラックに積み込んですぐに出発します。この日の夜に能登に着く予定です。帰りは主人がトラック、私が乗ってきた車を運転します。
かなりハードスケジュールになりますががんばります!

本当はもっと長くゆっくりと滞在して荷物をまとめたり挨拶に回ったりしたかったのですがこの時しか行く時間がなかったので叶いません。

さいたまには長い間、そう、結婚して子供もできてその子たちが幼稚園、小学校と行くようになって・・・と人生において大事な時期を過ごしてきました。そして素晴らしい仲間との出会いもあり、とても充実した日々を送っていました。

能登へ移住することになったとき一番辛かったのはこの財産ともいえる友人たちとの別れです。
本当にいい人たちに恵まれました。いつでも楽しく笑い、時間を忘れて話し、そして何かあると助けてくれました・・・私が甘えていた部分がほとんどでした。

もう住んでいた家も取り壊され新しくマンション(?)が建つ予定です。その家も私ががんばってリフォームした部分があり思い出もワンサカあって悲しい限りです。ちゃんとお別れしてこようと思います。

友人たちともお別れとなってしまいますが、家のように壊されてなくなるのではなく、いつかまた会えると思っているし心はつながっていれると信じています。・・・そうだよね?

紅茶教室 in 金沢 - 2009.10.28 Wed

今日は金沢で紅茶教室を開催しました。

加賀の紅茶発表会でたまたま同席したのがきっかけでした。
温和なやさしい雰囲気のその方Kさんは私に連絡をしてくれ講師を依頼してくださいました。ありがたいことです。

初めてのおうちなので少し早めに家を出たら予定より少し早めについてしまいました。Kさんは快く出迎えてくれ、お部屋にはすでにティーカップや手作りの豆入りシフォンケーキが用意されていました。すごい!

014_convert_20091028231201.jpg

この日集まってくださった方は8名、Kさんを入れて9名が生徒さんです。みなさんさまざまな年代の方々でいろいろなことをやられています。

ある方はサプリメントの勉強をされ近々日本とアメリカの資格が取れるそうで今日は小豆のタルトを差し入れてくださいました。
またある方はパンやお菓子を本格的に作られていて以前は先生として教えたり、売ったりしていたそうです。米粉のメロンパンを差し入れて下さり、研究開発されたおからパンを安く売ってくださいました。

米粉メロンパン
017_convert_20091028231522.jpg

小豆タルト、お豆シフォン、米粉メロンパン
019_convert_20091028231612.jpg

お菓子は揃いました。さぁ紅茶教室の始まりです!

・・・さすがに講師としてやっている間は画像なしです。
今回はアッサムティーで紅茶の基本の淹れ方を説明し、皆さんにもやっていただきました。

018_convert_20091028231718.jpg

紅茶に関しての質問に答えたりしたあとは、自己紹介タイムとなりました。話が弾み時間オーバーになってしまいましたがたのしいひと時でした。

私からも今回誘っていただき、移住後初めての紅茶教室ということもありルピシアの茶葉とまーサムさんのお店ふぁふぁのバニラシフォンをおみやげに皆さんに差し上げました。

022_convert_20091028231826.jpg

みなさんが「いつもの紅茶と違う!」「おいしい!」と言ってくださいました。私にとってとても嬉しい言葉です!

FLATTS BAKERY ~ 墨から炭まで展 ~ 日本海倶楽部 ~ 蔵コンサート - 2009.10.24 Sat

妹が友人たちを連れて遊びに来ました!

まずはFLATTS BAKERYに行きました。ここら辺で私の一番お気に入りのパン屋さんです。

003_convert_20091024213918.jpg

ここでバゲットを買うことができます。今回ちょうど焼き立てが目の前に置かれました!
画像だけなのが残念ですが、このとき焼きたてのパチパチという表面が焼けている音がしていました!もちろんみなさんご購入!

005_convert_20091024214058.jpg

となりがカフェになっていて海を眺めながらゆっくりできます。運が良ければここから海の向こう側に立山連峰が見えます。今回曇りでしたがうっすらと見ることができました!やったー

008_convert_20091024214200.jpg

奥さんはとても気さくなおもしろい方で話がポンポン飛び出します!
そんな楽しい会話の中でとんとん拍子に話が進み、あれよあれよという間にこちらで紅茶教室をやらせてもらえるという話になりました。決断力や行動力とも兼ね備えている奥さんにびっくりしながらも嬉しい私でした(^^)v 詳しくはまた今度…

次に行ったのは、室谷一柊さん家族の展覧会です。奥さんの朱琴さんの説明を聞くみんな。
作品を見て心癒されたようです。お気に入りも見つかったようです。

010_convert_20091024214501.jpg

奥能登「戯」展ではきれいな写真や素敵な絵画、陶芸もあり、それぞれ気に入ったポストカードや手作りアクセサリーなどを買いました。
私はその場でちょうど作っていた升谷佳子さんのブローチを買いました。かわいいー(*^_^*)

026_convert_20091024224134.jpg

息子は「持って行っていいよ」と言われたドングリをゲットです!

013_convert_20091024214539.jpg

そしておなかをすかせて、日本海倶楽部でランチです!
たくさん食べて飲んでみなさん大満足です!

そこに笑顔じゃない娘がいました。理由を聞くとどうしても馬車に乗りたいというのです。
時間があまりなかったのですが私も興味があったので駐車場まで乗せてもらいました。
(日本海倶楽部の敷地内には動物ふれあいコーナーがあります)

021_convert_20091024215028.jpg

このポニーは10才のメスで人間で言うと40才ぐらいだそうです。名前はロシナンテ。どこかで聞いたことがあるような… かわいかったです!

次の場所へと急ぎました。数馬酒造さんの蔵で開催されるコンサートに行くためです。
ぎりぎりの時間に到着です。もっと余裕をもってくればゆっくり蔵の中など見られたのにと少々後悔です。コーヒーとケーキが急いでふるまわれました。

会場となる二階へ行くとすぐにコンサートが始まりました。
しらいみちよさん という方の心の歌です。
阪神淡路大震災の後、亡くなられた方の数の桜を日本全国に植樹する活動やムササビを守るという活動など展開されていらっしゃいます。

本当に心にしみる歌声でした。

蔵コンサートの画像は時間に余裕がなく撮れなかったのが残念でしたが、今日一日みなさん楽しみ癒されて帰って行きました。(もちろん私も!)

能登に住んでいても能登のことはそんなにみなさん知りません。
近場の観光、結構楽しいですよ!

いろいろなジャム - 2009.10.24 Sat

ジャムをいただきました!

どれもおいしそう\(^o^)/
043_convert_20091023233834.jpg

先日、実家へ戻ったとき叔母から手作りの林檎ジャムをいただきました。
叔母は料理上手で何でも作ります。オリジナル料理も考えたりして
以前何かの料理コンテストで優勝した経験の持ち主です!



そして今日、知り合いのママ友から手作りのプルーンとイチジクのジャムをいただきました。
この方も料理上手でいろいろ作っちゃいます。
以前いただいた梅干しは本当に美味しかった!

今回も、娘さんにはあまりうけなかったというイチジク、私にとっては大ヒット!おいしかったです!!



プルーンのジャムも初めてでしたがなかなかわたし好みのお味でした!うまい~



明日の朝からしばらくパン食がつづきそうです♪

ciel16 - last day - - 2009.10.21 Wed

今日ciel16が最後の日を迎えます。

能登に来る前、さいたまで友人たちと手作り小物雑貨のお店をやっていました。
そして今まで友人たちが続けていてくれました。

来月初旬にこの建物を取り壊し新しくビルが建つため泣く泣くcloseとなります。

逕サ蜒・439_convert_20091020231005

思い起こせば今から2年前、私たちだけでリフォームしたところから始まります。

壁と天井をペンキで塗って
逕サ蜒・046_convert_20091020214804

床板を張り、自然由来のニスを塗りました。
逕サ蜒・293_convert_20091020215001

その当時のお店の中の様子。

奥がレジです。家具も白く塗りました。
逕サ蜒・175_convert_20091020221751

道路側。来て下さったお客様にウェルカムティーをふるまったりしました。
逕サ蜒・176_convert_20091020221852

みんなが作る作品は、心がこもっていてとても素敵でどれも欲しいと思ってしまうものばかりです。

いろいろな形のバッグをつくりました。
お店にはみんなが作るバッグが一番多かった。それぞれに布選びや形が違い、個性が出ておもしろかった。
逕サ蜒・117_convert_20091020222824

布小物もいろいろな種類がありました。
ブックカバーやコースター、ティーコゼー、DSバッグなんかもかわいいのがありました。
これはティッシュケース。
逕サ蜒・117_convert_20091020230856

巾着類も小学校用のズック入れやデジカメ用や、ペットボトル入れなどありました。
これは飴入れ。
逕サ蜒・190_convert_20091020223318

編み物の小物もありました。ブローチや髪飾りやコースターなど。
こちらはドイリー。機械で編んだかのようにきれいです!
逕サ蜒・119_convert_20091020223516

そして、お店に納品してくださった方々の作品

看板も手掛けてくださいました。トールペイント教室の先生です。
この方の作品にはファンが多くいつも早い者勝ちとなるため朝からお客さんが並びます。
私も大好きなのです!
逕サ蜒・151_convert_20091020222957

アイデア(ウー)マンで素敵なビーズアクセサリーをいろいろ作ってくださいました。
逕サ蜒・107_convert_20091020223651

羊毛フェルト作品を時期になると作ってくださいました。クリスマスのオーナメントもありました。
逕サ蜒・420_convert_20091020223944

針刺しです。下側の麻の入れものも編んでくださいました。かわいい刺しゅう入りです。
逕サ蜒・137_convert_20091020225551

ブリザーブドフラワーです。お花の先生です。素敵なリースも作ってくださいました。
逕サ蜒・171_convert_20091020222413
(ちなみに、↑これが最終的な床の色です)

イラストレーターです!私の好きなタッチのイラストです。
逕サ蜒・060_convert_20091020230028

あと、画像がなく紹介できなかったのですが、友人の友人による布小物とトールペイントのコーナーがあったり、義理の妹なおみちゃんのミニ絵本がありました。

ほんの一部だけの紹介しかできませんが、本当にみんないろいろな小物を作りました。

なべつかみ・ティーコジー・シュシュ・子ども服・携帯入れ・マスク・ハンカチ・しおり・キーホルダー・クラフトペーパーの小物入れ・アクリルたわし・etc.

お店がなくなってしまうのは本当に辛いことです。こんなに素敵なのに…。
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

違う形で復活の日が来ることを願って・・・

武蔵が辻 歩行者天国 - 2009.10.18 Sun

明日(もう今日だよ(^_^;))、武蔵が辻の歩行者天国で米粉マフィンが売られます!

がんばって、失敗しながらも何とか作りましたよ!

ブルーベリーマフィンとキャロットマフィン

013_convert_20091017233817.jpg

015_convert_20091017234020.jpg

017_convert_20091017234238.jpg

今週は今日を含めて2度、大量に作りました。
前回は75個、今回100個。でもこの数字以上に作っています・・・失敗したり計算ミスで数が多くなったり足りなくなったりいろいろ(>_<) 日々勉強であります!

こんなにたくさん作ってもなぜだか嫌ではないんですよね。
静かな工房の中、遠くの方から聞こえる雨音と泡だて器で生地を混ぜるシャカシャカという音だけしかなく、それがとても心地よい気分で・・・。いろいろなイメージが頭の中に広がり、空想の中にいるような錯覚を覚えるような。

作ることって気持ちのいいことなんだと思います。


武蔵が辻にお近くの方はどうぞお試しくださいね!

バームクーヘン - 2009.10.18 Sun

この前、娘の友達のお母さんから手作りのバームクーヘンをいただきました!

124_convert_20091015231415.jpg

バームクーヘンは作るものではなく、買うものと思い込んでいたので驚きです!
そういえば、ふぁふぁのまーサムさんも以前バーベキューのときにバームクーヘンを作ると言っていたけど・・・。ここら辺ではフツーにみなさん作られるのかな。すごい。

さて、お菓子にはやっぱり紅茶がつきものでしょ!!ってことで今回は、待ってました!のアッサムのミルクティー好き好き これからの季節大活躍!!

バームクーヘンのしっとりとした美味しさと、甘くコクがあるミルクティーが相まって素敵なハーモニーを醸し出すぅ~

133_convert_20091015231644.jpg



少し前、同じお母さんから手作りシュークリームをいただきました。おなかを減らした子どもと主人を前に画像を取る余裕がなく残念。とても美味しかったことは覚えています♪
しかし、フツーに作るんだよねきっと。すごいな~

”りゅうぼっくる”と”ぼぼん”を訪ねて。 - 2009.10.16 Fri

”りゅうぼっくる”と”ぼぼん”に会いに、びーころさんへ行ってきました!

041_convert_20091015222756.jpg

いましたいました!ワールドができあがっています。

043_convert_20091015222934.jpg

ちょーかわいい~♪

044_convert_20091015223037.jpg

この子たちはみんな、能登の素材でできています。(ビーズ以外)
ご主人が海岸を散歩中、ピピン!ときたのだとか。ご夫婦で作り上げられました。
すばらしい!

そういえばバランゴンバナナを仕分けしたお宅の玄関にもワールドができていました。

025_convert_20091015221435.jpg

026_convert_20091015221632.jpg

りゅうぼっくる と

031_convert_20091015221849.jpg

ぼぼん で~す

032_convert_20091015221954.jpg

さぁ、あなたもワールドを作ってみませんか?

ちなみに関係ないのですが、あまりにも素敵だったのでご主人作のポストもカシャリ

039_convert_20091015222653.jpg


五友宿「墨から炭まで」展 - 2009.10.16 Fri

遠島山公園にあるハーモニーセンターへ行ってきました。

いろいろとお世話になっている抒情書家の室谷さんが個展を開いていらっしゃいます。

122_convert_20091015225553.jpg

室谷さん一家の一柊さん、朱琴さん、文音さんはみなさん書家です。それぞれが思い思いに筆を走らせすばらしい作品となっています!

092_convert_20091015223719.jpg

そしてそのすばらしい作品を引き立てている自然のままの木や草や花がまたステキで、その空間をひとつのものにしています。

116_convert_20091015225237.jpg

外の景色も含めての空間なのでしょう・・・

117_convert_20091015230202.jpg


奥能登「戯」展と題して、陶芸(升谷佳子さん)、油絵(石尾敏明さん)、写真(金田怜奈さん)の作品展も開催されています。

119_convert_20091015225758.jpg


ぜひお近くの方は足を運んで、その素敵な空間に身を置いてみてはいかがでしょうか。
日々の雑多なことや疲れがきっと飛んでいきますよ!

第1回 バランゴンバナナ配布 - 2009.10.15 Thu

昨日、フェアトレードのバナナ、バランゴンバナナが届きました!

001_convert_20091015201811.jpg

ワクワクです!開けると、バナナちゃんたちはこんな感じで大事に入れられていました。

003_convert_20091015202240.jpg

そーっと取り出し1kgずつに分けます。

007_convert_20091015202604.jpg

012_convert_20091015202808.jpg

青めのバナナや黄色いバナナがあるのでなるべく均等になるように分け入れます。
1kgは大体このくらいです。↓

018_convert_20091015203247.jpg

新聞紙でやさしく包みます。バナナも呼吸しているのでビニール袋より新聞紙です!

020_convert_20091015203458.jpg

今回9名が購入しました。大事に育てられ大事にこんな遠くまで運ばれてきたバナナたち。
ゆっくり味わっていきたいと思います。

少しずつ輪が広がっていったらいいな。

”ふぁふぁ”のシフォンと卵 - 2009.10.14 Wed

私が食べたかったもの、ゲットしました!

それは大好きなイチジクのシフォンケーキ!!!
そう、ふぁふぁのまーサムさんからいただいたのです。

こんなに!

009_convert_20091013223712.jpg

涙ちょちょぎれ~

065_convert_20091013213627.jpg

イチジクは今年少ししか収穫できなかったと聞いていてきっと来年にならないと食べられないなと思っていたのでとーってもうれしかったです!

家族でいただきました。もちろん私はイチジクで。主人はシナモンアーモンドを食べましたが「美味しい♪」とぺろり。気に入ったようです。
本当にふわふわだし、材料にもこだわっているのでおすすめです!

そして今日、娘が一日中お世話になったのにもかかわらず、そのこだわりの卵を購入している所からいただいたという卵をくださいました!本当にすみません。でもうれしい!!!

この卵何と青いのです。わかりますか?

007_convert_20091013224121.jpg

008_convert_20091013224229.jpg

しかも今朝うみたてです!もちろん、卵かけごはんでじっくり味わいました!
美味しかった!!!の一言です!

009_convert_20091013224321.jpg

まーサムさん、ありがとう!!

古川パン - 2009.10.14 Wed

宝立山の次に珠洲の飯田へ行きました。

ニ三味コーヒーを買おうとお店に行くとその日は定休日。がーん。
気を取り直して、次の行き先は決まっています。

シャンボール(古川パン)さんです。開いててよかった~

152_convert_20091013222824.jpg

こちらのパンはよく食べますが、お店に行くのは初めてでした。
私が好きそうな感じのお店だよと知り合いから聞いていたのでワクワクです。

お店の中

150_convert_20091013223102.jpg

コーナー

151_convert_20091013223153.jpg

そしてキノコ!?

148_convert_20091013223002.jpg

好きなパンを選んで買ったあと、こちらの奥さんを見つけました。以前紅茶づくり教室でご一緒していました。しばし歓談。

その後、となりにある”事務所”へ。わたし好みの外観!

153_convert_20091013223247.jpg

事務所という名の休憩スペースです。すてきなものがたくさん・・・!

156_convert_20091013223405.jpg

161_convert_20091013223603.jpg

159_convert_20091013223514.jpg

再び奥さん登場でいろいろなお話をしました!
キノコ会議を4月に行ったそうで、今回第2回目でキノコ狩りに行くそうです。それでキノコがいっぱい!

元気いっぱいの方でパンだけでなく珠洲の地でいろいろと頑張っていらっしゃいます。
キノコのことにしても、いくら田舎とはいっても実際にキノコ狩りに行くことはないそうで、せっかく近くに山があるのだから子供も連れてキノコ狩りに行こうと企画されました。珠洲にはキノコ博士がいらっしゃるのでその方と行かれるそうです。とてもいい活動ですよね!

そしてやはり奥さんも私とおなじ古いものがお好きということで、盛り上がりました!
ご自身がキノコになってしまう(第1回キノコ会議にて)ところなんか、私と同じ匂いを感じます・・・

古川メンバーズ切符(?)を手に入れたので(わーい)、私も何かしらできたらいいなと思います。

001_convert_20091013224005.jpg

うちの家宝になりました。

宝立山 - 2009.10.13 Tue

昨日はとってもいいお天気でしたのでお出かけしました。

まずは主人の仕事も兼ねて珠洲にある宝立山へ行きました。
車でどんどん上まで行きます。

088_convert_20091013220417.jpg

他の車とは出会いませんでしたがバイクが2台ほど先を行きました。楽しい道なんだろうな。

ブナ林がとてもきれいでした。

077_convert_20091013220126.jpg

車を降りて歩きます。

103_convert_20091013220816.jpg

今回、ここに来た目的のひとつがミズナラです。実はミズナラがどんどん枯れてきているらしいのです。山を見ると赤く見える部分がたくさんありました。それは紅葉ではなくミズナラの枯葉でした。
ミズナラは紅葉すると黄色くなります。

138_convert_20091013221112.jpg

林の中、幹におがくずがたくさん落ちている木がいくつかありました。ミズナラです。虫が入り中を食べたあとです。上を見るとやはり枯れていました。

112_convert_20091013221246.jpg

何とかならないものでしょうか。これも自然現象なんでしょうけど。痛々しいです。


さて、息子はよく主人と山に行くのが好きで最近はキノコを見つけるのが楽しいようで、

118_convert_20091013221613.jpg

全然前に進めません。夢中で探します。でも結構上手に見つけ出します。

113_convert_20091013221507.jpg

見つけると、写真に撮れというので撮りました。

123_convert_20091013221936.jpg 124_convert_20091013222059.jpg 125_convert_20091013222202.jpg
128_convert_20091013222307.jpg 137_convert_20091013222405.jpg 130_convert_20091013232026.jpg

私の知らない名前のキノコを教えてくれたり、キノコの正体を見せてくれたり頼もしいです。
将来が楽しみ!きっと食べられるキノコをたくさん採ってきてくれるでしょう!


道なき道へもどんどん進みました。

126_convert_20091013222642.jpg

なのでこうなりました。

145_convert_20091013222736.jpg

本人曰く、「楽しかった!」 キノコ熱はしばらく続きそうです。





運動会! - 2009.10.12 Mon

11日日曜日、小学校の運動会がありました!

昨日まではにわか雨が降ったりと不安定なお天気でしたが、今日は秋晴れのすがすがしい運動会日和となりました。よかった~

005_convert_20091012120500.jpg

5、6年生による鼓笛隊、息を合わせて頑張りました。

016_convert_20091012122657.jpg

それぞれの学年には必ず親子競技があります。息子の学年はデカパンツをはいて走り、折り返しで脱いでボールを腕にのせて落とさないように運ぶ競技です。主人が出ました。何と息子のチームが勝ちました!

019_convert_20091012132854.jpg

娘の親子競技には私が出ました。カップを持って走りバケツの水を汲んで一升瓶に入れて戻ってきます。一升瓶に一杯になるまでやります。こちらも娘のチームが勝ちました!やったー!

4、5、6年生による団演。ひやひやしましたが成功です!上手!

033_convert_20091012133218.jpg


そして運動会と言えば、のリレー。低学年、中学年、高学年がそれぞれ4チームに分かれて競います。

034_convert_20091012183852.jpg

1位になっていたチームでも走っているうちに最後になったり、最後のゴールで接戦になったり本当に見ごたえがありました。

余談:お昼を子どもと一緒にとれるのってやっぱりいいな~

014_convert_20091012121935.jpg

大好きなお稲荷さんを食べる娘とお肉ばっかり食べていた息子。

加賀の紅茶 発表会! - 2009.10.10 Sat

今日は”加賀の紅茶”の発表会に招待され行ってきました!

場所は金沢21世紀美術館内のカフェレストラン、フュージョン21です。

035_convert_20091009220955.jpg

来賓の方々によるテープカットがありました。

045_convert_20091009221625.jpg

中身は・・・とってもかわいい茶箱!

050_convert_20091009221855.jpg

箱の色はミルクティーをイメージされたそうです。アッサムに似た甘露飴の香りと味を特徴のひとつに持っているのできっとミルクを入れても美味しいでしょう!

今回初試みのため、茶葉の量が少なく出回る数はそんなに多くないようです。ゲットするならお早めに。

加賀らしいデザインのパッケージです。

040_convert_20091009221153.jpg

加賀の焼き物といえば九谷焼。作家さんが書かれたブドウ「ルビーロマン」のティーカップとのセットもあります。大和香林坊店と名鉄エムザで限定販売されます。

041_convert_20091009221255.jpg

カフェのシェフが加賀の紅茶に合う加賀野菜のスウィーツを考案されました。

五郎島金時のタルト、石川県産コシヒカリのガレット、加賀レンコンのサブレです。
季節ごとに食材を変えて展開していくそうです。
21世紀美術館へ行った際にはぜひお試しあれ!

064_convert_20091009222430.jpg

加賀の紅茶とスウィーツのセット。その名も ”加賀紅茶”のんでみまっしプレート!
パレット型のプレートが美術館らしい。

071_convert_20091009222516.jpg

加賀の紅茶を開発した、茶レンジの会の方々。おめでとうございます!三本締めです!

080_convert_20091010011528.jpg

約1時間ほどの会ではありましたが、美味しい紅茶とスウィーツ、そして新しい方々との出会いがありとても充実した楽しい時間を過ごせました。

余談ですが、報道関係の方がたくさんいらっしゃってました。感想を聞かれたのでカメラに向かって答えましたがみなさんに質問されていたのでテレビに出る可能性は低そうです。

家にたどり着いたのが遅く、夕方のニュースをチェックできず・・。どういう風に報道されていたか気になっていたのでものすごく残念!

062_convert_20091010012200.jpg

輪島の夜 - 2009.10.06 Tue

土曜日の夜、輪島へ行きました。

まずは、”ふらっと訪夢”でこの時期毎晩行われている、御陣乗太鼓を見に行きました。
無形文化財に指定されていて有名ですが、私は今まで見たことがありませんでした。
ワクワクです!

30分前に着き早めに入りました。まだガラガラでしたので一番前を陣取りました。
時間になり会場は満員です。

まず、御陣乗太鼓を守り引き継いでいる方が説明されました。

003_convert_20091004220813.jpg

足を開き立つ姿はりりしかったです。

ただ単に太鼓をたたくのではなく、さすがに上杉勢を退去させたと言われるのがわかるように鬼気迫るものでした。舞台を降りてこちらに来たとしたら怖くて逃げたことでしょう。こわがりな息子はドキドキしながら見ていました。

最初は舞台に二人、かわるがわる太鼓を打っていました。この青い鬼がすごく怖かった。

014_convert_20091004220231.jpg

最後はみんな勢ぞろいでクライマックスです!

023_convert_20091004220625.jpg

よかった~。また見に行きたいです。

次に千枚田へ行きました。この日は夕方からライトアップされていました。

033_convert_20091004223016.jpg

052_convert_20091004223158.jpg

下に降りて行きました。

069_convert_20091004223553.jpg

このように畑の周りに置かれていたのですね。すでに1/4ぐらいは消えていました。

この日は十五夜。まんまるお月さまです。明るい夜でした。

077_convert_20091004223743.jpg

実は稲がハザ干しされているのですが見えますか?

梅ジャムシフォンケーキ - 2009.10.04 Sun

金曜日、”ふぁふぁ”のまーサムさんから梅ジャムのシフォンケーキをいただきました!

この間お店にお邪魔したときに例の大量にできた梅ジャムを差し上げたのですが、そのお礼にとくださったのです。何と、ジャムがシフォンケーキに変身して戻ってきました(笑)わーい

003_convert_20091003191038.jpg

一日置いた方がいいのでその日は我慢し、土曜日の3時のおやつにみんなでいただきました!
梅の甘酸っぱさとシフォンケーキの甘さがうまくまじわって爽やかなお味です!

どんな紅茶が合うか考えて甘くコクがあるアッサムにしようかとも思ったのですが、今日は天気がよく暖かかったので、爽やか同士でセイロンのハイグロウンティーのウバにしました。うん、正解。

美味しくてパクパクみんなで食べてしまいました^o^

007_convert_20091003191208.jpg


息子は幼稚園のときレゴで恐竜などをよく作っていました。久しぶりに出してきてあっという間に作り上げました。マンモスとトリケラトプスの戦いです。

011_convert_20091004214454.jpg

がお~(とはいわない?)

バランゴンバナナ - 2009.10.01 Thu

フェアトレードってご存知ですか?

発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動だそうです。

そのフェアトレードで輸入したバランゴンバナナを買おう!に賛同した方々(私含む)が発起人の家に集まりました!

002_convert_20091001225816.jpg

1か月600円で1kgのバランゴンバナナを購入します。バナナだけを考えれば高いかもしれませんが、現地の人たちを支える、応援するという気持ちがそこには込められているのです。

このバランゴンバナナは農薬も化学肥料も使わない自然の環境の中で育てられています。収穫されたバナナは、農民の方に担がれて運び出され、丁寧に洗浄されて、箱に詰められます。防腐剤も防かび剤も使わずに、自然のままに送り出されます。

一緒にやりませんか~?

発起人の家の囲炉裏
013_convert_20091001225014.jpg

素敵な籠!欲しい。
014_convert_20091001225330.jpg

地元の流木やウニの貝がらや石などで作りだされたキャラクター ”ぼぼん”制作者も参加。
015_convert_20091001225430.jpg

差し入れ!マロングラッセ!!作るの大変らしいです。美味しかった~
024_convert_20091001225632.jpg

私も能登産リンゴ入りパウンドケーキを持って行きました。焼く前の画像のみ。撮り忘れ~
005_convert_20091001224502.jpg

みなさん美味しいと食べてくださいました!よかった!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

