topimage

2009-09

 - --.--.-- --


猿鬼歩こう走ろう健康大会 - 2009.09.23 Wed

9月20日、今年で23回目となる猿鬼歩こう走ろう健康大会がありました。

柳田の小中学生は全員参加です。一般の方もたくさんいらっしゃいました。結構本格的です。

001_convert_20090922233423.jpg

がんばれ~

002_convert_20090922233735.jpg

こんなもよおしも。

017_convert_20090922234316.jpg

私が焼いたマフィンはこんな感じで売られていました。

009_convert_20090922234029.jpg

違うテントでなんと、娘の同級生のお母さんがやっているお店”ふぁふぁ”も出展されていました!お菓子作りがお好きだとは聞いていましたが、お店を始めているなんて知りませんでした。このシフォンケーキは42時間焼き続けて450カット用意したのだそうです。すごい!すごい!

とっても美味しかったです!! その名の通りふぁふぁでした!
お店は旧松波駅サロン不二内にあり、平日は予約制ですが土曜日オープンされています。
私も将来実店舗”かなchafe”を考えていたりするのでとっても刺激になりました!
負けずにがんばるぞー!!

販売の様子などブログで配信されています。こちら→happy

006_convert_20090922233919.jpg


米粉のお菓子 - 2009.09.23 Wed

最近小麦粉に代わって米粉を使って作るお菓子やパンが流行ってます。
私も能登に戻ってきてから取り組んでいます。いろいろ研究中です。

こちらに引越してきた際、ご挨拶代りに今住んでいる家の大家さんに手作りマドレーヌをさしあげたのですが、そちらの奥さんから「米粉を使って何か作ってみてほしい」と頼まれたのがきっかけでした。

お米屋さんをやってらっしゃるのですが、地域おこしの一環でこの地で取れたお米の粉と地元産のもので何かお菓子を作りたいと思われていたそうです。
「わたしでよければ」と依頼を受けました。主人も同じように能登を元気にしようと地元発信のエコツアーの企画、ガイドをし一生懸命頑張っています。その横で私も何できないかなと思っていました。

主人のブログ↓ 
ゆらりぶらり 個人的に能登のいろいろを発信しています  
能登でココロもどる旅 能登のエコツーリズム 

スノーボール、チーズケーキ、ブルーベリーケーキ、いろいろなマフィン、ミニデコレーションケーキ、パン・・・今まで米粉でいろいろと作ってみました。

8-6-02_convert_20090923100156.jpg  006_convert_20090923095958.jpg  9-3-02_convert_20090923100259.jpg  

9月20日に行われた”猿鬼歩こう走ろう健康大会”で米粉マフィンを売りました。
キャロットマフィンとブルーベリーマフィンです。

123_convert_20090923095426.jpg

120_convert_20090923095641.jpg

買って下さった方々ありがとうございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

