topimage

2009-09

 - --.--.-- --


宝立七夕祭り - 2009.09.09 Wed

8月7日、能登の珠洲で宝立七夕祭りがありました。

能登は本当にたくさんのお祭りがあります。
が、私は子供のころ自分の地域付近のお祭りしか行ったことがありません。
それは、お祭りは見に行くもの(観光)ではなく、体験するものだったからです。

能登に戻ってきて初めて他地域のお祭りをいろいろ見ました。
どこも担ぎ手不足という問題は共通してありますが、能登のお祭りはスゴイです!
何百年も前から受け継がれ歴史を感じさせられます。
地元民の体には”お祭り”が染みついています。(私も含め)
夏から秋にかけて大小さまざまなお祭りが能登で行われます。

ここ宝立の七夕祭りはとてもよかったです。

能登のお祭りと言えば、キリコです!風に七夕を思わせる飾りが揺れてきれいです。

025_convert_20090909165459.jpg

キリコは白木でとーっても大きかったです。大きな掛け声と太鼓に合わせて担ぎます。

026_convert_20090909170756.jpg

ここの見どころは、大きなキリコが、夜の海の中へと入っていくところです。まるで船のようです。

067_convert_20090909234615.jpg

しかも海から陸から花火が彩ります。とても幻想的・・・

112_convert_20090909171943.jpg

海からあがるとき、キリコの綱を誰でも引くことができまるで山車のようです。
楽しい!

143_convert_20090909172342.jpg

再会! - 2009.09.09 Wed

この夏、子供たちが楽しく通った幼稚園の先生と久しぶりに会うことができました。
今年の夏の研修先が金沢ということで、会えることになったのです。

金沢駅で待ち合わせ!

055_convert_20090909085007.jpg

お昼をもりもり寿司でとり、ベタですがやっぱり兼六園へ!

059_convert_20090909163447.jpg

057_convert_20090909163238.jpg

次に伝統工芸をひとつ。加賀友禅の染色体験です。

084_convert_20090909163626.jpg

087_convert_20090909163837.jpg 

そのあと、金沢に来たらぜひ訪れてもらいたい東茶屋街へ。

093_convert_20090909164355.jpg

まずはお茶。茶房一笑という加賀棒茶で有名な丸八製茶場がやっているカフェへ行きました。
頼んだ人それぞれの器がすべて違い、またそれがすごく素敵なのです!

気持ちよく時間が過ぎていき、気がつけば終わりの方はとにかく時間がなくなっていました。
「街並みを歩いて・・」と考えていたのですが、さすがに電車の時間まで残すところ8分!?となり
全員でダーッシュです! みんな真剣に急いでいる中、子供はなぜか楽しそう!?

挨拶もそこそこにタクシーに乗り込み先生たちは駅へと急ぎました。

107_convert_20090909164557.jpg

先生たちが乗ったタクシーを追っているのは息子です。

間に合わないかも・・が60%ぐらいで、とても心配しましたがメールで3分前に駅に着いたと連絡がありホッと胸をなでおろしました。本当によかったです。(タクシー早っ!)

お昼から電車時間の夕方までの短い時間でしたがとても懐かしく楽しく過ごすことができました。
もっと私が時間調整できていれば、焦らせることはなかったと思うと申し訳なかったです。
でもこの夏の忘れられない出来事になりました!

またぜひ来てくださるとうれしいな。今度はゆっくり能登まで足を延ばしていただきたいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

