topimage

2009-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロティ焼きました! - 2009.07.27 Mon

先日のネパール料理教室で習った料理を作ってみました。
お豆腐を鶏肉に変えてネパール風チキンカレーです。

ネパールで主食のひとつ、ロティも焼きました。
教室では、めん棒で上手に生地をのばすことはできたのですが、上手に焼くことができませんでした。

めん棒で伸ばすとき、生地も一緒に自然と回っていくようにします。
これは先生の手さばきをじーっくり見てまねることで結構うまくいきました。
家では、さらに上達(?)し、面白いようにくるくる回りました!

ロティのばし

そして課題の焼き。
ロティはただ焼けばいいのではなく、生地の様子を見て裏返していき、
3回目のときふきんで押さえながらふくらましていくという技が必要です。

ロティ焼き2

半分くらいは膨らむのですが、穴があいてしまったり、厚すぎたり、(たぶん)火の通り具合で
上手に焼けなかったりするのです。
教室では一度も全部膨らませることができませんでした。

しかーし!今回何枚も焼いているうちに、膨らむようになりました!

ロティ焼き3

ネパール風チキンカレーの出来上がり!

ロティ出来上がり


スポンサーサイト

珠洲 - 2009.07.24 Fri

先日、珠洲へ行ってきました

珠洲は能登半島の先端にある町です。
以前車で通ったことはありますが、町中へ行くのは、初めてでした。

最近仲良くなった友人に誘われて、一緒にネパール料理教室へ行ってきました。
お寺の厨房を使って、ネパール出身のとてもチャーミングな先生が、流暢な日本語で笑いを交えながら手際よく教えてくださいます。

私たち生徒は先生の作業をお手伝いしながら、覚えていきます。
特にロティは、一人2~3枚、めん棒で丸くのばして焼いたのですが、これがなかなか難しい!
でもそれで会話が弾み、みんなで楽しく学べました。

そして、お楽しみのランチです。

neparl.jpg

今回教えていただいた料理のほかにタンドリーチキンと生野菜、バンバンジー(?)が付いてきました。食後にフルーツヨーグルトとチャイまで出してくださり、もう身も心も大満足でした!

この写真にみんな苦労して焼いたロティが載ってないのは誤算でした。
カレーのお味は、ただ辛いだけではなく、辛さの中にいろいろなスパイスの旨みが凝縮されていてとーっても美味しかったです!


友人が次に連れて行ってくれたのは、Gallery 舟あそびです。

funaasobi-4.jpg

古くからの友人だそうで、珠洲焼で有名な篠原 敬さんとパートナーの有加さんお二人で開かれています。
今回は「憧れの白シャツ展」と「ガラスのアクセサリー展」を催されていました。

funaasobi-3.jpg

このシャツは麻素材で、今では見られなくなった手積み手織りというこだわりのシャツです。
熟練の方でも一日で紡ぐ量はとても少ないということです。

確かに丈夫そうで、何年何十年と着ていけそうです。着るほどにいい味になるということです。

funaasobi-2.jpg

能登の古民家を篠原氏がリフォームし、古い素敵なランプシェードやインテリアがいい雰囲気を醸し出しています。

本当に心地よい空間と時間そしておしゃべりでした。

手作り紅茶 in NOTO - 2009.07.23 Thu

6月、能登の茶畑で初めてお茶摘を体験しました。
chatumi.jpgcatumi-2.jpg  381_convert_20090722133752.jpgochadukuri.jpg

能登スタイルという能登を紹介するwebサイトに、”手作り紅茶教室”のワークショップがあるというので家族で参加したのです。

ochadukuri-3.jpg

講師は赤須さんとおっしゃっる金沢の方です。
実はさいたまにいる時にネットで紅茶のことをいろいろ検索していたところ、赤須さんの紅茶のホームページ和紅茶に行き当たりました。こういう方が石川県にいらっしゃることを知りとても嬉しかったです。

すでに何回も手作り紅茶教室を開催され、各地で国産の紅茶づくりを提唱されてます。
これは地域振興にもつながる素晴らしい活動ですスゴイ

ワークショップでは、茶摘み、揉み、酸化発酵までを体験し、乾燥は赤須さんが持ち帰りやってくださいました!その後、能登スタイルからみんなで作った紅茶が送られてきましたjumee☆surprise11


部分日食 - 2009.07.22 Wed

今日は部分日食の日でした。

まだ能登は梅雨も明けていないし、最近雨も続き激しく降っていたので無理かなと思っていました。
でも結果、晴れました太陽2よし!

主人は子供たちを連れて、鉢伏山(能登で一番高い山:といっても500mくらい)へ行きました。
私は家でやることがあったので留守番です。
でも何とか体感したいと、簡単な日食を見るための道具をつくりました。

トイレットペーパーの芯の片方にアルミホイルをかぶせ、つまようじでそっと小さな丸い穴を開け、黒い台紙にその穴を通った太陽の光をあてて形を見るというものです。

これが半分くらい欠けたもの↓

nisshoku.jpg


そしてこれが最大75%(でしたっけ?)かけたもの↓

nisshoku-2.jpg

わっわかります?アセ
肉眼のほうがもっとちゃんと欠けて見えました。

なんと、26年後日本で皆既日食が見られるそうです。
しか~も、この能登半島でですよスゴイ みんないらっしゃいなクラッカー
そのとき私は何歳・・?はは、まだ大丈夫でしょう絵文字名を入力してください

お茶(紅茶)の資格 - 2009.07.22 Wed

私は紅茶が大好きです好き好きx

能登に住むことが決まった時、何か自分にできることはないか?そのために今(当時)この都会でやれること、やっておくことはないか?と考えたときに、そういえば、ずっと”紅茶が好きだった”ということに気付き、資格をとろうと決めました。

とはいえ、能登行きが決まったのが去年の夏。もう時間がない!
紅茶の資格でたぶん一番権威のあるのが、日本紅茶協会が認定している”ティーインストラクター”です。でもそれは一年間学ばないといけないので、無理でした。

世界のお茶マイスター

探してみると、私の紅茶好きを持続させてくれた”ルピシア”の本店で”世界のお茶マイスター”という資格が取れる講座をやっていました!時間も子供が帰る時間に合わせられ、週一回で試験を含めて11回(約2か月半)という短さも魅力でした。何より、私の行きつけです!

短い期間ということはそれだけ詰め込むということです。紅茶だけでなく、中国茶、緑茶というようにお茶全般を学ぶので大変でした。でも奥が深く、楽しく勉強できました。
ここの試験は毎回のミニテストと最後に筆記試験とプレゼンテーション試験があります。これによりティーパーティーやティーセミナーなどを企画、開催する方法を習得できるというわけです。
なんとかゲットできました!

ティーアドバイザー

こちらは日本紅茶協会が主にお店の方用に開始した認定講座です。もし将来的にお店をやれるのならばあったほうがいいかもと思い申し込みました。お店の方が対象ですので紅茶のことだけではなく、マーケティングや、食品流通にかかわる諸法規なども学びました。
週一で3回講座(一回5時間30分!むきゅーん)を受け、最後に試験です。ハードでした。
なんとかゲットできました!が、かなり心配しました・・

そして能登にきて、手作りの紅茶を3回ほど作りました。
何か私にできるかな・・・。

能登でがんばっています。 - 2009.07.21 Tue

ご無沙汰しておりますにこっ

引っ越ししてきてから初の更新となります!

3月から丸4か月更新できませんでした・・・
デジカメやパソコンが自由に使えなかったこともありましたが、心の余裕がありませんでした。
たった4ヶ月しか経っていませんが、なぜだかとても長く経ったように感じます。
都会生活が遠い別世界のことのように思えます。

最近のお出かけo

pool.jpgsweets.jpgdyving resort

左)初めて21世紀美術館へ行ってきました。話題のプールの中へ!
中)TOKYO SWEETS COLLECTION パティシエの辻口さんら東京と金沢で活躍されているパティシエの方々によるデザインショー
右)能登島ダイビングリゾートで野生のイルカと一緒に泳ぎました!


ソバ打ちajisaidera.jpgabarematuri.jpg

左)地元のやまびこ荘にはそば打ち道場があります。家族で体験してきました。
中)アジサイ寺といわれている近所のお寺でキャンドルナイトのイベントがありました。
右)隣町の有名な”あばれ祭り”に行ってきました。

それまでも、山へハイキングに行ったり、ホタルを見に行ったりしました。それがすべてご近所。
田舎の醍醐味です。

その頃のことは、主人のブログに載ってたりしますので、お時間のあるときのぞいてみてください。

ゆらりぶらり
能登でココロもどる旅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。