topimage

2009-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My son's birthday! - 2009.02.25 Wed

23日は、息子のお誕生日でした。

娘はもう半年も前からいろいろこの日のために考えていました。プレゼントはどうしよう、バースデイパーティはどういうふうにしよう、などとずっとわくわくしていました。

そのためプレゼントはいつも一つにとどまららず今回も、娘の手作り絵本、恐竜カード3枚、”一緒にサッカーで遊ぶ”券2枚、お菓子2つにお手紙。丸い箱に詰められてリボンをかけられ、数週間前からひそかに自分の洋服の引出しの中にかくしてあったのでした。

息子は3年前から、大の生クリーム好き→大の生クリーム嫌いになり少しでも生クリームが付いているものは食べません。そのため、息子が主役の今回は生クリームぬきのスポンジケーキになりました。しかし見た目あまり良くないのでココアパウダーを混ぜ、ココアスポンジケーキになりました。

ココアケーキ

紙でアルファベットをかいてカッターで切り、粉砂糖をふりました。カッターで切るのは私がやりましたが私は料理担当のため、ケーキはすべて娘の手作りです。最後こうなりました。

ココアケーキ完成図

アラザンが一か所まとまって落ちてしまったようですが、にぎやかになりました。
息子以外の私たち用に、生クリームをケーキに添えてつけながら食べるというアイデアが出たので、一生懸命やっているところです。

ハンドミキサー

私たち夫婦からのプレゼントは、”包丁”です。
息子は本当によく手伝いをしてくれます。切る仕事の時、包丁はいつも娘に貸してくれるか聞いてから使っていました(娘はすでに自分の包丁を持っています)。切る仕事がしたいときや、機嫌によって貸してくれないことも時々あり、いつか買ってあげたいという気持がありました。

初使用です!

バナナカット

二人でフルーツヨーグルトを作ってくれました。いやー美味しかった!

フルーツヨーグルト


スポンサーサイト

図書ボランティア - 2009.02.24 Tue

月曜日、小学校の読み聞かせ図書ボランティアの集まりがありました。

3月3日火曜日、今年度最後の読み聞かせがあります。
今回はグループで話し合って、人形劇をやることになりました。その練習のために集まったのです。

人形劇

3回ほど通して練習しました。何とか本番がんばります!

さて、月に一度の読み聞かせボランティアのあとは、だいたいみんなでランチします。
行先は決まって”早川亭”。この日も向かいました。

私はカキフライ定食を頼みました。

スープ最初にスープ 前菜

次に前菜。今回は結構ボリュームがありました。おいしかったです!

そして、カキフライです。

カキフライ

家ではなかなか作らないので久しぶりに食べ、とっても美味しかったです!(しかも大きい!)
最後にコーヒーがついて、980円!とーってもお得ですよ。

幼稚園 - 2009.02.18 Wed

椅子2

私が 聖愛幼稚園 を選んだ大きな理由の一つが、伝統です。
昔から使われていたものが今でもちゃんと代々伝わっているのです。
日本は新しいものに変えてしまう傾向があります。特に都会でですが。

娘の幼稚園選びのため、付近の幼稚園の見学にいくつか行ったあと最後に訪れたのがここでした。
家の近くにある幼稚園に半分決めていたのですが、ママ友の娘さんが通っていると聞いていたので見てみようという軽い気持ちで行ったのでした。

椅子1

最初の一歩からすでにやられました。元気いっぱいの子供たちの笑顔が飛び込んできたのです。かわいい天使かと思えるほどでした。その子たちは手作りと思われるそれぞれ違う柄のスモックを着ていました。

そして中に入り・・・大きな積木を使って遊んでいる子、木のおもちゃでままごとをしている子、たくさん引き出しついた古い木の棚、使い込まれた小さな木の椅子・・・古い物好きの私にはたまらない光景でした。

椅子4

素敵な空間の中で先生にいろいろとお話を伺い、もう私の心は決まりました。ここしかないとまで思えてしまいました。そして、娘に続いて息子がこの春卒園を迎える今現在、その気持ちは少しも変わっていません。ずーっとこのまま通い続けたいと思っているほどです。

椅子3

一番大切な子供の核となるこの時期、二人の子供たちを聖愛幼稚園に通わせることができて幸せです。

お花

そして、ブラウンズフィールドへ - 2009.02.05 Thu

続きでーすにこっ
日曜日のお昼、お山から車で30分ほど離れた夷隅市にある、マクロビオティックで有名な中島デコさんのお店、ブラウンズフィールドへ行ってきました!
そこにあるブラウンズカフェでランチしました。

ブラウンズカフェ

↑実はこの建物、まつさんが作ったカフェなのですスゴイ
模様はモザイクでアートされてます。
玄関はこんな感じ。もちろん中のモザイクはまつさん作です!

カフェ玄関

カフェ内部

外へ出ると、なかなかいい感じですむきゅーんいいなあ

カフェ庭

ブランコがあったり・・・

カフェぶらんこ

こんなミニハウスがあったり・・・

カフェ高床式ハウス

トイレなんてこんなかわいいですz

カフェトイレ

ゆっくりのんびりした後、すぐ近くにあるというこれまた有名なパン屋さん、”タルマーリー”へ。

タルマーリー

ところが、のんびりしすぎたせいか、すでにパンは売り切れ状態うるっ
それでも、中へどうぞと言ってくださったので入ってみました。

タルマーリー内部

パンがないにもかかわらず、大盛況の図ぷぷでも実はパン以外にも、こだわりのパンの材料が量り売りされていたり、厳選されたお茶やコーヒー、お酒など、またアクセサリーなんかもおいてあるのでした>P私は水俣で作られたさくら紅茶という和紅茶を購入しましたz

まつさんたちは既にデコさんはじめ、タルマーリーの方々や同じように頑張っている人たちと仲良くしているようで、素敵なコミュニティができていると感じました。楽しそうです!
私も能登に行ってそういう仲間ができるといいな。

明かりだぞう←なおみちゃん作!あああ

千葉のお山 - 2009.02.05 Thu

先週末の土曜、日曜と主人の妹夫婦の家に遊びに行きました!
二人は千葉の大多喜という町にあるお山の上に住んでいます。自給自足に限りなく近い状態で日々豊かに暮らしています。

松下塾

ご主人のまつさんは18年前にこの地にやってきて廃屋寸前の家たちを、何と一人で廃材やもらいうけた材料でリフォームしてしまいましたjumee☆surprise4絵文字名を入力してください 机や椅子、お風呂場・・・とにかく何でも作ってしまいます。
そして、お料理の腕前もプロ級!ということで、期間限定のお宿をやっています。
あーと山荘松下塾 といいます。

カキ飯、おいしそう好き好き

カキ飯

私たちが移住するということで、まつさんが手作り箸を作って下さいました!jumee☆thanks4

手作り箸

翌日、モザイクアート体験しました。実はいくつもの顔を持っているまつさん、本業はモザイクアーティストだったのです!jumee☆surprise11

モザイク作品

きれいな天然石にこっパステルハート

モザイク用石

みんな一生懸命やってます!

只今制作中

できた~なんか叫ぶ

完成!

義理の妹なおみちゃんは、お宿をまつさんと一緒に切盛りしています。そして本業は絵本作家です。
日々のスローな暮らしをブログにも載せています。まつとおみのスローライフ
つづく

クリ←なおみちゃん手作りうまっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。