topimage

2009-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然酵母パン ベーコンエピ - 2009.01.29 Thu

今日は月に一度の自家製天然酵母パン作りの日! Espoir3n へ行きました!
今回作るのはベーコンエピというハード系のパンです。ヨーグルト酵母のパンになります。

ぱん看板

”エピ”とは、麦の穂という意味だそうです。確かに麦の穂に似てますよね~にこっjumee☆answer1b

ベーコンエピ

ベーコンを中に入れて細長い形に成型し、キッチンバサミでちょっきんちょっきんはさみ切っていきます。
発酵をいつもより抑えめにすることで、先がとがった形になるのだそうです。

今日のサイドディッシュは、骨付き鶏肉のトマト煮込みですトマト食事わははアップロードファイル
トマト煮込みにオリーブを入れるのは、お味も色合いもナイスぐーでした!美味

パントマト煮込み

ぱんアンドサイドディシュ

毎回ほんとにパンもサイドディッシュもとーっても美味しいのですわはは
自家製酵母もいろいろ試されていて、すべて先生たちのオリジナルです。
この酵母にはこういうパンが合うとか、こうやったら美味しいよねと、生徒たちが作りやすく何より美味しいことをモットーに日々美味しいパンを追及されていらっしゃいます。拍手 パチパチあああああ絵文字名を入力してください

移住のため3月までしかこちらでレッスンできないのが本当に残念で心残りの一つですうるっ

パン花





スポンサーサイト

鉄道博物館に行ってきました! - 2009.01.29 Thu

先週の土曜日、「せっかくご近所さんだし移住前に鉄博に行っておくか」ということで、行ってきましたトーマス

開館10時ちょうどに到着。・・並んでるぅ~やばい

鉄博0

入場料(カード)を購入し、駅に入るようにカードをピピッとやって入場です。
私の友人(鉄博通)に言われたようにすぐにミニ列車の列に走りました。私の後3組で午前の部は終了となり、ラッキーでしたわははありがとう
13時からのミニ列車運転のチケットゲットです絵文字名を入力してくださいイエーイ Yeah  イエイ

1階には昔走っていたと思われる列車がたーくさん置かれています。
すごいすごいスゴイ

鉄博4

昔の列車は木が多く使用されていてとても素敵好き好き
こういう雰囲気大好きです絵文字名を入力してください

鉄博1 鉄博2 鉄博11

2階にあるラーニングルームで子どもたちはいろいろ楽しみました。

鉄博9

鉄博5

お昼に駅弁を買い、ランチトレイン(使用されていた電車)の中で食べました!うーん美味しい!

そうこうしているとミニ列車運転の時間になりました。

鉄博6

私たちの電車は”ミニ成田エクスプレス”です!
運転手は娘がやりましたtelemark-musumeoドキドキ

鉄博7

弟は電車のシミュレーション電車にっこりアップロードファイル

鉄博10

今日は夕方まで鉄博楽しみました!確かに面白かったです!

鉄博3



ティーアドバイザー - 2009.01.20 Tue

今日、ティーアドバイザーの資格認定講座へ行ってきました。
第一日目です。

場所は神谷町。今までに行ったことがない・・・かもなぁに?

こんなビルが交差点にありうがっ

レンガビル

東京タワーがあまりにも近いので驚きましたわはは

東京タワー

10時から16時30分までみっちりやりました。

講師の方は何と、あの荒木安正さんです!きっと紅茶好きでその関連の本を読まれる方はご存じと思います。私も本持ってますo

紅茶の世界

毎週火曜日で今日から3回受講し、4回目が認定試験です。
がんばるぞー!オー!

ハグ花

みたび、自由が丘 - 2009.01.20 Tue

また来てしまいました。自由が丘。だって好きなんですもの好き好き

ハグ

今回は友人二人と一緒です。
そのうちの一人は?年ぶりの自由が丘でいろいろな雑貨屋さんめぐりをしたいとのことで、
もう一人の友人と私が案内役です。

結構、お店回りました。
まず、トレインチの中のナチュラルプレンティ、カレルチャペック、ニキティキ、
そしていつものハグ、ネストローブ、アインショップ、リーノエリーナです。

ランチはカフェワン。

紅茶 ハーブティ カフェオレ?

友人2


その後、キャトルセゾン、トゥートゥー、ミュー、ブロカント、最後にラコンテモアです!
たくさん行ったねー@、f@

白イス



お店 ciel16 みんなでリフォームしました - 2009.01.15 Thu

2007年春から秋にかけて、使っていなかった元焼き肉屋の小さなお店を友人たちと少しずつリフォームしました。

まずは何回も集まってどういう風にリフォームするかミーティングです。
それが決まってから、いろいろお店をまわりペンキを決め、床に張る板も探しました。

6月ペンキ塗りです。

お店ペンキ塗り

細かいところまで、がんばって塗りました。

お店ペンキ塗り2

お店壁

10月に入り、今度は床貼りです。

お店床

お店床板張り

床はこのあと、自然由来のニスのようなものを塗りいい色になりました。

みんな筋肉痛になるまでやりました。何とかやり遂げました。
みんなと一緒だからやれたのだと思います。
ペンキ塗りとトンカチはお手の物となりました。

明日、1月16日金曜日から毎週金曜日、ciel16 オープンします!

*10:00~14:00まで。 都合により、お休みになることもあります。 

バナナチョコ - 2009.01.12 Mon

初詣の帰り道、たくさんの出店を見て娘が

「チョコバナナ食べたいペコちゃん

が、お財布を見ると中には150円しかなく、チョコバナナは200円やばい使えるpart4

「絶対食べたい怒ってブツブツ」  

「ごめん、お金がなくっちゃあ買えないわうるっ」と言うと、

結構あっさり引き下がった。め、めずらしいびっくり

「バナナ買って、チョコ買って、パラパラの買って自分で作るぅ好き好き

ということで、一旦家に帰り、必要なものを買い娘がオリジナルのチョコバナナを作りました。

材料を揃え、

材料

バナナを自分でチョコにつけてトッピングします。

チョコつけて

結構おいしそうです!

チョコバナナ

食べた後、締めでお煎餅屋さんで買ったお煎餅を食べました。

お煎餅

やっぱり、美味しいわほっ

マッチのようなつぼみ←娘が拾った、マッチ棒のようなつぼみ

氷川神社 - 2009.01.12 Mon

遅めの初詣に行きました。場所は氷川神社です。

氷川神社は事あるごとにお世話になった私たち家族にとって大切な場所です。
結婚式(白無垢で参道を歩きました)、子供の初参り、七五三。
毎年の初詣も欠かさずに来ました。
旅立つ前にもう一度訪れようと思っています。

氷川神社の参道沿いにはいろいろなお店や図書館があります。

美味しい、お煎餅屋さん

お煎餅や2

美味しいお団子屋さん

氷川団子

そして、大宮図書館があります。

大宮図書館

鳥居をくぐると、見えてきました。

仲良し

手を清め お清め息子 お清め娘

神社へ・・・

氷川神社

今年は家族にとって転機となる年、子供もたちも一生懸命祈りました。
そしてお楽しみのおみくじです!

おみくじ

結果は”吉”わはは   やったー!!
書いてあること、すべてよし。 「どうぞこの通りになりますように」・・・

土屋鞄でランドセル - 2009.01.10 Sat

金曜日幼稚園が午前保育だったので、来春新一年生となる息子のランドセルF☆Cultivation・ランドセル青を買いに行きました。
出だし遅めです汗 のんびり派なので・・。

あいにくの雨でしたが、

大悟歩く

電車電車での小さな旅です。

大悟と電車

ゆらりゆられてやっと 土屋鞄製造所 に着きました。

土屋鞄外観

土屋鞄室内

こちらは工房も併設されており、ランドセル作りを見ることができます。娘のF☆Cultivation・ランドセル赤もこちらで購入しましたが使い心地良さそうです。

息子はいろいろな色のランドセルを試し、最初から気になっていた“紺”色に決めました。3月中旬~下旬に届くらしい(ギリギリやばい)です。待ち遠しい!!

この日娘のお友達の家に少し親子でお邪魔しました。ローラアシュレイで購入したというガラスのティーポット&ティーカップがとても素敵でした好き好き 

ローラアシュレイガラス

紅茶もおいしかったx いつもありがとう!

せんりょう?まんりょう?

始業式 - 2009.01.08 Thu

今日は始業式!

息子は待ちに待っていました。仲良しのお友達や先生に会うのが嬉しいのです。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

登園

幼稚園ではお正月飾りが出迎えてくれました!

正月飾り だるま

始業式は保護者も見ることができます。

始業式

お礼拝の後、先生がお節料理のこととか、お餅のお話をしてくださり、子供たちとのやり取りの中で、明日幼稚園では、おもちパーティーをやることになったようです。x いいなー音符たーのしそうわはは

花

公園めぐり - 2009.01.05 Mon

今日はとてもいいお天気でした。太陽2

娘が「いろいろな公園の土を集めたいからたくさん公園へ行こう!」と言い出し、さわやかな冬晴れの中自転車を走らせました。マウンテンバイク

まずは家の近所の八幡神社公園。神社の敷地内にありこじんまりとしたいい公園です。

八幡神社公園

娘は土を集め、息子は短い時間ながらサッカーの練習です。

次は桜木公園です。

桜木公園

そして少し遠くになりますが、三橋総合運動公園へ行きました。

三橋公園1

総合運動公園だけにテニスコートあり、室内外対応プールあり、体育館あり、運動場も二つあり、いろいろな人が集います。

土集めのあと、少し遊んで

祥奈遊ぶ 大悟走る 三橋公園の木


お昼です。

大平公園お昼

さあ出発。今度は大平公園へ向かいます。
途中で三橋一丁目西公園を見つけ土集め。息子は一瞬でもサッカー。

三橋一丁目西公園

大平公園につきました。

大平公園

大平公園の土です。

大平公園の砂

木登りしたり遊んでから

大平公園大悟

家に帰りつきました。母はへとへとで~す。アセ

大平公園ビオラ


あけましておめでとうございます! - 2009.01.04 Sun

2009年になりました。

今年は私にとって、家族にとって、大きな転機となる年です。
この春、能登半島に移住することになりました。
田舎暮らしの始まりです。

あと残りわずかとなった都会生活。たくさんの友人たち。今、なんとも言えない気持ちで一杯です。残り少ない時間を大事に大切に過ごしていこうと思っています。

yuuhi.jpg

移住予定の里付近

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。