topimage

2008-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルス性胃腸炎 - 2008.12.24 Wed

クリスマスー1

今週は日曜日に息子が、火曜日には娘が次々とおう吐し家にこもってます。

今流行っているようですね。この時期は病院も混みこみです。予約がとれず、仕方なく早めにいき順番を待ちます。今回は二人とも一時間以上待ちました・・・。づがれだ~。

わが子たちは、本当に病気?と疑うほど今日は元気いっぱい喧嘩も交えながら二人で遊んでいます。もう小学校にも幼稚園にも行かないものですから力が有り余っているのでしょうね。ふぅ~

「おなかすいた!」と言うのですが、食事の時間に食べる量はいつもの三分の一ぐらいでしょうか。やはりまだまだ本調子ではないことがわかります。特に小さい体のわりにびっくりするくらい食べてしまう息子(なぜか身長に反映されない)が食べないということはそれだけですでに、具合が悪いとわかります。

今週の予定は狂いっぱなしですが、まあ師走ということで!

早く治ってね~

(今日はクリスマスイヴでした・・。そろそろサンタさん来るかな)
スポンサーサイト

ふたたび、自由が丘へ - 2008.12.22 Mon

21日日曜日、アメリカから仲良しのS子ちゃんが帰ってきているので自由が丘で会いました。
毎年この時期に里帰りする彼女といつからか自由が丘で会うようになりました。

Hug O Warという雅姫さんのお店に行くのもこのときの決まり事のようになっています。

hug1.jpg

この日は何とセール!! 少し見るだけと思ったのがついつい・・・。
ははは。

S子ちゃんと一緒のとき、偶然雅姫さんがお店にいらっしゃり購入した本にサインをしていただいたことがあります。今回はいらっしゃいませんでした。セールですものね・・無理ですね。

この後、nest Robe、リーノ・エ・リーナ、BROCANTE、mieuxとたのし~いお店めぐりをし、お昼をとりました。
今回は、SODAというカフェです。タコライスを頼みました。美味しかったです!

soda.jpg

S子ちゃんと会うときは一年分の話がたまっていて話がつきなくなり夕方まで話し込むのですが、今回は家で主人が嘔吐下痢症にかかったと思われる息子の世話をしているのでここまででした。

また帰るまでに会いたいね、S子ちゃん!

hug2.jpg

ciel16冬休みです - 2008.12.22 Mon

ciel16は年内19日金曜日の14時までで終わりました。
来年は1月16日金曜日10時からの開店です。

ciel16-3.jpg

ママ友と初めたこのお店も初めてオープンした日から一年経ちました。
大っぴらに宣伝はしてなく、大体は知り合いのママたちなどですが、最近ふらっと立ち寄ってくださる方も見られるようになりました。

ciel16-2.jpg

ciel16-1.jpg

毎週金曜日の10時から14時まで、しかも子供のお休みに合わせて冬休みもとってしまうというわがままなお店ですが、あまり負担にならないように、手作りを楽しんでいくというスタンスでやっています。
よろしくお願いします!

ciel16-4.jpg

幼稚園クリスマス会 - 2008.12.22 Mon

クリスマスー2

19日金曜日、幼稚園のクリスマス会で二学期最後の登園日です。
年少、年中組は午前中、年長組は午後からでした。

まずは教会でクリスマスのお礼拝です。子どもたちはみんなの前でイエス様がお生まれになったときのお話しをしたり、クリスマスの賛美歌を歌ったりと一生懸命がんばりました。

その後、園に戻りクリスマスパーティーです!

子供たちが後ろにおうちの人へのプレゼントを隠しながらの登場です。
この日のために、秘密にしながら何日もかけて作ったものでした。手紙つきです。感動です!

最後のアドベントカレンダーを開け、子供たちと先生が一緒に作ったクリスマスケーキをいただきます。

クリスマス-3

先生たちから歌のプレゼントがあり、次に子供たちの演奏に合わせて保護者が”We wish your merry Christmas"歌いました。

クリスマスー4

そしていよいよサンタさんの登場です!子どもたちは懸命に追いかけますがサンタさんは次の子供たちの所へ行ってしまいました。

サンタさんが置いていったプレゼントがたーくさん入った袋をみんなで運びます。

クリスマスー5

中には素敵な素敵なプレゼントが入っていました!





自家製酵母のパン教室 - 2008.12.17 Wed

今日は自家製酵母のパン教室 Espoir3n へ行ってきました!

この教室では、お二人の先生が様々な種類の自家製酵母を使ったパン作りを紹介してくれます。
今まで先生が教えてくださったのは、レーズンはもちろん基本で、ヨーグルト、イチゴ、酒かす、紅茶などの酵母を使ったいろいろなパンです。

そして今回はイチジク酵母で作る、「クリスマスと言えば」の、シュトーレンです!

いつものレッスンでは、1次発酵までのこねるところまでやって、あとは各自持ち帰って焼くというもので、見本に先生がこねたものをレッスン中に焼いて試食します。

でも今回は最後の焼きまでやりました。焼けるのを待つ間、紅茶を出してくださいました。

espoir3n1.jpg
                     ↑
これはK先生が私のデジカメで撮ってくれた写真です。

お二人いる先生のうちO先生はパンづくりや編み物(モチーフなど)を教えており、K先生はサイドディッシュや写真の撮り方などを教えておられます。パンやケーキ、カフェ、編み物、写真が学べます。
私はその内の自家製酵母のレッスンを受けているわけです。

とても親しみやすく、才能あふれる素敵なお二人なのです。

さて、シュトーレンが焼きあがりました!

espoir3n2.jpg

今年のシュトーレンは、ドライイチゴが粉糖に混ざってまさにクリスマスカラーです。かわいい!

みんなも上手に焼けました!

espoir3n4.jpg

来年1月はヨーグルト酵母パンのレッスンがあります。今から楽しみ!

espoir3n3.jpg

自由が丘へ - 2008.12.16 Tue

今日は友人と自由が丘へ行きました。
自由が丘は、私の好きな雑貨屋さんやアンティーク屋さん、洋服屋さんがあり大好きな街です。
今回、友人が教えてくれた素敵なカフェへ行きました。
”cafe one”といいます。

cafeone1.jpg

カフェの壁には素敵なディスプレイが。どうやら売っているような感じです。

cafe14.jpg

ランチメニューの”いろいろ野菜のトマトソース煮&ごはん”を頼みました。
ピリッと辛味もきいて、予想通りとーっても美味しかったです!

cafeone2.jpg

紅茶好きな私にとってランチについてくる紅茶はいつもあまり期待せず頼まないこともあります。が、メニューに”紅茶”とだけあったので何の紅茶か聞いてみてから・・・と思い伺うと、「ディンブラです。」という返答!すぐそれに決めました。美味しかったです!

cafeone3.jpgcafeone5.jpg

お花も飾ってあり、雰囲気も良くお勧めです!

アドベント - 2008.12.16 Tue

アドベントクランツ

幼稚園クリスマス会までの4週間のうちの月曜日、アドベント礼拝があります。
このときは保護者も参加することができます。

アドベントカレンダー2008

(多分)先生お手製のクロスステッチで作ったアドベントカレンダーです。とってもかわいい!!
毎年違うアドベントカレンダーが登場します。いつもとても素敵なので楽しみにしています。

2天使←これもお手製?
幼稚園 イス1←イスには子供が後ろの積木には保護者が座ります。

”世界のお茶マイスター”修了パーティー - 2008.12.13 Sat

榛名訪問と同じ日の夜、ルピシエ自由が丘本店で”世界のお茶マイスター”修了パーティーが行われました!

修了パーティー

毎週1回、試験を含む全11回のスケジュールで世界のお茶について学びます。
たくさんのことを短い間に詰め込む感じでしたが、好きなお茶のこと、苦にはなりませんでした。
頑張った甲斐あって試験に合格し、認定書及びバッジをいただくことができました!感動です!

teameister.jpg

一緒に学んだ友人たちとは短い間だったのにもかかわらずとても仲良くなりました。頑張ってこられたのも同じ目標を持ったこの友人たちがいたからなのだと思います。

santa.jpg


もともと紅茶好きなのですが、この講座を受けてお茶の世界は深い!とつくづく感じ、緑茶、中国茶などいろいろなお茶に興味を持ちました。もっともっと深めていきたいです!

榛名訪問 - 2008.12.13 Sat

幼稚園では毎年クリスマスの時期になると群馬県の榛名にある老人ホームを訪ねます。

有志で編んだモチーフ編みのひざ掛けと、役員さんが焼いたパウンドケーキをたくさん携え、贈ります。

モチーフパウンドケーキ

お年寄りの前で、素人集団のママ合唱団がクリスマスソングを歌い、最後にはみんな一緒に”ふるさと”を歌いました。
とても感動的でした!

榛名2

お手伝い - 2008.12.09 Tue

お手伝い2

今日は寒い日です。冷たい雨も降り出しました。
寒い寒いとヒーターの前で丸まっていたら子供たちがやってきて

「今日のお夕飯は私たちが作るからママはゆーっくりしててね!」

「え~。・・・じゃあお願いしちゃおうかな。」と言ってしまう私でした。
もちろん私も作るのですが、こんな日はちょっとしたおかずが一品か二品増えます。

今日は、うれしいお届けものがありました!毎年知り合いの方から届く手作りハムです!
とーってもおいしかったです!ありがとうございました!

手作りハム3
手作りハム4

ciel16というお店をやってます - 2008.12.08 Mon

娘の幼稚園時代のママ友4人と一緒に手作り雑貨のお店をやっています。
毎週金曜日の10時から14時までと短い時間ですが、みんな一生懸命やっています。

ciel16看板

今日は知り合いのママ友がプレゼントを選びに来てくれました。

ありがとう!

クリスマス会 - 2008.12.07 Sun

昨晩、息子が通う幼稚園でクリスマス会が開かれました。

礼拝堂
教会の礼拝堂でお礼拝の後、ミニコンサートが開かれました。
今年はリコーダーとチェンバロです。

チェンバロ
演奏された方が、このチェンバロに書かれているラテン語の意味が”音楽は薬”だと教えてくださいました。
まさにその通り!癒されました~

チェンバロの中はお花や昆虫などが描かれていてとても素敵でした!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。