topimage

2017-09

 - --.--.-- --


授業参観「収穫祭」 - 2012.01.21 Sat

DSC_0464.jpg

子どもの授業参観がありました。収穫祭です。

子供たちが5月に田植えをし10月に稲刈りしたお米でおはぎを作りました。今回保護者もエプロン持参でお手伝いです。私は実はこれが初おはぎ作りでした。なかなか丸めるのが大変でした。

あんことゴマときなこ3種類の味です。おいしそう!
上の写真は娘と友人が作ったハート形のきなこおはぎです♡

出来上がったおはぎをみんなでいただきました!

003_20120121125405.jpg

その後、教室に戻ってプレゼンテーションです!
お米に関するいろいろなことを5チームに分かれてそれぞれ調べ上げ発表するのですが、始めたのがなんと4月から。長ーい長い時間をかけて作り上げた子供たちの汗と涙の結晶です!
チームごとに特色が出ていて聞いていて「なるほど」と思うこともあり子どもたちの頑張りが伝わってきました。

005_20120121125416.jpg

今はパソコンを使って資料作りをします。時代が違うね~

クリスマスパーティー(子供編) - 2011.12.18 Sun

昨日はクリスマスパーティーの一日でした。

昨日のブログでも紹介したように紅茶教室での最後のティーパーティーが午前中行われました。クリスマスティーパーティーです。本当に楽しかった~(*^。^*)
しかしその余韻に浸る間もなく、すぐに家に戻らなくてはなりまんでした。子供たちのクリスマスパーティーがうちで行われたからです。

私が家に着いたとき、10人ほど子供たちがすでに集まっていました。ワイワイと楽しそうです。
面白いのは、ちゃんとプログラムを考えて司会者まで設定してきちんとしたパーティーを計画していることです。

「これからクリスマスパーティーを始めます。最初の言葉、○○ちゃん!」・・・そんなのまであるんだ!

もちろん私は参加しませんが時折声が聞こえてきます。私も子供の時はみんなとパーティーをやりましたがただ楽しい話題で盛り上がっただけだったような気がします。
娘たちのはいくつかゲームも考えられていて盛り上がっていました。プレゼントも自分たちで考えた方法で交換したようです。

クリスマスケーキも娘が焼きました。2つも。私は一度生地の状態の確認をしただけです。

shounaケーキ

生クリームは友達と一緒に塗ってデコレーションしたみたいです。う~んおいしそう(^O^)わが子ながらうまくできてる!

夕方になり、家の人たちが順に迎えに来られ、みんな帰って行きました。満足そうな笑みを浮かべて(*^_^*)

036_20111218100921.jpg  037_20111218100936.jpg  ←子供たち作
太まゆくん      にっこりくん(ほんとににっこりしてます)




ツエーゲン金沢サッカー教室 - 2011.09.13 Tue

ツエーゲン金沢(JFL)のサッカー教室が近所でありました。

能登から十数名の子供たちが参加しました。

023.jpg

私は途中から見に行ったのですが
みんなとても楽しそうに練習していました。

息子も大満足だったようです。
終わった後は選手にサインをもらっていました。

035.jpg

この経験を活かしてがんばってね!

小さな旅立ち - 2011.07.26 Tue

7月22日、子供たちは能登空港から飛行機で羽田へ向かいました。

今年で3回目です。
ANAのキッズらくのりというサービスで
羽田で待っているお迎えの人のところまで
子供たちを連れて行ってくれます。

荷物検査から一緒に行ってくれます。

DSC_0198000.jpg

もう今年は学年も上がっているし二人とも慣れたものですが
初めての時は娘3年生、息子1年生でしたのでとても不安だったようです。
まぁ私もでしたが(^_^;)

いつも他のお客さんより一番最初に飛行機に乗ります。

DSC_0199.jpg

そして、旅立ちました。

DSC_0209.jpg

小さいことですが、子供たち二人だけで経験する貴重な体験だと思います。
約1時間後に大好きなおじいちゃんと会えるのを楽しみに
二人ともがんばって行くのでしょうね。

もう何か月も前からこの日を指折り数えて待っていました。
30日に戻るまで存分に甘えて楽しんで帰ってくることでしょう。


サッカーの試合 in 中島 - 2011.07.11 Mon

土曜日、息子のサッカーの試合がありました。

うだるような炎天下、どの子も顔を真っ赤にして汗まみれになりながら
一生懸命走ってがんばりました。泣けてきます。

公式試合が一試合で、あとは輪島を交えての3チームが練習試合をしました。

なかなか勝てませんでしたが練習試合の1試合は5-0で勝ちました!!!
今まで私が見てきた中で初めての大量得点です!
おまけに今日は息子も1点とりました^^v

とーっても嬉しかったです!

006_20110710235716.jpg

同じチームのママが作ったお弁当に感動!すごい!

007.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

