topimage

2017-09

 - --.--.-- --


おばあちゃん - 2012.01.19 Thu

私はおばあちゃん好きです。

母親が仕事で忙しかったため、“お母さんの仕事”はすべてばーちゃんがやってくれてました。おばあちゃんっ子でした!

そのばーちゃんも今から5年前に他界しました。
その時はさいたまに住んでいたので死に目には会えませんでした。

病院に入院した時、私以外はみんなおばあちゃんでした。
お隣のベッドのおばあちゃんはすでに私の2倍以上生きていらっしゃいます。
今でもしっかりされていて、腰も曲がってなくちゃんと歩いたり身の回りのことは一人でできます。すごいです!!

そんなお隣のおばあちゃんからたくさんのお話を伺いました。
若いころのことや仕事のこと、お友達のこと、ペットのことなど
聞いていると小説を読んでいるような感覚になりました。

笑いあり、涙あり。お話に引き込まれました。

そうしていると、そのおばあちゃんが亡くなった私のばーちゃんに見えてきました。その方はちょうどばーちゃんが亡くなった時と同じ年になります。
パッと見似ているとは思わないのですが、目のあたり、口のあたり、しわの感じ、笑った顔、そして話し方などがばーちゃんそのものです。

私はずっと、もっとばーちゃんのそばにいて話たかったという思いがありました。
何とも不思議な感じですが、入院中それがかなったような錯覚を覚えました。

退院するとき、一人一人に挨拶をして部屋を出ましたが少し後ろ髪が引かれました。
みなさんそれぞれ素敵なおばあちゃんです。

早くお元気になられますように・・・





入院してました - 2012.01.18 Wed

昨日退院してきました!

DSC_0461.jpg ←おかゆマン

お正月気分も抜けてきたころ、おなかに激痛が走り病院へ行くとその日のうちに入院となりました。
手術とか生死にかかわるようなそんな病気でもなかったので、どうしても連絡しなければならない人にしか伝えませんでした。すみません(^_^;)

おなかの痛みが取れると自分だけの時間が延々と続く感じで、色々なことをゆっくりと時間をかけて考えることができたり、今までできなかったじーっくりと本を読むことができたり、それによって気づくこともあったりと自分にとってはかなり有意義な時間となりました。

考えてみると今までだってきっとできたことなのに、次から次へと忙しくさせていたのは自分の頭の中だったことが分かり一日の過ごし方、考え方を見つめなおすことができました。

時間に支配されることなく1つ1つ区切りをつけて日々過ごしていこうと決めました!

新年早々、入院なんて・・・と思いきやいいスタートが切れた、そんな感じです(*^_^*)

ただ入院当初主人が出張中でしたので、子供たちを預かってくれた友人家族、まだ冬休み中のころ面倒を見てくれた実家や妹夫婦には大変お世話になりました。とても感謝しています。ありがとうございました!!

家族には大変迷惑をかけました。私がいない間みんなで頑張ってできる限りの家のことをやってくれました。ありがとう!

入院中、親身になって診察してくださった担当の先生、私のことをよく気遣ってくださった看護士さんたちにも感謝しています。ありがとうございました。

出だしが遅れましたが、新生Kanaでこれからこの一年突き進んでいきます!
あっ、来週からね( ̄▽ ̄;)

今まで・・・とこれから。 - 2011.01.06 Thu

初めて働いたのは金融機関でした。
店頭でお客様と接したり、家を回って営業したり。
社会というものを実感しました。

次はODA関係のコンサルタント会社で働きました。
開発途上国に対する無償資金協力。
ここでは海外のお客様と接したり、
パソコンを駆使して書類作成に追われる毎日でした。
ここでパソコンの腕を磨くことができました。

結婚後子供ができてから専業主婦になり
幼稚園活動、図書ボランティア活動などをし
友人たちとハンドメイドのお店を
週に一度開いていました。

そして大好きな紅茶の資格を取り、
お茶の奥深さを知りさらに興味が増しました。

移住が決まる前、数ヶ月間カフェレストランでバイトをしていました。
漠然と今後何かの役に立つかなと思ったのです。

今こちらに来て、いろいろな仕事や活動をしています。
それらはほとんどがこれまでやってきたことの
延長線上にあるものばかりです。

まだ道半ば。もしかして入り口?
この先どういう人生になるのか楽しみにして
日々積み重ねていきたいと思っています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

