topimage

2017-09

 - --.--.-- --


バレンタインフェア in わくわく広場 - 2012.02.04 Sat

022_20120204232635.jpg

珠洲のわくわく広場(珠洲市役所向い)でバレンタインフェアを開催中です!

025.jpg

珠洲のフェアトレードのお店HOOP(フープ)さんを中心に2月4日から11日まで出店しています。
ciel16の布雑貨とkana*chafeの茶葉も置いています。

017_20120204232656.jpg

012_20120204232928.jpg

他に"虹の花*虹の音"の手作り石けんや"ますやけいこ"さんの陶芸作品、HOOPさんのチョコとコラボしている"MOCCA"さんのお花などがおいてあります。

030.jpg

027.jpg


帰りにけいこちゃんと"MOCCA"さんに行ってみました。

038.jpg

見せ方が違う!!し、おいてあるお花も何だか色鮮やかでセンスが光ってる感じです。
お店の方もお花にとても詳しくいろいろと分かりやすく説明してくださいました。

036_20120204232840.jpg

034_20120204232852.jpg

勧めてくれた友人の話によると、お値段もお手頃で買ったお花の日持ちがとてもいいそうです!

能登にこんな素敵なお花屋さんがあるなんて!

ぜひ期間中わくわく広場に遊び来てその帰りにMOCCAさんに寄って帰ってくださいね!

初めての自家製みそ作り - 2011.02.23 Wed

土曜日の午前中、友人に教えてもらい
生まれて初めて自分のお味噌を作りました!

自分で作ってみたいと思い友人に相談したところ
ちょうどその週末に何人かとお味噌を作るので一緒にどうですか?
と誘ってくれたのです!

ありがたい!ということで行ってきました。

まずはお豆を水に一晩漬けておいて煮ます。
(なんとここまでやってくれました)

みそ2

指でつまんでつぶれるくらいまで煮ます。
この豆がおいしい!たくさん味見しました。

みそ3

さて麹です。最初固まっていたのを両手でばらします。
そしてお塩をまんべんなく混ぜます。

みそ1

茹であがった豆をつぶします。

やり方としては、昔ながらのすり鉢

みそ4

プラスチック製のミンサー

みそ5

鉄製?のミンサー

みそ6

全部試してみました。
それぞれかかる時間が違います。
最後に試した鉄製のミンサーはあっという間でした。(ちょっと感動)

時間に余裕があるときはすり鉢でもいいかもしれませんが
なかなか減らないので疲れてきます。昔の人はすごいです。

つぶされた豆と麹を混ぜます。

みそ7

混ざったらにぎにぎします。

みそ8

それを勢いよく樽に向けて投げつけて空気を抜きます。

みそ10

一段一段ぐーで押して平たくならします。

みそ11

すべて投げ入れ最後の段を平らにしたら降り塩をし終了。

みそ12

やりきった後は
美味しいコーヒーを淹れてくれ
楽しいおしゃべりで過ごしました。

みそ13

いろいろ準備してくれたり、教えてくれり
本当に助かりました。感謝しています。

ありがとう!!!


クラフトカフェ2 - 2009.11.27 Fri

2回目のクラフトカフェ in FLATT'S CAFE です。

029_convert_20091127224621.jpg

もうすぐクリスマスですね~
031_convert_20091127224810.jpg

今回は新しく来られた方が三人。一人はあまり作ったことがない方でしたが羊毛フェルトのちくちく初体験されました。ハマりそうな気配です^^

もうひと方は、編み物の達人です。赤ちゃんの帽子やアクリルたわしを編まれたり、今日着ていたセーターも編まれたようです。すごいです。今回はこちらも羊毛フェルトちくちく初体験!本気モードです。

そして紅茶教室にも来てくださった方。ダブルガーゼでマスク作りです。ご自分とお子様二人分。お揃いです!かわいい~

こうやってクラフト好きの輪がどんどん広がっていくといいな~
毎週金曜日3時から5時まで、FLATT'S CAFEでやっています。お気軽にのぞいてみてくださいね。

035_convert_20091127224934.jpg

もこもこマフラー - 2009.11.20 Fri

この前こときちさんの家へおじゃましました。

うちと結構近くでした。
この日はお仲間とちくちくの日。
初めてお会いする方たちでしたが親しみやすく楽しく過ごせました!

こときちさん が日々作っているハンドメイドたちの中のもこもこマフラーにひとめぼれ~

009_convert_20091120211804.jpg

とってもかわいかったので2つゲットしてしまいました。

家に帰って息子にプレゼントすると喜んでくれました!
もうすぐ雪の季節です。マフラーは必需品!

008_convert_20091120212053.jpg

初クラフトカフェ - 2009.11.13 Fri

今日初めてクラフトカフェへ行ってきました。
といっても、場所はFlatt's Cafeです!馴染な感じ~

今回は待ち合わせをして こときちさん も一緒に行きました。いろいろ素敵なものをハンドメイドされています!
今日ははっきりしないお天気でしたが、海の向こう側に立山連峰が見え私たちを歓迎してくれているかのようでした。

ふらっと前から撮影
010_convert_20091113191336.jpg

ふらっとに貼ってある広告類はすべてご主人のベンさんが作られているそうです。かっこいいです!

クラフトカフェのちらし
018_convert_20091113192542.jpg

さぁクラフトカフェの始まりです。

014_convert_20091113191653.jpg

こうやってみんなとお話ししながらちくちくしたり、あみあみしたりするのってやっぱり楽しい!時間が経つのも忘れてしまいます。

今回は初めてということもあり、私は久しぶりに羊毛フェルトのちくちくで人形作りです。
羊毛フェルトのちくちくは単純作業なのでお話ししながらでも結構すすんじゃいます。
そういえば子供たちが幼稚園時代、羊毛フェルトでリュックやバッグ、ランチョンマットなど作ったなぁ。

こうやってみるとちょっと怖いような・・・(汗)
11_convert_20091113191941.jpg

出来上がりましたらご報告します。

能登に来てからあまりハンドメイドしていません。頭文字の刺しゅう入りリネンバッグとシュシュを作っただけかな。あっ、そういえば運動会のデカパンツも作りました(笑)
でも能登行きが決まったころから今まで、思うように作れていないような気がします。心の余裕というかまだ落ち着いていないことが原因なんだと思います。

作りたい気持ちはフツフツと来ているのですが近くに手芸店もないし先ほど述べた理由で一歩が踏み出せずにいました。そんな中、このクラフトカフェは私にとってとてもいい機会になると思っています。
行けるときには行って楽しくおしゃべりしながらハンドメイド作品を増やしていけたらいいなと思います。

Flatt's Bakeryの冬の定番”シュトーレン”。買いますよ~
019_convert_20091113192709.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

