topimage

2017-05

 - --.--.-- --


フェアトレードHOOP & タテマチ文庫 - 2011.02.13 Sun

2/7から2/14までシャンボール事務所にて
フェアトレードのお店HOOPがオープンしています。

そして2/12土曜日、同店にタテマチ文庫が来ていました。

主人と一緒に古本を持って出かけました。
私の持ってきた4冊の本は4ポイントになり
ポイントに合わせて3冊を選びました。

「茶の話」「ことばあそびうた」「ひとり」

「茶の話」は漢詩も多くちょっと難しそうですが
時間をかけて読んでいきたいです。

「ことばあそびうた」は福音館書店発行の谷川俊太郎の詩です。
ずっと欲しいと思っていたのですぐに決めました。

「ひとり」も谷川俊太郎です。英文も一緒に載っています。

なかなかいい本が手に入り満足しています^^

HOOPには水曜日に来てスパイスやら紅茶、カレールーなど購入しましたが
今回は主人が蜂蜜を購入しました。
すべてフェアトレードの商品です。


面白いことがありました。

お店に入ってすぐ、タテマチ文庫の方が主人を見て驚き、
次にHOOPの方がそれに続き「あっ!」
主人はニコニコしながら「???」でしたがすぐに思い出したようです。
なんと皆さん顔見知りでした(@o@)!!
詳しくは主人のブログ ゆらりぶらり で。

こんな偶然あるのですね。


第1回 バランゴンバナナ配布 - 2009.10.15 Thu

昨日、フェアトレードのバナナ、バランゴンバナナが届きました!

001_convert_20091015201811.jpg

ワクワクです!開けると、バナナちゃんたちはこんな感じで大事に入れられていました。

003_convert_20091015202240.jpg

そーっと取り出し1kgずつに分けます。

007_convert_20091015202604.jpg

012_convert_20091015202808.jpg

青めのバナナや黄色いバナナがあるのでなるべく均等になるように分け入れます。
1kgは大体このくらいです。↓

018_convert_20091015203247.jpg

新聞紙でやさしく包みます。バナナも呼吸しているのでビニール袋より新聞紙です!

020_convert_20091015203458.jpg

今回9名が購入しました。大事に育てられ大事にこんな遠くまで運ばれてきたバナナたち。
ゆっくり味わっていきたいと思います。

少しずつ輪が広がっていったらいいな。

バランゴンバナナ - 2009.10.01 Thu

フェアトレードってご存知ですか?

発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動だそうです。

そのフェアトレードで輸入したバランゴンバナナを買おう!に賛同した方々(私含む)が発起人の家に集まりました!

002_convert_20091001225816.jpg

1か月600円で1kgのバランゴンバナナを購入します。バナナだけを考えれば高いかもしれませんが、現地の人たちを支える、応援するという気持ちがそこには込められているのです。

このバランゴンバナナは農薬も化学肥料も使わない自然の環境の中で育てられています。収穫されたバナナは、農民の方に担がれて運び出され、丁寧に洗浄されて、箱に詰められます。防腐剤も防かび剤も使わずに、自然のままに送り出されます。

一緒にやりませんか~?

発起人の家の囲炉裏
013_convert_20091001225014.jpg

素敵な籠!欲しい。
014_convert_20091001225330.jpg

地元の流木やウニの貝がらや石などで作りだされたキャラクター ”ぼぼん”制作者も参加。
015_convert_20091001225430.jpg

差し入れ!マロングラッセ!!作るの大変らしいです。美味しかった~
024_convert_20091001225632.jpg

私も能登産リンゴ入りパウンドケーキを持って行きました。焼く前の画像のみ。撮り忘れ~
005_convert_20091001224502.jpg

みなさん美味しいと食べてくださいました!よかった!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

