topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒ブリ祭り - 2012.01.22 Sun

011_20120122135245.jpg

寒ブリ祭りに行ってきました!

去年、一昨年と雪の中で行われましたが今年は雪がなくお天気もよかったからか、とにかく人、人、人。場所も商店街から役場前の広場に変わったのでよけいに人が多く感じられたのかもしれません。

008_20120122135230.jpg

ブリ大根を食べたいと思って何件かあるお店に行ってみましたが売れきれだったり、人がたくさん並んでいてあきらめたりで結局断念しました。
買ったのは息子が食べたがった牛の串焼き。

006_20120122135214.jpg

私を不憫に思ったのか、最後の一切れを譲ってくれました。ありがと♡

このままでは帰れないので覚悟を決めて人だかりの中へ!ひぇ~

009_20120122135236.jpg 
↑刺身、切り身コーナー(役場のロビー)

そこで、ブリのあらとお刺身を何とかゲットしました(^_^;)
あとは娘のお土産のワッフルです。
(最初の画像です)

10時ちょい過ぎについたので早い方だと思ったのですが甘かった。近くの駐車場はいっぱいで少し歩いた先に停めましたがそれでもいい方だったのではないかと思います。
旗を持った団体さんもみかけましたし、とにかく混雑していました。

去年までは結構余裕でゆっくりできて、子供も魚のおろし体験などさせてもらったり長く滞在しましたが今回はそういうわけにはいかなかった。ちょっと残念。

気を取り直して今晩のおかずは食べられなかったブリ大根作ります。


追記:

作りました~(^O^)/ 我ながらいい出来(*^_^*)美味しかったです♪リベンジできました。

DSC_0476.jpg
スポンサーサイト

お祭り - 2011.07.14 Thu

13日14日と、うちの地区のお祭りでした!

ここら辺のお祭りはヨバレ祭りと言ってお誘いした方々を
ごちそうでもてなします。
今週は家を掃除したり買い出しに行ったりお祭りのための準備をし
私ができる範囲でごちそうを作りました。

味はともあれ、母親の助けもあり見た目は何とか形になりました。
写真を撮ってブログに出そうと思っていたのに
やはりそんな余裕はなく気づいた時にはみなさん帰られた後でした。

年に一度なら20人くらいの友人知人のために食事を作るのも
いいですよね。

昔はもっといろいろそういうことがあったと思われますが
だんだん減ってきているようです。

今は大きな行事が終わりほっとしています。

WAVEのと20週年イベント その2 - 2011.01.23 Sun

土曜日私が“WAVEのと”に着いたときには
他の出品者はすでに用意を済ませていました。

すぐに準備に取り掛かりチャイを作りはじめると
「待ってたよ~」「いつできますか?」などと聞かれ
大急ぎで作りました。

となりでは書家の室谷文音ちゃんの“文音塾”が賑わっています。

書道体験

人それぞれ書く文字も、字体も違って面白いです。
私もやりたかったな。


“かなchafe”はこんな感じで
チャイと布雑貨を置きました。

かなchafe

子供たちは思い思いに楽しんでいました。

テニス体験

フリスビー体験



おかげさまでチャイは売り切れました。

初めて飲む方もいらっしゃって説明したり、
ご自分で作って飲まれてる方も何人かいらっしゃって
コツをお話したりと
いろいろな出会いがあり
とても楽しい一日となりました。

久しぶりにテニスもやりました。
ん十年ぶりです。
何とかやれたのでちょっと嬉しかったです。

WAVEのと20週年イベント - 2011.01.21 Fri

明日の土曜日、日曜日“WAVEのと”で20周年のイベントがあります。

006_20110120225106.jpg

こちらではテニスが盛んです。
テニスコートが何面もあり、天気が悪くても
中でテニスをすることができます。

今回そのインドアの施設“WAVEのと”のイベントです。

土曜日のフリーマーケットに出ます!
チャイを売ります。寒い日には美味ししいチャイですよね~^^
チャイ用の茶葉も販売します。布小物も売っちゃいます。

他にも室谷文音ちゃんのポストカードや、足湯、駄菓子屋など
いろいろ出店されます。

またキッズのテニス体験や、的当てゲームなど楽しそうですよ!

どうぞいらしてくださいね♪

寒ブリ祭り2011 - 2011.01.18 Tue

日曜日、寒ブリ祭りに行ってきました。

寒ブリ祭0

着いてすぐメガラスをいただきました。

メガラス

能登出身の私ですが、昨年の寒ブリ祭りで生まれて初めて食べました。
コリコリとして味付けもバッチリ!とってもおいしかったです!


奥へ進むとテントに人だかりが。
ここでぶりをさばいてお刺身や、サクを売っています。

寒ブリ祭1

寒ブリ祭2

昨年も体験したのですが、子供たちが今年も挑戦しました!
今年は二人ともサバに挑戦!
小さめでもちゃんとした切れる包丁です。ハラハラしながら見守りました。

魚おろし体験2

難しいところは手伝っていただきました。

魚おろし体験3

二人とも何とかおろせました。がんばったがんばった!
そしてサバは塩焼きとサバのみそ煮になりました。

008_20110118233602.jpg



寒ブリ祭りに津幡の小学校から先生が何人か来ていて
主人と子供たちがインタビューを受けました。

インタビュー

何でも4年生の教科書に能登町のことが載っており
実際に訪れてそこに住む人たちの声を聞いて
生徒たちに見せるのだそうです。

私が小学生のころと随分内容が違うんだなと思いました。
自分の住んでいる県や町のことをよく知ることは
とても大事なことだと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。