topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会! - 2009.09.09 Wed

この夏、子供たちが楽しく通った幼稚園の先生と久しぶりに会うことができました。
今年の夏の研修先が金沢ということで、会えることになったのです。

金沢駅で待ち合わせ!

055_convert_20090909085007.jpg

お昼をもりもり寿司でとり、ベタですがやっぱり兼六園へ!

059_convert_20090909163447.jpg

057_convert_20090909163238.jpg

次に伝統工芸をひとつ。加賀友禅の染色体験です。

084_convert_20090909163626.jpg

087_convert_20090909163837.jpg 

そのあと、金沢に来たらぜひ訪れてもらいたい東茶屋街へ。

093_convert_20090909164355.jpg

まずはお茶。茶房一笑という加賀棒茶で有名な丸八製茶場がやっているカフェへ行きました。
頼んだ人それぞれの器がすべて違い、またそれがすごく素敵なのです!

気持ちよく時間が過ぎていき、気がつけば終わりの方はとにかく時間がなくなっていました。
「街並みを歩いて・・」と考えていたのですが、さすがに電車の時間まで残すところ8分!?となり
全員でダーッシュです! みんな真剣に急いでいる中、子供はなぜか楽しそう!?

挨拶もそこそこにタクシーに乗り込み先生たちは駅へと急ぎました。

107_convert_20090909164557.jpg

先生たちが乗ったタクシーを追っているのは息子です。

間に合わないかも・・が60%ぐらいで、とても心配しましたがメールで3分前に駅に着いたと連絡がありホッと胸をなでおろしました。本当によかったです。(タクシー早っ!)

お昼から電車時間の夕方までの短い時間でしたがとても懐かしく楽しく過ごすことができました。
もっと私が時間調整できていれば、焦らせることはなかったと思うと申し訳なかったです。
でもこの夏の忘れられない出来事になりました!

またぜひ来てくださるとうれしいな。今度はゆっくり能登まで足を延ばしていただきたいです。


スポンサーサイト

幼稚園 - 2009.02.18 Wed

椅子2

私が 聖愛幼稚園 を選んだ大きな理由の一つが、伝統です。
昔から使われていたものが今でもちゃんと代々伝わっているのです。
日本は新しいものに変えてしまう傾向があります。特に都会でですが。

娘の幼稚園選びのため、付近の幼稚園の見学にいくつか行ったあと最後に訪れたのがここでした。
家の近くにある幼稚園に半分決めていたのですが、ママ友の娘さんが通っていると聞いていたので見てみようという軽い気持ちで行ったのでした。

椅子1

最初の一歩からすでにやられました。元気いっぱいの子供たちの笑顔が飛び込んできたのです。かわいい天使かと思えるほどでした。その子たちは手作りと思われるそれぞれ違う柄のスモックを着ていました。

そして中に入り・・・大きな積木を使って遊んでいる子、木のおもちゃでままごとをしている子、たくさん引き出しついた古い木の棚、使い込まれた小さな木の椅子・・・古い物好きの私にはたまらない光景でした。

椅子4

素敵な空間の中で先生にいろいろとお話を伺い、もう私の心は決まりました。ここしかないとまで思えてしまいました。そして、娘に続いて息子がこの春卒園を迎える今現在、その気持ちは少しも変わっていません。ずーっとこのまま通い続けたいと思っているほどです。

椅子3

一番大切な子供の核となるこの時期、二人の子供たちを聖愛幼稚園に通わせることができて幸せです。

お花

始業式 - 2009.01.08 Thu

今日は始業式!

息子は待ちに待っていました。仲良しのお友達や先生に会うのが嬉しいのです。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

登園

幼稚園ではお正月飾りが出迎えてくれました!

正月飾り だるま

始業式は保護者も見ることができます。

始業式

お礼拝の後、先生がお節料理のこととか、お餅のお話をしてくださり、子供たちとのやり取りの中で、明日幼稚園では、おもちパーティーをやることになったようです。x いいなー音符たーのしそうわはは

花

幼稚園クリスマス会 - 2008.12.22 Mon

クリスマスー2

19日金曜日、幼稚園のクリスマス会で二学期最後の登園日です。
年少、年中組は午前中、年長組は午後からでした。

まずは教会でクリスマスのお礼拝です。子どもたちはみんなの前でイエス様がお生まれになったときのお話しをしたり、クリスマスの賛美歌を歌ったりと一生懸命がんばりました。

その後、園に戻りクリスマスパーティーです!

子供たちが後ろにおうちの人へのプレゼントを隠しながらの登場です。
この日のために、秘密にしながら何日もかけて作ったものでした。手紙つきです。感動です!

最後のアドベントカレンダーを開け、子供たちと先生が一緒に作ったクリスマスケーキをいただきます。

クリスマス-3

先生たちから歌のプレゼントがあり、次に子供たちの演奏に合わせて保護者が”We wish your merry Christmas"歌いました。

クリスマスー4

そしていよいよサンタさんの登場です!子どもたちは懸命に追いかけますがサンタさんは次の子供たちの所へ行ってしまいました。

サンタさんが置いていったプレゼントがたーくさん入った袋をみんなで運びます。

クリスマスー5

中には素敵な素敵なプレゼントが入っていました!





アドベント - 2008.12.16 Tue

アドベントクランツ

幼稚園クリスマス会までの4週間のうちの月曜日、アドベント礼拝があります。
このときは保護者も参加することができます。

アドベントカレンダー2008

(多分)先生お手製のクロスステッチで作ったアドベントカレンダーです。とってもかわいい!!
毎年違うアドベントカレンダーが登場します。いつもとても素敵なので楽しみにしています。

2天使←これもお手製?
幼稚園 イス1←イスには子供が後ろの積木には保護者が座ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。