topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進むべき道 - 2012.09.19 Wed

今年は私にとっていつもとは違った感じで進んでいます。
心身共にです。

体に関しては新年早々入院をしてしまい、一旦よくなったものの体調が完全に戻ったのは春でした。
その後はインフルエンザにかかったり風邪をひいて寝込んだり、最近も体がだるくなるなど、ちょこちょことした病気や体調に悩まされました。

心に関しては、その入院中にいろいろと考えることができ一時的にとてもリフレッシュできました。それまで流れのままにやってきましたが、一旦立ち止まりこれまでのこと、これからのことなどを頭の中で巡らせることができて有意義な時間でした。

でも大きな答えはその時見つけることができませんでした。

これから私はどうしていけばいいのだろう。どうしたいのか。私の人生の使命はなんだろう・・・

小さな考えが浮かんでは消え浮かんでは消え、モヤモヤしたまま日々過ぎていきました。
いろいろな本を読んだりビデオを見たり、ほかの人の生き方を考えてみたり。
とにかく行動かも!と思い、動いてはみるものの、これだ!という感覚ではありませんでした。

それがこの間、答えらしきものが顔を出し始めました。

ある方と普通に会話したあと、心の中がモヤにもやーっと包まれた感覚が有り、そのあとそれが一気に晴れたのです。

自分が行くべき方向は、自分が行きたい方向なのです。これだ!と感じると同時にわくわくした感情が湧いてきて体が震えてきます(私の場合)。答えは自分の中にちゃんとあるのです。



9月ももう後半に入ります。ここにきて、体の調子が良くないのと自分の方向性が見つけられなかったことと相関関係があるように思えます。あのまま流れに流されて行かないように、ちゃんと自分を見つめてこれからのことを考えるようにという自分からのメッセージが隠されていたのかもしれないと思ってしまったりします。

私は私で今までと変わりませんが、見えてきた方向に向かって少しずつ動いていこうと思っています。

スポンサーサイト

手作り紅茶教室2012 第1回 - 2012.07.03 Tue

cha-4.jpg

今年も手作り紅茶教室開催しました!

昨年は雨にハラハラさせられましたが今回は晴天に恵まれました。逆に暑さで熱中症が気になりましたがお茶摘みのあいだは薄曇りになり快適に摘めました。
これまでも雨が降っていてもお茶摘みのあいだは雨が上がることが何度かあり、お茶の神様が見守っていると勝手に信じています。

cha-1.jpg

和紅茶コーディネーターの赤須さんに今年も講師をお願いしました。みなさんに茶葉の説明と摘み方を指導しお茶摘み開始です。新芽がたくさん出ていてみなさん効率よくどんどん摘んでいきます。

cha-2.jpg

今年も四季の丘で作業を行いますが今回は初めて教室を借りました。広々とし懐かしい学校の机がありいい雰囲気です。

紅茶作り、まず最初は萎調と言って茶葉をしおらせます。何時間かかけてやるものなのですがここでは1時間ほど扇風機の風をあてます。

cha-3.jpg

そのあいだに昼食です!フラットベーカリーのサンドイッチと、私が作って持っていったアイスティー3種類です。サンドイッチは焼きたて、作りたてでいつもながらとても美味しかった~。アイスティーは定番のアールグレイとディンブラ、白桃烏龍です。ぺろりと平らげたので画像を撮り忘れです(^_^;)

昼食が終わると、自分で摘んだ茶葉を手揉みしました。

cha-6.jpg

cha-5.jpg

小1時間ほど揉むとこうなります。

cha-7.jpg

その後、酸化発酵させます。ティータイムの準備でこれも撮り忘れ。

ティータイム~。紅茶は加賀の紅茶のファーストフラッシュをいれました。お菓子は玄米粉のシュークリームとチュイールです。シュークリームはシューもカスタードも玄米粉100%で小麦粉は一切使用していません。

cha-8.jpg

赤須さんから最後の工程“乾燥”のやり方をみなさんに教えていただき終了となりました。
本当に楽しいワークショップとなりました。みなさんありがとうございました!

ワクワク広場でイベントです - 2012.03.10 Sat

3月10日(土)~3月15日(木)まで珠洲のワクワク広場でイベントです!

手作り石けんやハンドメイドの素敵な作品たち、フェアトレード商品などが並びます。

土日はフリーマーケットもあるので、いろいろ選べて楽しいですよ^^

どうぞいらしてくださいな!

赤い月 - 2011.09.15 Thu

003_20110915232539.jpg

002_20110915232658.jpg

今日は子供たちがそれぞれ通う習い事の日でした。
娘のスイミングの帰り道。
あまりにも大きくて赤い月だったので(画像よりかなり大きく見えた)
車を停めて撮りました。

習い事が終わって家への帰り道
大きなサイレンが何度もなり響きびっくりしました。
近くで大きな火事があったようです。

月のせいじゃないよね・・・

中秋の名月 - 2011.09.13 Tue

朝から娘は張り切っていました。

「朝ご飯はまん丸お月様のような目玉焼きでね」
言われた通り目玉焼きを作りました。

「学校から帰ったらお団子作るからね。行ってきまーす!」

そして帰ってきてから白玉粉を買いに行き、
私がお夕飯を作っている横で弟と一緒にお団子を作り始めました。

036_20110912230437.jpg

娘がお団子を作るのはこれで3、4回目ぐらいでしょうか。
失敗したこともありましたが、今回は経験も重なったせいか
順調に手慣れた様子で作っていました。

055_20110912230446.jpg

大小さまざまですが、おいしそうなお団子が出来上がりました。

みたらしも作って、お夕飯後はさぁお月見です!

家の前にセットしました。

062.jpg

はて。お団子を食べながらしばらくまん丸お月様を眺めていましたが
何をするんだっけ?

そうだ!歌があった。みんなでちょっと小声で歌いました。 ♪う~さぎ、うさぎ・・・♪
なぜか最後には笑いになり・・・

そうだ!歌を詠むんだ。え!?←子供たち

確かに雅な方(イメージ)といえば短歌よねー。でも五、七、五、七、七じゃ長すぎるし
俳句にしよう!

“おつきさま”とか“お月見は”とか振ってもふざけた文しか帰ってこず
なかなかうまくまとまりません。

それでもいくつかできました。
まさに今目の前にあり体験していると自然といろいろな言葉が出ててくるものですね。

なんて言っていて作った句を忘れてしまったバカな母でございます。ほほほほほ(雅な感じで)

(撮影:私)
070.jpg

落ち着いて静かな感じで・・・というわけにはいきませんでしたが
私たちなりに楽しいお月見になりました。

中秋の名月。今年はきれいに見えました。

(撮影:娘)
068.jpg





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。