topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り紅茶教室2012 第1回 - 2012.07.03 Tue

cha-4.jpg

今年も手作り紅茶教室開催しました!

昨年は雨にハラハラさせられましたが今回は晴天に恵まれました。逆に暑さで熱中症が気になりましたがお茶摘みのあいだは薄曇りになり快適に摘めました。
これまでも雨が降っていてもお茶摘みのあいだは雨が上がることが何度かあり、お茶の神様が見守っていると勝手に信じています。

cha-1.jpg

和紅茶コーディネーターの赤須さんに今年も講師をお願いしました。みなさんに茶葉の説明と摘み方を指導しお茶摘み開始です。新芽がたくさん出ていてみなさん効率よくどんどん摘んでいきます。

cha-2.jpg

今年も四季の丘で作業を行いますが今回は初めて教室を借りました。広々とし懐かしい学校の机がありいい雰囲気です。

紅茶作り、まず最初は萎調と言って茶葉をしおらせます。何時間かかけてやるものなのですがここでは1時間ほど扇風機の風をあてます。

cha-3.jpg

そのあいだに昼食です!フラットベーカリーのサンドイッチと、私が作って持っていったアイスティー3種類です。サンドイッチは焼きたて、作りたてでいつもながらとても美味しかった~。アイスティーは定番のアールグレイとディンブラ、白桃烏龍です。ぺろりと平らげたので画像を撮り忘れです(^_^;)

昼食が終わると、自分で摘んだ茶葉を手揉みしました。

cha-6.jpg

cha-5.jpg

小1時間ほど揉むとこうなります。

cha-7.jpg

その後、酸化発酵させます。ティータイムの準備でこれも撮り忘れ。

ティータイム~。紅茶は加賀の紅茶のファーストフラッシュをいれました。お菓子は玄米粉のシュークリームとチュイールです。シュークリームはシューもカスタードも玄米粉100%で小麦粉は一切使用していません。

cha-8.jpg

赤須さんから最後の工程“乾燥”のやり方をみなさんに教えていただき終了となりました。
本当に楽しいワークショップとなりました。みなさんありがとうございました!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

懐かしいでしょう!
色々あったようだし気にしなくていいよ(*´∀`*)
毎年やっているのでまた来られる時に来てね!

玄米粉100パーセントのシュークリーム子供に好評だったよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tea4u.blog49.fc2.com/tb.php/210-ce76a0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【手作り紅茶教室2012 第1回】

今年も手作り紅茶教室開催しました!昨年は雨にハラハラさせられましたが今回は晴天に恵まれました。逆に暑さで熱中症が気になりましたがお茶摘みのあいだは薄曇りになり快適に摘め...

まとめ【手作り紅茶教室2012 】

今年も手作り紅茶教室開催しました!昨年は雨にハラハラさせられましたが今回は晴天に恵まれました。逆に

進むべき道 «  | BLOG TOP |  » 波並で花見 大盛況!

FC2カウンター

プロフィール

kana

Author:kana
紅茶、手作り、古いものが好きです。二人の子供とドタバタ毎日を過ごしています。2009年4月に石川県の能登に移住しました。
"ティーマイスター"(ルピシア認定)、
"ティーアドバイザー"(日本紅茶協会認定)資格あり。
和紅茶作りや紅茶教室を行っています。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (45)
Tea (39)
家族 (3)
子どもたち (31)
友人 (2)
人生 (3)
好きなお店(能登) (2)
ハンドメイド (5)
米粉 (6)
パン (4)
フェアトレード (3)
能登の町 (13)
能登の祭り (10)
能登移住 (3)
ciel16 (4)
幼稚園 (7)
すきな街(自由が丘) (3)
大宮いろいろ (2)
絵本 (0)
イベント (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ        blogram投票ボタン

グーバーウォーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。